2005/05/28 電源不要コンベンション参加レポート

対外遠征参加レポート 〜電OFF編〜
【同行者もとい合流者】(敬称略)
ANKO
N里
こじま
日向野


【各員の参加卓状況】
HN:システム名(GM名)
・ANKO:アースドーン(不幸の代名詞)
・N里:異能使い(GM)
・こじま:バトルテック(GM)
・日向野:バトルテック(こじま)


【著者の独断・コンベンション概略】
馴染みの電源不要コンベンションです。
そして今回は毎年恒例「FASAフェス」の日。
今年はアースドーンシャドウランバトルテックと3卓揃い踏み&
全卓立卓となりまして、代表の不幸の代名詞氏は狂喜乱舞しておりました。


【Myプレイ卓】
アースドーン(不幸の代名詞)
参加PL(3名)
散々悩んで恒例のアースドーン卓へ。これで3年連続です。
シナリオ的には馬賊の部族抗争(?)に巻き込まれるお話し。
通常戦闘2回とクライマックスに戦略シミュレーション的な戦闘1回とかなり戦闘メインなお話しに。
私は「キャヴァルリィマン」(騎兵)な「トゥスラング」(トカゲ人間)でした。
個人的にはこの「キャヴァルリィ」(英:cavalry)が非常〜に言い難くて「キャバ嬢」とか略してました(マテ)
いっそキャバリエ(cavalier:騎士)とかの方がまだしも読み易いんですがねぇ。


戦略戦では規定日数以内に斥候・徴兵・砦建設・兵訓練・罠設置等から戦闘準備を行い
敵対勢力を向かい打つというもの。
GM曰く「光栄三国志か信長」ということでした。・・・そうですね。(笑
都市防衛という性質から、砦を建て弓兵を主戦力とした篭城戦論が渦巻く中、
戦いは数だよっ、兄貴」とか言いながら少数歩兵を大量生産して都市外で迎え撃つ迎撃戦論を展開。
そもそも「篭城戦」とは長期戦に持ち込み、他からの援軍を頼った場合の有効手ですよ。
つぅか、最終戦はボードゲーマー脳がグルングルン廻ったセッションになりました。


【各卓の簡単なコメント】
HN:(システム名)
N里:(異能使い
日向野:(バトルテック
こじま:(バトルテック


え〜、各卓共に話し聞けてません。(汗
フォローできる方、どうぞ宜しく。


【総括】
・今年も無事、FASAフェス終了〜。
 恒例のプレゼントビンゴ大会は次回だそうな。
 れいんぼうメンバーのお土産お持ち帰り率は総じて高かったりするのだが、今回はどうだろうか?(笑
 ちなみに、たかどのさんの「最近滅多にシャドウランやらないですよ〜」という誘い文句と
 不幸の代名詞さんの「アースドーンは年に一回しか遊べませんよ〜」という誘い文句に
 大揺れに揺れたのは内緒の話しである。
 あぁどうして私の体は一つしかないんだろう。(マテ


・Bishopさんと開会前に腹を割った話しを少し。
 どうやら彼は栃木市在住らしい。・・・想像以上に近いねぇ。
 県南在住の人間だけでセッション組んだら面白い面子が集まるんじゃないのか?
 とか思ってしまいましたよ。(笑
 ・・・つぅかこう考えると小山開催コンベンションってやっぱ需要ありそうやね。
 と、不穏当な発言をしてみる。(マテ


追記・感想等求む。<3018>