2004/06/26 例会備忘録

2004/06/26 例会備忘録

【参加者】(敬称略)
ANKO
山口
こじま

早乙女
デビット
チャド
>埼玉の方
津釜
町田
ぴろ
よろ
N里
やすとし
仔猫

【今回のお品書き】
1st
乗車券
カルカソンヌ2〜原始の営み〜

2nd
プエルトリコ
>ぷ〜の裏卓
>埼玉の方が持ってきたやつ
カタン

3rd
乗車券
>乗車券の裏卓
ビバトッポ
デンジャー
コロネット


【補足】
●今回はANKOの新作ラッシュ展と相成りました。
皆さん遊んでくれて有難う。(ぉぃ
●新作「乗車券」に関しては、例会の週の水曜発注・木曜夕着という
素晴らしい通販能力を見せていただいたバネストさんに密かに感謝。
(しかも振込確認後発送(銀行振込)だったのに確認前に発送・・・)
●デビットさんのご友人チャドさんが初参加。
プエルトリコを大分気に入っていただけました。^^/

●今回のプエルトリコ考証
参加者(初期手番順に):福・デビット・ANKO・チャド・町田
チャド氏は今回が初プレイ、町田氏もプレイ数回目。
序盤から福氏のコーン出荷型が目を引いた為か、全体的に出荷型に傾倒した趣きあり。

ANKOの今回戦略(ト書き編)
 初手の建築は建築小屋。
 採石場の取得数3ヶ。
 最終建築は建築小屋・煙草工場・珈琲工場・染料工場・砂糖工場・
 染料工場大・工場・造船所・ギルドホール・砦(間違いがなければ建設順のハズ)

 煙草の生産体制から工場→各種生産体制→造船所→10金建物という流れの多品種少量生産の建築型。
 序盤が苦しかったのが功を奏したのか各種生産体制が整うまでは完全ノーマーク。
 そこから一気に10金建物を2個建てて建築しきって終了条件。
 最終手番が自分で尚且つ市長未プレイだったので当然市長選択(入植者の終了条件も同時成立)
 10金建物が起動し、一位獲得。

五人の建築小屋はかなり有効だが島タイルが採石場になってしまう分、
序盤の手の遅さは如何ともし難い。序盤生産の煙草もほとんど商人売りに消える。
上座のデビット氏が珈琲売りを目的に商人タイルを廻してくれたのも煙草売りが進んだ一因。
序盤の煙草生産が誰とも重複せず、その後の工場まで一気に詰め寄れた為、
採石場3ヶ取得→建築速攻へ行けたのも勝因であろう。