2005/01/08 TRPG例会備忘録

2005/01/08 TRPG例会備忘録


通常、週明けの平日更新となります。あしからず。
だってその方が纏まるんだモン。
文中は敬称略ですのでご容赦ください。


【候補卓】
アリアンロッド(いわった
・TokyoNovaD(神田川
迷宮キングダム(山口
番長学園(N里
・ガンドック&メイド&墜落世界(こじま
ソードワールド(セヤ弟
ナイトウィザード(野村


【立卓構成】
成立卓:4卓
参加者:19名
※卓不参加者は参加者カウントには含まず。


【今回のお品書き】(括弧内はGM)
1.アリアンロッド(いわった)
OTO
長崎
ANKO
やすとし


2.迷宮キングダム(山口)
  番長学園(N里)
○釜
木場
N里
イソベ


3.ガンドック(こじま)
piromaru
日向野
神田川


4.ソードワールド(セヤ弟)
ほそや
シマダ
のむら
A居


【途中来場者】(会員含)
よろ万屋


【各卓雑感】
1.アリアンロッド
同年代以外の人とは初めてのGM体験だった、いわった君。
今回は帝國から攻めて来る敵移動要塞の撃退シナリオ・・・、かと思っていたら
撃退した上に帝國まで攻め入って、打ち滅ぼすところまで行ってしまう感動巨編シナリオでした。
もっとも最初のキャラメで経験点50点も貰えるものだから、キャラメで3時間超え・・・。
確かに3レベルキャラは色々出来て面白かったですが、時間配分を考えると工夫を凝らす必要ありでした。
例えば、スタートはクイックスタート&経験点10点付与にして、レベル2でスタート。
2シナリオ体制にして話間に経験点20点与えてレベルアップ・・・、など。


内包するネタは「統一国家から帝國と公国の分裂の歴史」、「英雄戦争と呼ばれる前大戦」、
「帝國の策謀」、「公国の世継ぎ問題」と面白かったと思います。
敢えて言うなら、少し詰め込みすぎ&シナリオを端折り過ぎたという気もするが・・・。
このシナリオを基にさらに練り込み&絞り込みをしたらコンベンションにも持っていける
良いネタになるかと思うのですが如何?


2.迷宮キングダム番長学園
山口&N里のダブルシステム。
迷キンはGM、PL共に迷キン初心者からなるチュートリアル的シナリオだったそうな。
番長学園は時節ネタなので「この日」しか出来ないシナリオだった模様。
干支神ネタじゃぁ、次出来るのは12年後だし・・・。


3.ガンドッグ
「ガンアクションを格好良く」がウリのガンドック。
が、シナリオ最大の見せ場は「爆弾解体」・・・。
なんか園田某氏の「ガンスミス・キャッ●」を彷彿とさせますなぁ。
シナリオの方はあと2アクションで解体成功!、、、というとこまで漕ぎ着けてのまさかの失敗。
しかも非難勧告を怠った為、全PCが解体現場に居合わせたまま処理失敗という最悪の事態に・・・。
爆弾を抱かされた人質のお嬢様もろとも、全PCが哀れ爆死という陰惨な結末を迎えたそうな。
新年初TRPG&初システムは見事なバッドエンドだったそうです。
一説には「A居氏がいればこんなことには・・・」との意見多数だそうで、GM人気もPL人気も高いA居氏・・・。
NPCヒロインだけじゃくリアルおやじ連中からも引く手数多だぞ!(笑


尚、同人システム「メイドRPG」と妹萌システム(?嘘です)「墜落世界」はネタ見せで終ったそうな。残念〜♪
ちなみにガンドック+メイドを混ぜたら「ガンスリン●ー・ガール」のようになるのであろうか?(興味津々、殴)


4.ソードワールド
すまぬ、SWの雑感はA居先生に聞いた記憶はあるのだが、きれ〜に忘れまった。(ぉぃ
情報求む。泣


【補足】
・新年明けましておめでとうございます、今年もサークルれいんぼうをご贔屓の程を。
 さて、2005年最初の例会は参加人数19名とあっさり前年の最大参加数記録と並んでしまいました。
 小学生のマラソン大会なんかでよく見る「スタートダッシュだけ速くて、早々に息切れ」する結果となるのか
 それともれいんぼう初の参加人数20名超えを期待させる予兆なのか?!
 ともあれ今年も一年宜しくお願いしま〜す♪


・初参加の方が2名。
 沢村君に続く「いわった’sフレンド」第二弾。
 シマダ君とイソダ君です。
 当日、紅い上着の彼がイソベ君、黒ジャンパーに白上着の彼がシマダ君です。
 私自身は彼らと会話出来なかったのですが、一緒に卓を囲んだ諸氏の反応求む。
 一説には我々の品定めをすべく、(冗談です、笑)終始大人しめだったとか。
 またのご来場をお待ちしております。



感想・追記等求む。