2006/02/26 紅蓮邸ボドゲ会レポート

2006/02/26 紅蓮邸ボドゲ会レポート

プライベートゲーム会 プレイレポート 〜紅蓮邸ボドゲ例会編〜
【場所】
栃木県佐野市 紅蓮邸


【参加者】(敬称略)
ANKO
日向野
焔紅蓮
キマイラ
緋月
たかどの
ふぢやん


【概略・状況】
普段ボドゲに馴染む機会のない人とボドゲで遊びましょうという紅蓮さん主催のクローズ企画の第二弾。
メンバーは前回の5名(ANKO、日向野、紅蓮、キマイラ、緋月)に加え、
前回は風邪を引いて無念の欠席をしたたかどの氏と
雨降りしきる中、愛車の原付で登場のふぢやん氏。
合計7名でのゲーム会となりました。

最初はアップルトゥアップルで軽くパーティゲーム
軽く談笑を交えながら3回程。
ネタヒューマンが4人も揃うと(ANKO、たかどの、ふぢやん、紅蓮)
収拾がつかないということが発覚。(当たり前
・・・初心者二人を置いてけぼりの状況にちと反省。


お馬鹿な談笑に収拾をつけるべく、軽く近所の回転寿司屋で昼食。
目的地は一時期栃木界隈では名を馳せた「元禄寿司」。
今じゃ「元気寿司」に席捲されて店舗数は見る影もないが、
最近は良心的な商売で頑張っている噂を耳にしていたので気にはなっていた。
うむ、リーズナブルな割りには質は悪くない。
その後、イタリアンジェラード専門店に寄り道してみんなでデザートを食す。


戻ってきて日向野・緋月ペアは緋月嬢の持込品である和服に着替えタイム。
前回のときに話しが出て日向野君は興味津々だったのだ。
その間残った男どもは黙々とカメのレースと81/2に興じる。


その後、紅蓮氏ご要望の「海カタン」・・・と言っていたのだが
どうやら彼の脳内要望イメージは「騎士カタン」だった模様。急遽変更して騎士カタン
するってぇと人数的に卓割れが起こる訳で
ANKO・紅蓮・日向野・キマイラは騎士カタン組。
たかどの・緋月・ふぢやんは分卓してボナンザ・頭脳絶好調に興じる。
騎士カタンは以前、紅蓮邸でやりかけて時間がなくてインストで終った一品。
紅蓮氏はかなり気に入った様子。
紆余曲折あってANKOが紅蓮氏を最終コーナーで差して勝利。
分卓の方はボナンザでは経験者たかどの氏がかなりえげつない交渉の結果、圧勝。
その後、頭脳絶好調でたかどの氏がボコり返されたそうな。


息抜きにワードバスケット
ふぢやんとの初顔合わせゲームは確か古河お泊りでのワードバスケットだから
ちと感慨深いタイトル。
・・・と思ったらふぢやん超つぇ〜。
聞けば教え子達の語彙教育にワードバスケットを利用しているそうでマメにプレイしているそうな。
ちなみに教え子達は普通に5枚スタート、ふぢやんは10枚からスタート・・・。
でも負けないらしい。(苦笑
我々もそんなふぢやんのみ手札10枚からのハンディキャップ戦でも勝てませんでした。(泣
プラス5枚のふぢやんで私と良い勝負くらいですからワードバスケット初めての方は勝負にならず。org


最後にあやつり人形を5人でプレイ。(紅蓮・日向野・ANKO・ふぢやん・キマイラ)
たかどの氏は緋月嬢に整体マッサージを受けていた・・・。
勝負の方はかなりの混戦。
つぅか、個人的にしばらくやってなかったので勘どころが狂ったプレイが多かったような。
堅実に入れる泥棒役でスカるは、壊さなきゃいけない傭兵役で壊し損ねて終了条件満たしてしまうわ。
かなりな惨敗なプレイング。(号泣
そんな中でふぢやん氏が伝道師を中核に中小級建築を早めに建ちきって勝利。
キマイラ君はかなり気に入って貰えた模様。


次回開催は3月中は一旦休んで、4月2日(日)の予定。
騎士カタンだの操り人形気に入ったなら、もう少し思考系のゲームも持っていこうかなぁ。
次回の予告(妄言とも言う)
・紅蓮さんが悔しいだろうから、騎士カタン再戦
・思考系の新ネタ持込
 サンクトペテルブルグプエルトリコ、原始スープ、ユニオンパシフィック、電力会社など
・軽量ゲームの集中プレイ
 トランスアメリカ・ヨーロッパ、ボナンザ、カタン
要望ありましたらコメントまで。(笑


追記・感想等求む。<15473>