2005/01/30 鐘の鳴る館コンベンション参加レポート

対外遠征参加レポート 〜鐘の鳴る館編〜
※今回のレポートは超長文レポートです。それだけ大興奮&大興奮だったということで一つ・・・。
【同行者】(敬称略)
ANKO
やすとし


【各員の参加卓状況】
・ANKO:アルシャード(2年3組伊藤先生GM)
・やすとし:ビーストバインド旧版(たかどのGM)


【著者の独断・コンベンション概略】
桐島氏率いるLIBERTY BELLが主催するコンベンションです。
場所柄上、群馬勢の他にも栃木・埼玉方面からの参加者も意外に多く、
総参加者数は50名を超え(GM含む)、立候補11卓に対し成立10卓という盛況ぶりでした。


司会進行についても、とり★まにあさん・東条慈英さんの個性的な(?笑)両司会による
軽快な進行が印象深いコンベンションでありました。
卓分け方式については昨夏にお邪魔した「ひらこん」と同じ方式。(というか、こちらが元祖でありましょうか)
事前に配布された用紙に希望卓を3つ記述。(3つに対する優先順位なし)
サークル告知などが進行されている間にスタッフが卓分けを行い、発表するという方式。


コーヒー・お茶等のホットドリンクコーナーがあり、
さらに今回はカップ麺の差し入れがあった為3時のおやつはカップ麺でした。(笑
何より他コンベンションと違う点はゴミを捨てるスペースがあること。
群馬系コンベでは割りと普通なんでしょうか・・・?
これはウチの定例会でもゴミ持ち帰りは各自にお願いしているくらい大変な問題だったりするので、
一見「普通じゃん」と思うことかも知れませんが、この辺のご苦労には頭が下がります。実際便利です。


【Myプレイ卓】
アルシャード(2年3組伊藤先生GM)
参加PL(4名)


GM名は大仰しいですが、STCPの伊藤氏です。(笑
卓へ行ってみると、PLに先週の「ふらっと」でGMとして遊んでいただいた
Show氏がいらっしゃいました。やぁ、これで2週連続ですね。(はぁと
ぢつは伊藤氏の卓に入るのは今回が二度目。
前回は風鈴CONで獣縛新約をやられた際にお世話になりました。
そこで私には超珍しいPC①を拝領したにも関わらず、上手く立ち廻れなかったという経緯がありまして、
今回は個人的に雪辱戦の意味合いも込めて気合を入れていきました。
(詳しくは04/09/13の風鈴Conレポート参照・・・)


シナリオの大枠はアルシャードの新サプリ「フライ・ハイ」を扱ったシナリオ。
現代社会の高校が学校ごと丸々異次元世界(ミッドガルド)へ飛ばされます。
元の世界へ帰るために学生達が冒険する、というお話しです。
え〜私、長谷川裕一氏の漫画「ダイソード」を思い出しました。


私は「現地でパンツァー(バイク)を強奪し、パンツァーリッターとなった不良学生」という
FEARゲー的PC③をやらせていただきました。
出来たキャラが「本田丈太郎」。親父はバイクを作っています。(マテ
口癖は「本田さんと呼ぶな、ジョーと呼べ」とか言って子分に蹴りを入れる不良です。(爆
・・・もう初っ端からネタ満載です。


が、他PC方のキャラメの段階で
・PC②が女委員長という初期設定だったが、キャラメの過程で男子生徒会長(フルメタルの林水?笑)になってしまう。
 結果としてPC①とのラブコメ要素が消滅
・PC④も男性情報将校(シナリオ開始時は敵側組織で開始)という初期設定だったが、
 上記の状況(女役いない・・・)を顧みて女性将校(エヴァのミサト?笑)になってしまう。
 結果、GMが予定していた女性研究員(敵組織のNPCでPC達の協力者)とのラブコメ要素が消失。
・PC③(私)にはPC⑤(PL4人だったのでNPC化した)とハンドアウト上、ラブコメ要素があり、
 PL次第でラブコメ化可能・・・という話しをシナリオ開始前にGMより拝聴いただく。


