クリティカルとファンブルの果てに5参加レポート

クリティカルとファンブルの果てに5参加レポート

【参加者】
ANKO
やすとし
こじま
N里
日向野
いわった
(敬称略)

【参加卓】
ANKO:ゲヘナ(カクタニGM)
やすとし:サタスペRemix(すずきGM)
こじま:墜落世界(はまのGM)
N里:ガープスルナル&ドラゴンマーク(美之&向GM)
日向野:サタスペRemix(すずきGM)
いわった:D&D(ふじやんGM)


【著者の独断・コンベンション概略】
スタッフ章付けているので間違われるのですが、日雇いスタッフです、私。(あ、雇われた訳ではないか)
だから次回開催予定を聞かれても分かりませんから〜!!残念っ!!!
・・・え〜初っ端から何ですが、これ実話です。(笑

個人的には初めて大規模コンベンションにスタッフサイドから参加させて頂きました。
・・・が大変やね。私にゃとてもじゃないがホスト役(=主催)は無理ぽ、と思いましたよ。
微力ながらも彼らの力になれていたら良いなぁと思いました。

さて当日のPL参加総数は87名でした。(参加人数は当日の役柄上正確です、笑)
成立卓はおそらく25卓越えくらいだったと思われます。(不成立卓は私の知る限り3卓かな)



【Myプレイ卓】
ゲヘナ(カクタニGM)
参加PL(4名)

かつて地上で栄えた王国が邪霊の策謀によって王国ごとゲヘナ(=地獄)に墜ちた世界が舞台。
(王国といってもモンゴル帝国くらいのユーラシア大陸まるごとくらいの大きさらしい)
PCは神と邪霊の力を持つ「ザクムのエキス」を飲み「享受者」(=冒険者)となって名声や復讐、解放を経験して
最終的に「地上」を目指すゲーム・・・だそうです。
判定は「能力値+技能レベル」個のD6ダイスを振って成功数を求めるやり方。
だいたい一回に5個〜10個のダイスが振れます。

このシステムの最大の肝は「連撃」!
まぁ所謂連続攻撃なのですが、レベル2キャラで、2〜4連撃くらい入ります。
で、命中成功数の大小によって次の連続攻撃時のダイス数が増えるのですよ。
最大で14個くらいまで増えます。

なもので、「振り向きざまに放った2撃目は見事敵の肩口を云々・・・、
そして怯む相手に追い討ちを掛けるかのように渾身の3撃目が・・・」等という格好良いロールが
簡単に出来てしまうのですよ。

まぁ、クライマックスやトドメの一撃でダイス数が増えるゲームはFEAR系ゲームの十八番ですが、
「常時」ジャラジャラとダイスが振れる爽快さでは敵無しでしょう。

今回はキャラメ&ショートシナリオ2本という構成でした。
ダイスをじゃらじゃら振れて敵をバッサバッさと切り伏せられて、幸せでした。


【その他の卓の簡単なコメント】
やすとし&日向野:(サタスペRemix+)
「お地蔵さんプレイヤー」として自他共に認めるやすとし氏がなんと主役キャラを張ったそうな。
当人が一番驚いていました。(笑
でもサタスペでしょ、組長でしょ・・・なんか自然な流れだと思うのは私だけでしょうか?(爆

いわった:(D&D
北関東屈指の人情DMふじやん氏のD&D、如何だっただろうか?
聞けばいわった君以外は皆D&Dヘビーユーザーだったそうで、
DMは勿論、周りのプレイヤー諸氏の方が
D&Dに変なイメージ持たれたら、俺たちの責任?」ってな具合で大変だったらしい。

N里:(ガープスルナル&ドラゴンマーク)
これまた北関東屈指のガープスGM美之さん&向さんの卓。
実はこの卓システム初心者不可卓だったのですが、立卓に迫られて
第二移動で彷徨っていたN里氏を引き取ってくれた(苦笑)そうです。

本人談では「大陸を真っ二つに切り裂きました」とのこと。
関係者からは「どれだけ凄い事か分かってのか〜〜」、、、という突っ込みがあったとかなかったトカ。

こじま:(墜落世界
プレイ後にほとんど話しが出来ませなんだなぁ。
情報求ム〜。


【総括】
時期的には今年のTRPGコンベンションの総決算であったでしょう。
(12月に対外コンベの予定もないので・・・)
チョイスできるシステム数の多さは相変わらず良です。
「安心できるGM」で「見知らぬシステムで遊ぶ」というのが私流のトレンドです。

え〜、最後に個人的な過去ログを調べていて、驚愕の事実が判明しました。
・・・去年の私の参加卓は「ロードス島RPG」、GMは「カクタニ」氏でした。(爆
あれ?今年もカクタニさん?そしてどちらも初プレイシステム・・・。(笑
どうやらクリファンではカクタニ氏との御縁が強いようで。
お粗末。


追記・感想等求む。