2005/05/08 風来茶房5月定例会参加レポート

対外遠征参加レポート 〜風来茶房編〜
【同行者】(敬称略)
ANKO
たかどの
杜月あかり


【各員の参加卓状況】
HN:システム名(GM名)
・ANKO:迷宮キングダム(池波)
・たかどの:トーキョーNOVAD(いしかわ@生中5杯)
・杜月あかり:天羅万象・旧版(若野)


【著者の独断・コンベンション概略】
最近定量参加しつつある風来茶房の5月定例会です。
参加者・GMともにエロい方がいっぱいいてとても幸せになれます。
今回は私が参加して初めての定員MAX状態。
GMも6卓立候補の5卓成立という、ただでさえ毎回悩む卓分けが
更にヒートアップされて鼻血ブー状態でした。(泣


【Myプレイ卓】
システム名(GM名)
迷宮キングダム(池波敦史GM)
参加PL(4名)
悩みに悩んでまだGMとして遊んで貰ったことのなかった池波卓へ。


国王・大臣・騎士・忍者パーティでスタート。
システム初心者が半分ということでキャラメではあまり口を出さずに。
・・・出来上がりを見てかなり失敗だったことに気づく
また初心者が2名と思っていたら、3名だった事が後に判明。(自分以外全員じゃねぇかい、泣)
結局初期の見通しの甘さが致命的となって、ラスボスの直前まで行って引き返す。
しかも撤退中に多額の負債を抱えてしまい最終的には王国が滅亡してしまいました。
失敗を今後に生かすためにも、一応反省点を列挙。
「要リベンジ!」ですよ。


・ステータス調整
 初心者さんだし、特になにも言うまいと思っていたら見事に失敗。
 特に4人パーティで自由度の高い国王の設定を放置してしまったのは最大のミス。
 簡単ながら振り返ると、国王も予備戦力もしくは予備探索要員として見込むべき。
 魅力と才覚に全振りさせてしまった(或いはそれを見逃した)のは失敗でした。
 また国王の才覚:4はいならいと思った。大臣いるなら4以上は大臣が固いので割り振るなら最適値は3。
 逆に最終的に切り捨てる役職が大臣or神官になったが、(国王・忍者・騎士は先に決まった)
 国王が才覚:4取るのであれば神官の方が良かったのかもしれない。
 
 
・アイテム購入
 最低限必須なアイテムは言うべきだったと後悔。
 中途半端にGMの助言を補足したことがさらなる混乱の要因だったように思える。
 またここで弁当を買い漏らしたのが今回最大の敗因。
 才覚低いジョブが必ず買うだろう・・・という思い込みが一番の罠だった。
 他にも挙げるとすればジョブで「盗賊:神の指」持ちがいたのでお守りは2つ(1つ?)で十分。
 ポーションは最終決戦用に携帯で2つ。それ以上必要ならフルコースを持った方が効率は上がると思った。
 乗騎は射程0の接近戦持ちが一つで十分。
 最後に最低でも爆弾一つ以上は必須。範囲攻撃の乏しさは致命的。
 (考察したアイテム購入例:各自アイテム枠5つまでなので後は相談して各自1つづつ補強可)
 国王(才覚4):鉄砲、フルコース、フルコース、楽器、乗騎
 大臣(才覚5):爆弾、ポーションポーション、甲冑、楽器
 騎士(才覚2):騎士の剣、星の欠片、甲冑、王の杖、鑓
 忍者(才覚2):鑓、手裏剣、甲冑、お守り、お守り


・パーティ全員のジョブ特性の認識の甘さ
 改めて見直すと、今回のパーティはジョブ特性に恵まれていたと思う
 国王:ジョブ失念(小転移)
 大臣:商人(押し売り)
 騎士:迷宮師(地殻変動
 忍者:盗賊(神の指)
 ・・・一番使えないのが大臣(つまり私、笑)だぁな。
 これを念頭に入れた戦闘指示が出来ていればかなり楽に進めたと思う。
 戦闘においてかなり使える国王の能力をスパッと忘れていたのが何より痛手・・・。


ざっと見直してこんな感じ・・・。
でも一番キツカッたのがGM自作の判定表だったのは内緒の話しである。(爆
次回の茶房から迷キンのルルブも持っていこうかなぁ。


【総括】
・最近同道率の高いたかどの氏とご一緒させていただきました。初の車での茶房参加です。
 帰りの時間を気にしなくて良いのは楽ですね。(笑
 さらに言わせて貰えば後部座席で、のほほんと乗ってられるのも楽でしたよ。(マテ


・なんと次回から会員登録されることになりました。(笑
 これで事前予約しなくても参加OKに。わ〜い。


・「他卓の状況」は今回纏まらず仕舞&サークル外の方だったということで割愛。


追記・感想等求む。<2473>