2006/02/11 TRPG真岡例会備忘録

2006/02/11 TRPG真岡例会備忘録
通常、週明けの平日更新となります。あしからず。
だってその方が纏まるんだモン。
文中は敬称略ですのでご容赦ください。

【場所】
真岡市青年婦人会館2F 会議室


【候補卓】
・カオスフレア(瓦版屋)
ソードワールドPLUS(セヤ弟)
・真女神転生200X(ホソヤ)
・ガンドック(たかどの)
ガンダム戦記キャンペーン(不幸の代名詞)
サタスペRemix(やすとし)


【立卓構成】
成立卓:5卓
参加者:27名
※卓不参加者は参加者カウントには含まず。


【今回のお品書き】(括弧内はGM)
1.カオスフレア(瓦版屋)
A居
子守屋
N里
石田ママ


2.ソードワールドPLUS(セヤ弟)
セヤ兄
神田川
長崎
尅竜


3.真女神転生200X(ホソヤ)
杜月あかり

津田
山口


4.ガンダム戦記キャンペーン(不幸の代名詞)
小堀
OTO
放浪の店員
五月女
ANKO


5.サタスペRemix(やすとし)
アークウィザード
石田パパ
日向野
モカジマ
たかどの


【途中来場者】(会員含)
gama
よろ万屋


【各卓雑感】
※今回,備忘録担当が食事会不参加だったため各卓雑感情報が不足しております。
 いつものようにコメントなりに雑感をお寄せください。
 自分のプレイ卓は一応書けますので、初稿の記述バランスが偏っているのはご容赦ください。


1.カオスフレア(瓦版屋)
毎回一番人気の瓦版屋GM。
今回も先月に引き続きカオスフレアでの参戦。
シナリオはR&R誌掲載17号に掲載されたシナリオタイトル:「ドラゴンデュエル」を
大幅に改修を加えたもの。キャラシー、レジュメなど下準備は万全なれど、
なかなか終了しないのが瓦版屋セッション。
会場終了リミットギリギリの21:20終了ということで
面子を見れば納得せざるを得ない「聞き惚れGM」の面目躍如であったかな?(笑


2.ソードワールドPLUS(セヤ弟)
シナリオタイトル:「紅玉の吸血鬼」
ソードワールド実験劇場」改め、「ソードワールドPLUS」と
装いも新たに新装開店のセヤ弟氏のSWです。


3.真女神転生200X(ホソヤ)
シナリオタイトル:「悲しき宿命」。
当サークルでは安定人気のホソヤGMの女神転生です。


4.ガンダム戦記キャンペーン(不幸の代名詞)
1月〜12月までを通じて一年戦争追体験しようというれいんぼうでは珍しいキャンペーン型シナリオのガンダム戦記。
今回はその2月(第3話、第4話)です。
シナリオは陸戦ザクの実践投入実験を兼ねた、オデッサ作戦の橋頭堡を確保するという作戦。
射程が長い「マゼラトップ砲」の脅威がまざまざと浮き彫りとなるシナリオでした。


ちなみにこのキャンペーン、キャラクターの成長システムが非常にゆっくりとしたものなので、
新キャラで途中参加してもあまり能力の差がなく参加ができます。
ちなみに「新兵」は初期能力が低く成長曲線が高いのに比べ、「熟練兵」は初期能力が高く成長曲線が低いという特性を
持っているので後発参入なら「熟練兵」で入れば、成長差を埋められるのがポイントかもしれません。
またパイロット能力もさることながら、MSの性能が戦力の決定的な差であることも(笑)重要なポイントです。


5.サタスペRemix(やすとし)
21世紀になって初GMのやすとし氏。
シナリオはサプリ「ゴッパパ」のサンプルシナリオでした。
内容は公共の場では公開憚られるようなセッション内容だったらしいので割愛。(苦笑
参加したPL曰く、PL自身のリアルSANチェックが必要なセッションだったようです。


尚GMは自己の反省点をリベンジするためにも、再戦に非常に意欲的なので
仕事で休みが潰れなければ近いうちにまたやるかもしれないそうです。


【補足】
・次回開催は3月第一週です。
 場所も青年婦人会館1F奥の研修室での開催となります。
 ご注意ください。


【次回開催予定】
2006年3月4日(土)
会場:真岡市青年婦人会館1F 研修室


感想・追記等求む。<14530>