2005/02/04 伊藤邸ゲーム会レポート

2005/02/04 伊藤邸ゲーム会レポート

プライベートゲーム会 プレイレポート 〜さいたま市伊藤邸ゲーム会編〜


【参加者】(敬称略)
ANKO
伊藤
松朗
たま
竹内
かくたに


【概略】
「まず一回行ってみるべきだろう」という信念の元、
伊藤邸での「不定期」自宅ゲーム会に参加して参りました。
場所は宮原。JR宮原駅から徒歩5分ほどという場所であり、非常に便利です。
今回は初めてということで伊藤氏と駅前の黄色い潜水艦前で待ち合わせ。
いやぁ、、、本店はデカイです。
で、伊藤邸につくと私が最初の一人目。(つぅか早過ぎだ、自分)
9時には誰かが来るだろう、ということでそれまで伊藤邸ボドゲコレクションを拝聴させていただく。
・・・結構資産持ちですね、伊藤さん。
で、9時前に松朗さんなる方がいらしゃって、早速3人カタンプレイから宴は始まる。
いやいや、後から後から続々と増える。(笑
しかも何が良いって、ビール飲みながらゲームが出来る点ですな。
竹内さんとは良い飲み仲間になれそうです。(爆



【プレイ状況】
○3人カタン
(伊藤win
○5人カタン
(竹内win


専用の資源ガード置き場とかタイルの枠とかあってサードパーティは充実の環境です。
基本・拡張・海と揃っているのでカタン環境は非常に良好です。(笑
砂漠の位置は固定だったり、数字タイルは完全ランダムだったり、初手泥棒は普通に動いたりと
やはり場所変わればルールも変わるというか、細かいルール差異が新鮮に感じますな。
で、ゲーム方はというと・・・何れも初期配置を失敗。
他所様のところのウッドダイスを舐めていました。
ウチのダイスのつもりで置いたら(8,9あたり)、全くの空振り・・・。
6とか10がバカうけでした。
しかも自分の手番では全く利権の絡まない他人の出目ばかりを振る始末。。。
運に見放されたときはとことんダメです。泣

何れも中盤から最終コーナーくらいまでトップ争いに絡むも
最後の最後でずるっとすっこけるような展開・・・。


○5人乗車券
(伊藤win


初手のチケットの悪さに泣かされるも(7点と12点チケット・・・)
得意の長距離路線押さえつつの短期決戦に持ち込む。
が、最後の詰めを見誤った為に終了条件を満たす最後の1路線を引く「手札集め」に四苦八苦。
その隙に追加チケットを山程溜め込んだ伊藤氏に後ろから刺される状態に。
最長路線も取って終了条件を満たしたにも関わらず、最後は2点差で2位。


一応伊藤氏が追加チケットを引いた直後くらいに終了条件に突入できるように
策は弄したつもりだったのですが、チケット未到達によるマイナスには至らず・・・。
最大の敗因は最初のチケットの引きの悪さでした・・・、残念〜♪泣




そして気付くと午前2時。
そのままカラオケになだれ込み伊藤邸に一泊させてもらい朝帰り。
う〜ん、癖になりそうです。


追記・感想等求む。