2004/10/31 TRPG例会備忘録

2004/10/31 TRPG例会備忘録

通常、週明けの平日更新となります。あしからず。
だってその方が纏まるんだモン。
文中は全て敬称略ですのでご容赦ください。

【参加者】
成立卓3卓
参加者:18名
※卓不参加者は参加者カウントには含まず。

【今回のお品書き】(括弧内は参加者)
1.迷宮キングダム(ANKOGM)
こじま
焔紅蓮
石田パパ
剋竜

※「スタッフから最低一名はGMを立てる」というN里君の自説により、ANKOが初GMに挑戦。
 人気のアリアン外して迷キンで立ててる当りがボードゲーマーの証です。(マテ
 (まぁ、某コンベでスリーブ化されたカード群を見て職人魂に火がついたのが正直なところなのですが、笑)
 今回のシナリオは先日発売されたサプリメント迷宮クロニクル」のサンプルシナリオからの引用。
 GMはPL1人くらいは血祭りに上げるくらい本気で行きました。
 幾つか不手際やルールの勘違いなぞもありましてPL諸氏には最後までお付き合い頂き感謝感激です。

 レジュメ・カードなどを充実させて、同じシナリオに再チャレンジしたいです。(次こそはPL滅殺・・・)
 希望としてはこのサンプルシナリオを改造してオリジナル要素を盛り込む、ってなとこまでやってみたいですねぇ。
 実際のところプレイヤーさんに楽しんで貰えたかは、果たして謎です。(マテ
 GMは非常〜に楽しめたシナリオでした。

 ちなみにこの参加構成をぴろ氏に話したら、「なんじゃその豪華な顔ぶれは!」とぶっ飛ばされました。
 ・・・そうだね、豪華だね。(笑

2.D&D(A居GM)
いわった
セヤ弟
N里
細谷
○釜

※いわった君リクエストにて立卓と相成ったD&Dです。
 こちらも市販のサンプルシナリオだったそうで、
 1レベル対応シナリオで遊んで、3レベル冒険者が一人を除き全員瀕死・・・
 というGMが大興奮&大興奮なシナリオだったようです。

 GMやるとGM紹介の視点も変わるんですけどね。(笑
 軽快なトークの中にもキッチリ卓紹介出来る手腕は素晴らしいと思ったですよ。
 他にも紅蓮さんとか、瓦版屋さんとかね・・・。(泣

3.アリアンロッド(ヤマダ&日向野GM)
やすとし
瓦版屋
OTO
仔猫
神田川
(ヤマダor日向野)

※ヤマダ氏のGM紹介ではオリジナルシナリオ二本立てという告知だったのですが、
 蓋を開けると、ヤマダ&日向野プレゼンツによるGM二本立て構成。
 ヤマダさんはアリアンGM初経験、日向野君はGM初経験、とのこと。
 今後のGMっぷりに期待大です。

【補足】
今回はGM候補が参加者の半数から上がるという素晴らしい状況。

ちなみに今回の立候補者をさらりと。
テラガン(焔紅蓮)
ナイトウィザード神田川
アリアン(日向野・ヤマダ・瓦版屋・焔紅蓮)
D&D(A居・こじま・セヤ)
迷キン(ANKO・石田パパ)
計10名(11卓)
・・・結構圧巻です。

最後に、卓不参加で来場いただいた方。(会員含)
長崎、よろ万屋、セヤ兄



感想・追記等求む。