ひらこん参加レポート

ひらこん参加レポート

【参加者】
木場
N里
日向野
ANKO
(敬称略)

【参加卓】
木場:アリアンロッド(焔紅蓮 GM)
N里:スペオペヒーローズ(ふじやん GM)
日向野:シャドウラン(たかどの GM)
ANKO:D&D(魔王の使徒A GM)

【著者の独断レポート】
立地:
群馬県太田市」という言葉に敬遠しがちであったが、
足利行くのとあまり変わらないということが発覚。
太田系のコンベンションは充分射程範囲だと思いました。
※上三河−佐野藤岡まで高速使用、片道\1,150
宇都宮−小山−佐野間を快適に行きたいなら高速の方が良いかも。
逆に宇都宮−壬生−佐野等の裏道に詳しい人間と行けるなら下でも充分行けると思われた。

参加傾向:
平日開催というふれこみにも関わらず、締め切り5分前には満員御礼という盛況ぶり。
聞いた皆さん有休だったり、夏期休だったり、していたそうです。
「本来」の意味で平日が公休の方がどれだけいらしたのかが非常に興味深いところ。

会場:
市民会館という公共施設だけあり良好でした。
特に約16〜18畳?(長机x2の6卓分がゆったり)程のスペースに空調と換気扇が
2機づつ完備しており、環境面は非常に良かったです。
駐車場もパーチケなので最初、「え?有料?」と思いましたが、
帰り際に受付(本館の受付)でスタンプを押して貰うことで無料になっており、こちもグーでした。

進行、その他:
進行についても群馬・栃木・埼玉の各コンベンションの主催スタッフだけあり、滞ることもなく楽しく遊べました。
また卓分け方式は各自が第3希望まで用紙に記入して提出し、スタッフが割り振る方式。
調整が完全にスタッフ任せなので、スタッフ側の熟練度さえ上がればかなり早い卓分けが可能と思われました。
最悪の場合,参加者の希望に添えないケースが出てきます。が、それは他の卓分け方式でも一緒だと思います。
ただ、卓分けした結果が第一希望だったり第三希望だったりする場合があるので、
その不公平感が絶対的に存在することを事前認知する必要があると思った。
(今回は参加者が皆「精神的に大人」な方ばかりだったので特に混乱はなかったが、
そのような説明はなかったように思えた。)

総括:
総じて良いコンベンションだったと思う。
特に今回の卓分け方式は一緒に行った人間が面白い程散れるので、非常に良いと思った。
案の定、同じ卓になった面子はいなかった訳だし。
用意されたGMも北関東区では超一線級のGMばかりであったので正に「空クジなし」!

逆に普段は敬遠するようなシステムをやっても、面白かったかもしれないと
自分にダメ出ししてしまうようなコンベンションでした。