2005/01/29 ボドゲ例会備忘録

2005/01/29 ボドゲ例会備忘録
通常、週明けの平日更新となります。あしからず。
だってその方が纏まるんだモン。
文中は敬称略ですのでご容赦ください。


【参加者】
やすとし
める
五月女
町田

佐藤
岩下
沢村
N里
日向野
山口
仔猫

○釜
ANKO
焔紅蓮


【プレイ卓状況】
(※数字は卓分け回数、'/'は連続プレイを表します)
1.ゴキブリポーカー/オルトレマーレ/Q-JET
 ハリガリ/頭脳絶好調/乗車券
 子ブタのレース/ヴィラ・パレッティ/乗車券


2.カンダミール
 カタン
 カタン
 アルハンブラ/頭脳絶好調


3.カタン
 Q−JET


4.サンファン
 アクワイ


【補足】
・今回の注目株は「オルトレマーレ」。
 これは前回のエッセンで紹介されて、人気投票にも3位に入ったという私も注目していたゲームの一つです。
 現段階では国内の輸入店ではまだ未発売のタイトルです。
 しかし、バネスト訳を委託されている康氏が自身の翻訳直後の品を「ルール確認の意味も込めてプレイ」
 という事で持ってきていただきました。
 今回は康氏の了承のもと掲載と相成りました。(販促にも繋がるだろうから良いとのこと)
 で、どんなゲームかというとイタリア商人となってスパイスや銀などの交易品を求めて地中海沿岸を巡り、
 一番の富を築いた人の勝ち、というゲームの骨子自体はシンプルな内容。
 が、富(お金)=勝利点を得るリソース要素が多様に用意されており、
 それらを得る為の戦略と交渉が程よくミックスされた良いゲームでした。
 アメゲーらしいので取扱いはおそらくバネスト経由のみとなると思います。
 出たら買い!な作品でした。


・焔紅蓮氏がボドゲ部門に初参加。
 言わずと知れた足利のT-GameConの主要スタッフのお一人です。
 これで昨年真岡へご来場いただいたことに引き続きれいんぼう両部門制覇です。
 実はウチの常連さんでもこれは割りと珍しいかも。
 今回は仕事帰りという事もあり、第三卓分からのご参加でしたが、次回からは
 是非お早めにご来場いただき心ゆくまで楽しんで頂きたいと思います。
 またのご来場をお待ちしております。


・今回は何やらカタンが人気だったようです。カタンが3回も遊ばれるという根強い人気。
 その中でも「カタンを買いたい」と岩下君に今回言わせた「やすとしと高校生’s」のカタン
 岩下・日向野・沢村の高校生トリオに対し、干支で一周以上の差があるやすとし氏が応対。
 「接待プレイしつつも勝利は目指す」と宣言し、その通りに一人勝ち。
 当然周囲からは「極悪人!」、「人でなし!」との声、多数。
 本人曰くには・・・「初心者の沢村君に対しては攻撃しなかったよ。」と言ってはいますが、
 キッチリ「モノポール」を2回も出していたそうな。
 彼の行いの是非は皆様方の心の中に・・・。


感想・追記等求む。