2005/04/17 ToyBoxライブステ〜ジ28参加レポート

対外遠征参加レポート 〜ToyBox編〜
【同行者】(敬称略)
ANKO
日向野
いわった


【各員の参加卓状況】
HN:システム名(GM名)
・ANKO:ギア・アンティークルネッサンス(ArchWizard)
・日向野:ソードワールド(たききち)
・いわった:ギア・アンティークルネッサンス(ArchWizard)


【著者の独断・コンベンション概略】
ふぢやん氏率いるサークル「ToyBox」の定例会です。
運営メンバーについても、れいんぼう常連の命守星光氏を始め、
ArchWizard氏、東条慈英氏、向伯徳氏、ルーファス氏等々
北関東圏でも高名な方が数多く所属するサークルです。
コンスタントにキャンペーンセッションを運営されていることでも有名で
定期的な参画次第ではキャンペーン参加も視野に入れることができるでしょう。


また会場となる「絣の里」は元女子高という変り種。
近場の男子校と合併吸収となった跡地を公共施設として利用しているそうです。
旧校舎をそのまま利用しているものだから事務室が職員室だったり、
セッション会場が元音楽室だったりと中々に学生気分満点な会場であります。


【Myプレイ卓】
ギアアンティーク・ルネッサンス(ArchWizard
参加PL(4名:いわった含む)
某風来茶房でお会いした際に個人的にリクエストさせて貰ったシステム。(笑
GM的には今回で5回目なシナリオ。(GM曰く、今回で最終回だそうな)
が、ANKO的には過去3回程悔し涙を飲んでいるので4度目の正直です。
同じ卓にはいわった君と今月末で地元に帰る葉岳清氏、ふじやん氏の後輩だという初参加のフクダ氏の計4名。
葉さんとは大分帰る前に卓が囲めて良かったですよ。
シナリオ骨子は足利で日向野君から聞いていたものと同一。
11歳と20歳のそれぞれまで成長させたキャラを使っての2セッション方式。


私は「初等学校」→「上等学校」→「仕官学校」→「軍事工房」という
軍関係の研究機関の学徒という状態で20歳の年終了〜。
他の皆さんはそれぞれ何かしらの職業に就いていたのに私だけ学生です。
まぁ、その御陰で軍関係としがらみが出来て動き易かったのは事実でありますが。(笑


内容的には、いわった君のキャラがシナリオ的キーマンキャラになってしまったのでありますが、
他人を上手く「使う」ことに慣れていないのか、キャラ的目標を上手く表現することが苦手だったのか、
キーマンでありながら「やりたいこと」が把握できないキャラになってしまいました。
個人的には漢同士の友情だったり幼馴染との「距離の縮まらない(縮めない?笑)」恋愛だったり、
「普段はお間抜けさんだけど、ぢつは切れ者」みたいなキャラが出来て満足でした。


基本的なシナリオ骨子以外は割りと自由度の高いセッションでした。
小耳に挟んだ情報に寄れば新しいシナリオも近々構築中とのことなので
御縁がありましたらまた遊びたいですなぁ。
やっぱ、ギーアンといいトラベラーといい「人生を作る」キャラメってのは楽しいですよ。


【各卓の簡単なコメント】
日向野:(ソードワールド・たききち)
運転中に聞いたので「スカッ」と忘れています。
現在補填依頼を出したので、補填後に更新します。


GM紹介時のキーワードが「ボコスカ・ウォーズ」でした。
あのクソゲーっぷりが好きだったなぁ・・・。(笑


【総括】
・当サークルと同じ「オープン定例会」という形式で運用されていますが、
 もはや「キャンペーンもやってるコンベンション」と言っても過言ではないでしょう。
 そんな風に思える程にキチっとした運営をされているように思えました。
 会場内は食事禁止ということで昼食は外で取らなければならないという不便性はあるものの
 近場にレストラン・コンビニなどが充実しているので如何様にもなります。(除くランチ帯の人混み)


・現在、ナイトウィザードとドラゴンマークのキャンペーンが進行中。
 で、今回ナイトウィザードのキャンペーンが「世界が救われて終った」らしいので、
 近々新しいキャンペーンセッションが始まるかもしれません。
 キャンペーンセッションを遊びたいなら要チェック!(笑
 (何をやるのかなぁ〜)


・今回のタイムスケジュールは以下。
 <行き>
 7:30 真岡発(大塚邸近辺)
 8:00 佐野・藤岡IC
 9:30 会場着
 <帰り>
 19:30 会場発
 21:00 小山ココスで一服
 22:00 小山発
 23:00 真岡解散


 今回の遠征車はANKO号なので全道程の平均速度は高めです。
 また上河内−佐野まで北関東道を使用しています。
 帰りは栃木を抜けるコースが取れず(どこで50号降りたら良いか分からず、笑)
 小山経由となった為、比較的時間が掛かっています。
 とはいえ流石に伊勢崎で例会後の食事会参加は翌日を考えると難しそうです。残念。
 宇都宮・栃木・小山からなら射程圏と判断。


追記・感想等求む。<1880>