風来茶房ボドゲ例会参加レポート

対外遠征参加レポート 〜風来茶房ボドゲ例会編〜
【参加者】
ANKO
やすとし
(敬称略)


【著者の独断・コンベンション概略】
埼玉県で活動されいる「SAN」というサークルさんが主催している「風来茶房」という定例会にお邪魔しました。
メイン活動はTRPG例会であり、今回のボドゲ例会は第一回開催として、急遽企画された定例会ということです。

「SAN」についても少し補足いたしますと、正式名称を「Sunday Adventure Network」。
TRPGをメインとした月一回開催の「風来茶房」という定例会と
年数回のイベント「SAIL」コンベンションをメインとしたサークルさんです。
主要メンバーとして伊藤さん・若野さん・いしかわ@生中5杯さん・Pさんなどがいらっしゃいます。


元々、伊藤さん宅では週一回不定期ペースで自宅ボドゲ会のようなものが行われているようで
そちらが嵩じての今回開催という経緯とのことです。

【プレイ卓状況】
(※数字は卓分け回数、'/'は連続プレイを表します)

参加総数:11名

1.こぶたのレース(3回)

2.アルハンブラトランスアメリカ
 乗車券/ブラフ(2回)

3.サンファン
 サンファン
 ピラミッドピラミッド

4.スコットランドヤード
 砂漠を越えて

5.ユニオンパシフィック
 乗車券

6.ガイスター


【総括】
一言で示すのであれば「大勝利」でした。
いあ、ゲーム勝ち負けの話しではなく「独逸ゲームの楽しさの伝道」という意においてです。
今回は特質上、あまりボドゲに触れる機会のない方やプレイする機会の少ない方が多かったので
「数多くプレイしたい」という要望が非常〜に多かったです。
なのでプレイタイトルは60min級の軽めのゲームを中心としたプレイでした。

少ぉし凹むのは上記卓状況の「誘導」をほとんど私とやすとし氏でやっていたことでしょうか。(汗
よ〜く見ると「軽めで掴み」→「敷居の低いビックタイトル」→「ちょい思考系」という流れの思惑がよく分かる。
とはいえ大成功には違いなく。
「徹夜明けだったので午前中で帰ろうと思ったのですが、面白すぎて最後まで遊んでいきますよ」等の
コメントを多数頂けたのは嬉しい限りでした。

ボドゲ」の知名度を上げる場として、今後の定例開催化を期待したいですね。

追記・感想等求む。