2004/11/13 TRPG例会備忘録

2004/11/13 TRPG例会備忘録

通常、週明けの平日更新となります。あしからず。
だってその方が纏まるんだモン。
文中は敬称略ですのでご容赦ください。

【立候補卓】
ナイトウィザード神田川
異能使い(瓦版屋)
エンギア(N里)
D&D(セヤ弟)
ナイトウィザード(野村)


【参加者】
成立卓3卓
参加者:15名
※卓不参加者は参加者カウントには含まず。

【今回のお品書き】(括弧内はGM)
1.異能使い(瓦版屋)
仔猫
山口
OTO
小島

2.エンギア(N里)
日向野
野村
神田川
中島

3.D&D(セヤ弟)
沢村
尅竜
ANKO
やすとし


【途中来場者】(会員含)
A居
いわった
長崎
よろずや
ピロマル


【補足】
・今回、いわった君に続く「日向野’sフレンド」PART2、沢村君が初参加。
若い力の今後に期待です。(初めて一緒にプレイしたのがドワーフANKOで問題なかったのかは別・・・汗)


異能使いの佐野GMは一年ぶりの異能GMだったとのこと。
PC①(山口氏)と共に頑張ってシリアス路線へ進めようと画策するも、周囲PLのギャグ路線に撃沈。
クライマックスの重要シーンで「ついうっかり」他PLが張ったギャグ伏線を、
絶妙のタイミングで拾い上げてしまったそうな。
結果、どうやってもギャグオチに。
PL伏線を絶妙に拾い上げる手腕は流石です。(マテ


・セヤ弟GMのD&Dは本格ダンジョンシナリオ。
自身のダンジョンD&Dはやはり一年ぶりだったそうな。
シナリオはダンジョン脱出シナリオ。経験点は3000点。(lv2〜3)
パテ構成はFTR(沢村)、ドワ(ANKO)の前衛二人とTIF(尅竜)、CRE(やすとし)でした。
キャラメ時に「前衛絶対出ない」と豪語しとったクレですが、
シナリオが始まると近接武器した持たなかった為、2列縦隊の通路戦闘では前衛に出るしかないことが判明。
序盤からボス戦までポールアックス持ちのドワにサブウェポンのショートボウしか使わせなかったのは内緒の話しです。
初戦とボス戦の2戦闘しかポールアックス使わなかったよ。(泣


・さてTRPG初経験の沢村君は本セッションは如何だったでしょうか?
「ロープレ要素は若干薄め、戦闘多し、ダンジョンは一層のみ、シナリオ攻略難度はほどほど」、、、と、
初めてプレイするTRPGとしては良いバランスのダンジョンシナリオだったと思うのですが。
ネット見れるようならコメントPlz〜。
諸先輩方も彼に生暖かいコメントを・・・。(マテ


・最後にN里エンギア卓は・・・・。
情報少につきコメント出せず。(マテ
補足Plz。


感想・追記等求む。