2005/05/01 ふらっとダイスコンベンション参加レポート

対外遠征参加レポート 〜ふらっとダイス編〜


今回はゴールデウィークがあったのと
その前後で筆者が客先常駐なんぞをしてい為に
更新が非常に遅くなってしまいました。楽しみにしていた方々、御免なさい。


【同行者】(敬称略)
ANKO
やすとし


【各員の参加卓状況】
HN:システム名(GM名)
・ANKO:ゲヘナ(カクタニ)
・やすとし:ガンドック(?)



【著者の独断・コンベンション概略】
北関東圏では指折りの100名規模のコンベンションです。
南は東京・横浜圏の参加者も見られるのが大きな魅力で、
やはり北関東圏とは一味違った方々の動向・パターン・流行などなどが
見られることは良い勉強になります。


【Myプレイ卓】
システム名(GM名)
ゲヘナ(カクタニ)
参加PL(4名)
お久しぶりの「カクタニ・ゲヘナ」。
戦闘重視のこのシステムで「シティ・アドベンチャー」ですよ、先生。
絶妙な時間軸と緻密なイベントが織り成す「カクタニ・システム」(勝手に命名)の匂いがぷんぷんです。
ぢつを言えば、某風来茶房で「ゲヘナ・キャンペーン」をやっているのでその予習に、と
思ったんですが、そちらのキャンペーンは連載打ち切りとのことで。
世の中うまく行かないものです。(泣


シナリオ自体は「一人のNPCを起点に封印された邪霊が復活しようとしているので、阻止しよう」
といった感じのシナリオ。起点となるNPCは女性なのでラブコメもアリです。
つぅか、今回はマスタから直球勝負でラブコメを振られたような気が・・・。
「貴方はベッドで寝ています。ふと顔を横に向けると貴方を腕枕にして一人の女性が寝ています。」
初っ端がこんな感じで始まったのは私のキャラのオープニングシーンです。
えぇ、そりゃもうバッチリ打ち返してきましたよ。
NPCに淡い恋心を抱いていた、という設定のPC①を喰ったかのような勢いでした。
セッション後のカクタニさん「嬉しそうな」顔が非常に印象的でした。(笑


ぷんぷん匂っていたカクタニ・システムの方も期待を裏切らない良い出来でした。
苦手意識の強かった「シティ・アドベンチャー」もシステマティックに展開してしまうと
自分の得意土俵であるプログラムの世界とそれ程違いがないんだなぁ、と気が付かせてくれます。
苦手事象を別視点で見直せたことは個人的には良い収穫です。


【総括】
・やはり大規模コンベンションに参加するのは面白いです。
 事故率は高めかもしれませんが、見知らぬ方と遊べる楽しみは良いです。


・結局コンベンション後、
 ①スタッフの方達と飲み会
 ②主催の伊藤邸で二次会
 ③竹内氏・いしかわ氏・やすとし氏の4名でカラオケという名の三次会
 ④竹内邸で一泊
 ⑤翌朝、竹内邸でアッティカ1ゲーム
 ⑥昼飯どきに伊藤氏・かじた卿と合流して昼飯&伊藤邸でアッティカ1ゲーム
 ⑦やすとし氏・竹内氏と別れ、いしかわマスタによるTRPG1セッション
 ⑧みぞぐち氏と合流して晩飯
 とそんなこんなで一泊二日の小旅行を楽しんで参りました。
 伊藤邸で何かと「噂」のかじた卿ともお話しできて良かったっすよ。


追記・感想等求む。