2005/03/20 日立HiWinid3月例会参加レポート

対外遠征参加レポート 〜日立HiWinid編〜
【同行者】(敬称略)
やすとし
ANKO
いわった
N里
こじま


【各員の参加卓状況】
HN:システム名(GM名)
・やすとし:サタスペRemix(笑う狐)
・ANKO:サタスペRemix(笑う狐)
・いわった:エンゼルギア(コンドー)
・N里:エンゼルギア(コンドー)
・こじま:ナイトウィザード(GM名失念)


【著者の独断・コンベンション概略】
栃木圏の各種コンベンションにも度々顔を出されている「笑う狐」氏率います
サークル「Hi Wind」の定例会に参加して参りました。
こちらの特徴は「定例会」と「コンベンション」の切り分けがキチっとなされていること。
またセッションの前後にはボードゲームも盛んに遊ばれており、アットホームな雰囲気な定例会でした。


【Myプレイ卓】
サタスペ(笑う狐)
参加PL(5名)
サタスペは今回初プレイ。
前々からやりたいと思っていたのだが、大抵同行者の誰かが参画していたので疎遠気味でした。
が、今回は人数的にかなりぎゅうぎゅうな状態でしたので、構わず参加。


システム的な感想としては、「元同人」&「迷キンのご先祖」という前評判は納得。
明文されている内容がアレだったり、非常にデッドリーだったりと・・・。
とはいえ、ディレクトリとリンク関係になぞられた情報収集システムは個人的には分かりやすい。
素がプログラマーだからでしょうかねぇ。
普通にシャブだのヤク打てだの抗争だカチコミだと普段だったらお茶を濁すようなキーワードを
普通に言えるのは面白いと言えば、面白いです。
(まぁ、廻りの目の心配は別になるのだが・・・笑)


シナリオ的には跡目争いに巻き込まれ、抗争相手の次期組長を暗殺するお話し。
(・・・なんで触りを書いただけなのにこんなに後ろめたいのだろう、笑)
キャラメイクのダイス結果から「ゴス服来た26才の女性で、元愛人なスナイパー」というキャラでプレイ。
普段だったら絶対やらないっす。
ちなみに口癖は「貴方が死んでも代わりはいるから・・・」(爆
・・・まぁ、たまにはねぇ。(爆


システム初心者は参加者中、私だけだったので参加者各位には、
かなり手取り足取り教えていただきましたさ。


【各卓の簡単なコメント】
HN:(システム名)
・やすとし:(サタスペ
自称「お地蔵さんプレイヤー」というのは、このシステムに限っては
この人には当てはまらないと思いまった、いじょ。(マテ


と思わずにはいられない程、生き生きしたプレイをしてました。
ちなみに彼のキャラは「60半ばのチャイナ服を来たおばぁちゃん」。
口癖は「小僧、30秒で用意しな!」・・・まぁそんな婆ちゃんです。
ちなみにセッションに登場した12歳のヒロインを自分の孫ということにしてお持ち帰り(自称)し、
このセッションのMVPまでかっさらっていきました。
・・・なんかサタスペ合ってますよね?(苦笑


・いわった:エンゼルギア(コンドー)
 N里:エンゼルギア(コンドー)
同行者の中でも一、ニを争う濃ゆい二人が行ったエンギア卓。
特にN里君は初めてのエンギアPLということもあって気合十分。
が、最大の問題点は日立はセッション終了時間が早いんです。(爆
(確か17:00終了、18:00完全撤収くらい?)
風呂敷広げまくりのこの二人が重なって、半端な時間に終ろうハズもなく。
・・・まぁこの辺は先週の真岡で実証済みのハズだが、笑。
敢え無く途中でタイムアップだったそうな。


GMをされたコンドー氏もエンギアPL経験は希薄とのことで
N里君とは御礼セッションの約束を固く交わしてきた様子。
・・・約定を果しに赴いて、逆に背負って帰ってくる君の気概に乾杯。(爆


・こじま:ナイトウィザード(GM名失念)
帰りの車の中で途中から寝てました。(汗
よって何を会話したのかきれ〜に忘れてしまいまった。
情報求む。


【総括】
・移動時間は真岡発でも2時間強。
 射程距離内にしても、ちと遠めですね。
 やはり山越えはネックな気がします。
 北関東自動車道の早期完成が待たれます。
 (これを顧みれば栃木方面に進出している笑う狐氏の苦労が身に染みます。)


・コンベンション形式の方は1卓・1部屋割り当てという剛毅な開催内容ということなので
 都合がつくようであればこちらも要調整でありますな。


追記・感想等求む。<1072>