・・・で私にどうしろと?(笑


えぇ〜正直に言います。
「PC①を喰って参りました」(爆


いやもうだって、オープニグフェイズでパンツァーを盗むところから始まるんですが、
GM:「パンツァーが貴方に語りかけてくるのが分かります」
私:「なに〜、これが親父が言っていたバイクと会話するということなのか。エキゾースト音がココロに染みるぜ」
GM:「すると、貴方はそのバイクと一つになったかのような感覚に襲われます」
私:「よしいくぜ!!オレはお前だ!オマエは俺だ!」
・・・もうオープニングから暴走状態でスタートです。
シナリヲが始まったら始まったで、生徒会長と共謀して学校の治安維持のための裏番として暗躍するわ。
「貴様らの思い通りにはいかねぇゼ」とか言って、指先二本で咥えていた煙草を悪党に向かって投げつけ
決めポーズは取るわ・・・。もうノンストップ状態。
PC④だったShowさんも前週で私の手綱を見つけていたのか、煽る煽る・・・。(笑
そして止めは「ラブコメは大の苦手」な私がラブコメ全開です。
どのくらいかというと耳まで真っ赤にしてRPしている私が見れます。(爆


クライマックスシーン(ラスボス戦)では仲間達に「お前らへの義理は果した。こっから先は俺の好きなようにやらせて貰う」とか
ほざいてラスボス差し置いてヒロイン説得のために二人の世界へ。


「この辺が恥ずかし気も無く出来るようになるとA居先生に近づけるんだろうなぁ」、
とか全く関係のないことが説得RPしている間に頭の片隅によぎって現実逃避しそうなくらい恥ずかしさ満点です。
あぁもうなんか、思い出しただけで恥ずかしくなってきました・・・。


途中から「不良」じゃくて、「男気溢れる走り屋さん」みたな感じになっていました。
劇場版のジャイアンもビックリなくらいです。
最後はキッチリ味方サイドに引き込んだヒロインと授業をサボってツーリング。
海辺で夕日をバックにパンツァー2ケツして走っていくというシーンで〆てきました。
伊藤卓でPLやると、普段と違う自分に毎回気付かせていただいています。(恥ず


【各卓の簡単なコメント】
やすとし:(ビーストバインド旧版)


一言で言いましょう。無茶苦茶「美味しい」卓です。
何が美味しいかって、まずその面子。


GMがたかどの氏。
私の中では「関東屈指のシャドウランマスター」。
個人的に苦手な部類に入る「シャドウラン」。
彼のマスターで遊んで貰って合わなかったら「私とシャドウランの相性は悪い、と思って諦めよう」と
本気で考えているくらい要チェックなマスターです。


そしてPC一人目に薫氏。
薫氏は私の中では「関東屈指の天羅マスター」。
やっぱり苦手意識のある天羅を・・・以下同文ってぇくらい、天羅だったら「この方」と決めている方です。(笑


PC二人目がひらの嬢。
彼女とは個人的な付き合いの方が強く、過去数度程しか卓を囲んだ記憶がない(すみません)のですが
非常〜にシンパシーが近い方で、相手の意を汲んでプレイしてくれるのでやり易いです。
この辺、私と考え方が似ているなぁ、、、と「私は勝手に(笑)」思っておりやす。


で、三人目がやすとし氏、、、と。
・・・すげぇうらやましいよ、貴方。


キャラ設定的には
とある一人の科学者(以下「黒幕」)を起点に「黒幕に怪物として作られ、そして失敗作として捨てられて復讐を誓う」PC①。
その黒幕に作られ「黒幕をマスターとして守るようプログラムされた機械人形(オートマタ)」のPC②。
最後に「生命を弄ぶ黒幕と彼が生み出した不浄なるモノを浄化する為に下界に下りた天使の使い」たるPC③
で、システムは獣縛です。当然魔と同時に人の面を持ち合わせる訳で・・・「人の世界では三人は同じ高校の同級生。」
という設定だったそうです。
PC①は黒幕を狙い、PC②は黒幕を守り、PC③はどちらの味方にもなれどちらとも敵対もできる
・・・これだけ聞いても面白そうな話しですねぇ。
ちなみに配役はPC①:ひらの、PC②:やすとし、PC③:薫、、、だったそうです。


