2005/05/14 TRPG例会備忘録

2005/05/14 TRPG例会備忘録
通常、週明けの平日更新となります。あしからず。
だってその方が纏まるんだモン。
文中は敬称略ですのでご容赦ください。


【場所】
真岡市青年女性会館 会議室(2F)


【候補卓】
異能使い(N里)
D&D文庫版(不幸の代名詞)
女神転生Ⅲ(ホソヤ)
迷宮キングダム(池波敦史)
バトルテック(こじま)


【立卓構成】
成立卓:5卓
参加者:20名
※卓不参加者は参加者カウントには含まず。


【今回のお品書き】(括弧内はGM)
No.システム名(GM名)
1.異能使い(N里)
セヤ弟
長崎
神田川
Bishop


2.D&D文庫版(不幸の代名詞)
A居
OTO
日向野
仔猫


3.女神転生Ⅲ(ホソヤ)
津田
尅竜


4.迷宮キングダム(池波敦史)
石田パパ
山口
ANKO


5.バトルテック(こじま)
○釜
セヤ兄


【途中来場者】(会員含)
やすとし
瓦版屋


【各卓雑感】
異能使い
シナリオはGM好みのPLに「取るべきは世界の平和か、身近な友か」の択一に追い込む(笑)もの。
一人のNPCを巡って世界を救うにはNPCを人柱にする犠牲が必要。
でもNPCを死なせたくない、というシナリオ。
セッション的にはPCの一人が人柱役を買って出て、彼を犠牲にすることで世界もNPCも救われた、
という結末だったようです。
・・・相変わらず話しのスケールが大きいです。


D&D文庫版
シナリオ重視のハズが「タイムアタックなダンジョンハックになってしまったとのこと。
GMは再度使い廻せそうなシナリオを見て喜んでおられましたが・・・。
セッション的には「シビレる展開」だった模様。パラライズとかサンダーの罠に。(笑
ちなみにレベル6キャラのシーフ(ヒットダイスD4)がHP24ってどういうことでしょうか?
・・・なんかそんなセッションだったようです。(マテ


女神転生
シナリオはルルブ添付のもの。
GM曰く「虎とライオン(参加PL)に翻弄されたセッションでした」とのことです。
「前門の虎、後門の狼」といったところでしょうか。


迷宮キングダム
時間がたっぷりあったので2シナリオを消化。
が、どちらもパーティー全滅という憂き目に遭いました。(泣
まぁ3人パーティで撤退は選択肢から除いている時点で全滅必須であった訳なんですが・・・。
個人的には5月茶房のリベンジを果すべく、という気概もありましたが、メンバー3人では及ぶべくもなく。
こういうことをやって何を学べるかというと「退きどき」が見えてくるんですよ。(マテ


バトルテック
「初心者向」とのマスタ紹介でしたが、システム経験者が集った今回のバトルテック
なんとPLの100tメックがラッキーヒットにより「一撃で沈む」というトホホな幕開けだったとか。
GM曰く「開始当初は連携が甘かったが、終盤にはキチンと取れるようになれた。
その辺が何よりの収穫だったでしょう」とのこと。


【補足】
・近年まれに見る「全卓立卓」という快挙(?)達成。
 一応各卓ともに最低人数確保ということで卓調整せずにそのままセッション開始。
 実際5卓同時展開がウチ的には限界ですね。^^;


・今回はSTCPからの刺客、池波氏が初参加。
 GMまでして頂き感謝であります。
 久しぶりに迷キンやってGM熱再燃(か?)・・・と女性週間誌のような煽りを入れてみる。笑
 「真岡は遠い」というイメージを持たれている方が多いですが、(実際その通りであるが)
 JR雀宮駅まで来て貰えるならANKOが責任を持って送迎いたしますよ〜。
 雀宮も充分遠いんですけどね。(爆
 またBishop氏も初参加(のハズ、去年からの備忘録を見直した結果。笑)
 ・・・最近筆者が顔出す北関東の各種コンベンションで必ずお見受けするんですけど、
 この方のお住まいはどこなんだろう。ぢつは筆者とそれ程変わらないと邪推するんですけども。(笑
 今度お互いにザックリと腹掻っ捌いてお話ししたいで〜す。
 御二方のまたのご来場をお待ちしております。



感想・追記等求む。<2501>