2005/04/09 TRPG例会備忘録

2005/04/09 TRPG例会備忘録
通常、週明けの平日更新となります。あしからず。
だってその方が纏まるんだモン。
文中は敬称略ですのでご容赦ください。


【場所】
真岡市公民館第二会議室


【候補卓】
・中華封神(津田)
シャドウラン(たかどの)
ダブルクロス2nd(命守星光)
番長学園(N里)
・迷キン(石田パパ)


【立卓構成】
成立卓:4卓
参加者:22名
※卓不参加者は参加者カウントには含まず。


【今回のお品書き】(括弧内はGM)
1.中華封神(津田)
ANKO
幸運の代名詞
セヤ弟
命守星光


2.シャドウラン(たかどの)
神田川
日向野
○釜
杜月あかり


3.番長学園(N里)

シマダ
イソベ
ミナミ
いわった
ぴろまる(途中退場)


4.迷キン(石田パパ)
石田ママ
仔猫
山口
OTO


【途中来場者】(会員含)
大塚(睦)
やすとし
木場
よろ万屋


【各卓雑感】
央華封神
 「北海道の央華伝道師」(自称)、津田氏の央華封神
 シナリオはオーソドックスな「邪仙退治」。
 退治する相手が「赤虎」(なんか強い種族らしい・・・)だったり、
 情報収集のために「冥府」(所謂地獄のことらしい・・・)に行ってみたりと
 世界観を楽しむことに主観を置いたシナリオ。
 キャラメも8割方アーキタイプだったりとシステム初心者にも易しいセッションでした。


シャドウラン
 「PLは仲良く、PCはガチンコ」がウリの「たかどの・シャドウラン
 最近メキメキと経験値を積んでいる日向野君が、今日のセッションでも大幅レベルアップ。
 長い目で見る対人交渉能力について考えさせられる一日だったらしい。
 シナリオ的には日向野君が「全てを丸く収めようと」画策するが見事に失敗。
 対人交渉において「八方丸く収める」ことの難しさを知ったそうな。
 ・・・って、君。本当にTRPG歴一年未満か?(苦笑


番長学園
 GMは一言呟いた「疲れた・・・」と。
 お馬鹿な共通言語(お決まりとも言う)で楽しむノリの番長学園
 今回の相手は現役高校生がなんと4人。
 色々と策を弄したようではあったが流石のN里君も世代のギャップの前には相手が悪かったようだ。
 高校生諸氏の感想が気になるところ。
 ちなみに当のGMは翌日に知恵熱出して寝込んだらしい?!(笑


・迷キン
 え〜、迷キンプレイヤーから何も聞いていませんでした。
 スミマセン。(爆
 ・・・まぁいつも集まる面子だし、問題ないだろう。(マテ
 フォロー求む〜。(汗


【補足】
・今回も初参加の方が2名。たかどの氏と杜月あかり嬢です。
 たかどの氏は北関東圏でも屈指の名物GM。
 シャドウランをやらせたら北関東でも指折りと認識しております。
 個人的には彼に遊んで貰う日を虎視眈々と狙っているのですが、
 なかなか機会に恵まれない今日この頃。(泣
 杜月嬢はたかどの氏の連れ合いさん・・・、で認識間違っていないハズ?(苦笑
 ・・・特別改まって聞かないしなぁ。(汗
 彼"ら"は日向野君が結構お気に入りのようです、たぶん。(笑)
 またのご来場をお待ちしております。


・高校生軍団、大学受験へ(?笑)
 一応今回で「受験に備え、極力参加を控える方向です」とはいわった君の弁。
 つぅか何故、、何処ぞやの政治家もどきのようなコメントになっているのかは
 敢えて突っ込まないでいてあげよう。(苦笑
 それとは別に「いや、ボクは関係ないですよ」という日向野君のコメントも
 聞いていなかったということで。(笑


 今後も世に憚らず遊ぶためにも、親に小言を言われないためにも
 「適度な生活態度」と「充分な結果」を残そうな。(ウンウン
 敢えてSTOPとは言わない自分に乾杯・・・。(爆


感想・追記等求む。<1640>