2006/03/04 TRPG真岡例会備忘録

2006/03/04 TRPG真岡例会備忘録
通常、週明けの平日更新となります。あしからず。
だってその方が纏まるんだモン。
文中は敬称略ですのでご容赦ください。

【場所】
真岡市青年婦人会館1F 青年室


【候補卓】
ゲヘナ・アナスタシス(神田川
ガンダム戦記・オープンキャンペーン(不幸の代名詞)
ソードワールド(二宮)
エンゼルギア(N里)
クトゥルフと帝國(Bishop)

【立卓構成】
成立卓:3卓
参加者:17名
※卓不参加者は参加者カウントには含まず。


【今回のお品書き】(括弧内はGM)
1.ガンダム戦記・オープンキャンペーン(不幸の代名詞)
モカジマ、仔猫、山口、ぴろまる、N里、ANKO


2.ソードワールド(二宮)
ツクイ、石田パパ、イソベ、畑山


3.クトゥルフと帝國(BishoP)
A居、OTO、日向野、シマダ、岩下


【途中退場者】(会員含)
瓦版屋
神田川
※瓦版屋氏は午後に歯医者の為、午前中のみの来場でした。
 ご理解ある奥様のようで何よりです。
 神田川氏は卓分けの結果、卓不成立・二次移動希望先なしで「参加せず」ということに。
 


【途中来場者】(会員含)
長崎
gama
セヤ兄
セヤ弟


【各卓雑感】
1.ガンダム戦記・オープンキャンペーン
1年連続のオープンキャンペーン。今回は3月(第五話、第六話)です。
シナリオは「オデッサ降下作戦」と「ニューヨーク侵攻作戦」。所謂「第一次降下作戦」と「第二次降下作戦」ですね。
とうとう敵側にもMSが登場、その名も「鹵獲ザク」。
ネームNPCが駆る鹵獲ザクは61式戦車の砲塔を手持ち武器に改造し、
N里PCのS型ザク隊長機を撃墜寸前までに追い詰めます。
が、バトルテックで鍛えたモカジマ氏の戦術眼と時間の都合(笑)によって敢え無く鹵獲ザクが散るのでありました。
やはりMS同士の戦闘は長期戦になるようです。
個人的には「PC側の小隊内で携行する装備の数」にある程度の制限があると
装備編成に工夫が出て面白くなるのではないか、と思いました。


2.ソードワールド
卓参加者が食事会不参加だった為、情報聞けず。
フォロー情報求ム。


3.クトゥルフと帝國
クトゥルフで明治・大正時代を遊ぶ「サプリメントクトゥルフと帝國」
シナリオは付属のサンプルシナリオの中から銀座編のシナリオでした。(付属で3本あるらしい)
シナリオ自体はミスディレクション、即ち「誤推理を誘う」シナリオ。
特別高等警察、通称「特高」キャラのA居氏がスキルを使用しないリアル「言いくるめ」で
PC・NPCを問わずに次々と篭絡。
最後は邪神召喚の前にナマリ弾で黙らせて事件解決という力技だったそうな。
「戦闘解決でのシナリオ終息にはちとガッカリ」とはGMの談。
肝心の発狂者は唯一、日向野PCが発狂。
目が潰れて「目が〜目が〜」と某ムスカちっくな発狂だったとか。


【補足】
・今回は年度末ということもあり、3月内の会場利用が鰻昇り。
 結果、通常の第二週開催ではなく第一週開催となりました。
 第二土曜で参加スケジュールを調整されていた方、申し訳ない。
 次回は通常通りの第二土曜開催に戻るハズです。


・高校生’sが大学受験・前期試験を終えて遊びに来ました。
 4月にはそれぞれの進路に向けて旅立つ訳で、
 3月例会で暫く参加出来なくなる子もいることでしょう。
 実家に帰省した際には是非れいんぼうにも顔を出して下さい。
 ・・・ところで後期試験は?(苦笑


【次回開催予定】
2006年4月8日(土)
会場:真岡市青年婦人会館2F ホールもしくは会議室


感想・追記等求む。