シナリオ的にはPC①・②が過ごす学校にPC③が転校生として入学。
そっから先は「ときめも」宜しく学園生活を送りながら、皆で腹の探り合い。(笑
で、クライマックス的にはPC①と③が結託。
黒幕の悪の道を説きPC②を説得するも、自らを縛る業に揺れるPC②は黒幕をその手に掛けて自らも命を絶つ道を選ぶ。
己が蝕む腐敗を「復讐心」で辛うじて保っていたPC①も、突然に果された復讐と亡くした友の亡骸の前に塵と崩れる。
最後に残った天界の使いは天上への帰還を許されるも、亡くした友達を見守る為地上に残るのだった・・・。
と最後はホロリとくるエンディングだった。


・・・とまぁ帰りの車中で「喋り通し」(笑)だったやすとし氏の広大な感想をまとめるに、こんな話し。(爆
他のGM、PL方の感想も是非聞いてみたいものだ。


【総括】
・今回はウチのHP上で相互リンク頂いているLIBERTY BELLさんへの「不義理を晴らす」という大きな目的がありました。
 が、何より太田までの距離・所要時間を確認する意味もありました。
 結果、やすとし邸から「紅い弾丸やすとし号」でのんびり行っても1hで現着できることが判明。
 やすとし氏曰く、「宇都宮行くより早いかも・・・」とのことでした。
 50号の込み具合にもよりますが、充分射程範囲内です。


・結論から行くと、ANKO・やすとし共に大満足のセッションでした。
 特にやすとし氏は「今回評価はコンベならA、コンベ以外なら特A」という評価をしており、驚きの一言に尽きます。
 最大の問題は「時間の制約」のみだったそうで、それについてもPL同士の腹の探り合いと、行動判定の出目の悪さから
 「話しが進まなかった為」という顛末。
 出目が小さい方が良いとされるこのゲームで「今日はソードワールドの方が良かったね」とGM言わしめる程、
 皆さんダイスが廻りまくっていたそうです。(笑
 つぅかボドゲ属性のこの人にここまで言わせるなんて、たかどの氏・・・貴方すげぇよ。(汗
 いあ、個人的には私も「遊んで貰いたい」GMさんの一人なんですけどね。


・やはり日曜セッションだと遠出になりがちです。
 一番の難点はコンベンション後の「お食事会」という名のディスカッションに参加できないのが唯一最大の難点です。(泣
 まぁ今回の道程結果を省みて、所要1hくらいなら食事会参加もいけそうな気がしたので
 次回からは考慮に入れてみたいと思います。


・最後に各方面より「N里君へのメッセージ」を預って参りましたのでご紹介いたします。
 某東条J氏:「れいんぼうさん来ると聞いていたのに、彼来てないのですか?(寂しそうに・・・)」
 某魔王氏:「ダメだよ〜、ANKOさん。引きずってでも連れて来なくちゃ。」
 某あ〜く氏:「クリファンの時に鐘Conでギーアン立てますよ、と言ったのに」


 他多くの方が異口同音に「N里さん不参加なんですか〜」と残念がっていました。
 特に某あ〜くさんはこの日はこのままGMされなかった模様。この先ギーアン卓が復活するかは微妙だそうだ・・・。
 尚、キミの「言い訳」は先方にはキチンと「キミの言葉」をそのまま「説明」しているので安心してくれたまえ。
 まぁリアクションは某魔王氏の言葉に顕著に現われているということで一つ・・・。
 「N里君。コンベ参加は君の義務です。
 参加しないのは反逆です。ZAP!ZAP!ZAP!」


追記・感想等求む。(言い訳含)