2005/04/10 4月風来茶房参加レポート

対外遠征参加レポート 〜4月風来茶房編〜
【同行者】(敬称略)
ANKO


【各員の参加卓状況】
HN:システム名(GM名)
・ANKO:トーキョーN◎VA The Detonation(いしかわ@生中五杯GM)


【著者の独断・コンベンション概略】
ハイ、卓選びに非常〜に難儀する風来茶房です。
「卓分け」ではなく「卓選び」ですので、念のため。
結局は私の内部葛藤に過ぎない訳なんですが。(笑


そして今回は寂しくも一人での参加です。
同道予定だったN里君が「また」前日深夜に「デビルマンのテーマ」を鳴らしたことはここだけの話しです。
で、会場にて関係各位から「あれ?N里さんは?」と聞かれたのも内緒の話しです。(当然だw)
さらに現地では「体調不良で倒れました」と説明しましたが、「何故体調不良に陥ったのか?」が
前日の備忘録を読むと丸分かりなのも貴方と私だけの秘密です。(爆
・・・ふぅこの辺で勘弁してやろうか、笑。


【Myプレイ卓】
トーキョーN◎VA The Detonation(いしかわ@生中五杯GM)
参加PL(4名)
本っ当に悩みに悩んでいしかわ氏のNOVA-Dに。
キッカケは彼の同僚でもある溝口氏が「いしかわさんのマスタリングはエロいよ〜」と
言っていたのをふと思い出したのが要因だったりする。
ボードゲームと飲み会の席以外でご一緒したことがなかったという事実もありますし。(笑
実はNOVA-Dはシステム初心者だったことも秘密のはなしです。
(今回は秘密とか内緒が多いなぁ)


今回、キャラメはスクラッチで作成。
手順は、ハンドアウト選択→ハンドアウトには推奨スタイルが明記→推奨スタイル以外の2スタイルは自由に選択
→チョイスしたスタイルに「ペルソナ」やら「キー」やらを割り振る・・・とこんな感じで作って行きます。
その後は特技から能力やら装備やらコネやらがスタイル毎に「パック」なっているので
それを書き写して終了〜、超簡単でした。
で、出来たキャラが「カタナ/カタナ/カブト」な超戦闘キャラ、あはは〜・・・。(乾いた笑い)


シナリオ的には当初予定していたものが早めに終ってしまった為、その後ルルブ付属のシナリオを追加した2話構成。
一話目と二話目を同じキャラを使用したものだから、同じ時間軸で繋がったような話しになっていました。(笑
いあ〜、いしかわ氏のマスタリングは確かにエロかったっす。
基本的にキメるキャラというかシュールで格好良いキャラ系はボキャブラリーがついていけない自分がいるんですが、
そんな私のつたないプレイでもGMから返球されると格好良いシーンになっているんですよ!
なんか殺陣の下手くそな時代劇役者が名監督の手腕で無茶苦茶格好良いシーンに早変わりしたようなそんな感じでした。
一話目で小慣れた所為か、二話目では熱いロールが出るわ、出るわ。
元々NOVAには苦手意識があったんですがねぇ・・・。
すっかり意識改革させていただきました。(笑


キャラにせよ、情報収集にせよ、戦闘システムにせよ、
昔の版(2ndやらR)よりも遊び易いような気がしましたよ。
これがシステムによるものか、GMの手腕によるものかの判断はまた後日ということで。(汗


【総括】
・今回も大興奮&大興奮な一日。
 そして大興奮要因の一つとして大きく挙げられるのが田村氏という方と卓を囲めたこと。
 ぢつはこの方、私が「理想のプレイヤー像」として勝手に崇めている方だったりする。
 言動一つ、切り廻し方一つ取ってもすんげぇ面白いし、格好良いのですよ。
 ウチの日向野君ではありませんが、この人と遊ぶと私の経験値もバリバリ上がったような気に・・・。(笑


・ちなみに次回の茶房定例会は5月8日(日)です。
 前日は小山ホール例会の翌日なので行ってみようかな、と思った方は
 別途出欠スレにレスの事を。
 次回も行きます。(たぶん)


追記・感想等求む。<1734>