T-GameCon参加レポート

T-GameCon参加レポート

【参加者】
ANKO
やすとし
N里
日向野
いわっち
仔猫
(敬称略)

※ANKO身辺のお誘い合わせメンバーです。
 現地で会った顔見知りは含みませんので悪しからず。

【参加卓】
ANKO:エセ偽卓(TM)
やすとし:エセ偽卓(ANKOTM)
N里:エンゼルギア(GM)
日向野:
いわった:
仔猫:

【著者の独断レポート】
お馴染みのT-Gameさんです。
最近は「協賛」しているが如くの厚顔ぶり・・・。(ちと誇張気味)
ちとゲストとしての分をわきまえねばらなぬなぁと思っております。

Myプレイ卓:(エセ偽卓・ANKOTM)
参加者
ANKO
やすとし
池波さん
kocyさん
CHIさん(途中参加〜アクワイヤより)
CHI奥さん(途中参加〜アクワイヤより)

T-Game名物と呼び名も高い(と言われる位に頑張りたい)、ボドゲ卓です。
今回はテーマ性で攻めてみました。ズバリ「2004年の新作ゲームで遊ぼう」
つまりは、ボドゲを知っているTRPGの世界の人達は古典的名作は割と知っているが、
新作については知らない人も多い、、、そんな訳でこのテーマを掲げてみました。
卓紹介の時に年間ゲーム大賞やエッセンのゲーム祭の話しをちらほらと・・・。
結果「85へぇ〜」程、獲得したようです。(笑

今回は全8タイトル、9ゲーム遊びました。
サンファン
・頭脳絶好調
・Make’n Breake
・にわとりのしっぽ
・乗車券
・おばけだぞ〜
・アクワイ
・6ニムトx2ゲーム

個人的には未プレイだった頭脳絶好調が遊べて幸せでした。
今回は池波さんもいらっしゃったので、勝ちが拾えるゲームは本気で勝ちに行きました。(汗
時として本気のカチンコ勝負こそ礼儀、という場合もありますから。
(と一応正当化しておこう、、、乗車券はその所為で独り勝ちしてしまいましたが・・・)

総括:
結構ボドゲ卓としての認知度は上がってきている実感があります。(嬉
特に今回は「他のTRPG卓へのゲーム貸し出し」なるものもできました。
あまり無節操に貸すのは資産上、好ましくありませんが遊びたいという人への気持ちには応えたいと思うのも実情です。
なもんで、次回はカードゲーム系の手持ちを増やしてみようかなぁと思っています。
そうすると軽めゲームの一覧表とかも欲しいところですよねぇ。(笑

また前回も思ったことですが、給水ポイントがないなぁ・・・、と思っています。
プレイ中は全員がほぼ卓に集中しているし、ゲームとゲームの継ぎ目が短い、
というかほとんど連続でプレイする為、TRPGの世界の人たちには
連続フル稼働のように思えるかもしれません。
この辺も次回の留意事項だなぁと思いました。