2005/02/12 TRPG例会備忘録

2005/02/12 TRPG例会備忘録


通常、週明けの平日更新となります。あしからず。
だってその方が纏まるんだモン。
文中は敬称略ですのでご容赦ください。


【候補卓】
無限のファンタジア神田川
ソードワールド(セヤ弟
エンゼルギア(N里
・ガンドック(こじま


【立卓構成】
成立卓:3卓
参加者:16名
※卓不参加者は参加者カウントには含まず。


【今回のお品書き】(括弧内はGM)
1.無限のファンタジア神田川
OTO
○釜
Blue
ANKO


2.ガンドック(こじま)
N里
津田
岩下
笑う狐


3.ソードワールド(セヤ弟)
日向野
ほそや
セヤ兄
ヤマダ
小堀


【途中来場者】(会員含)
長崎
木場


【各卓雑感】
1.無限のファンタジア
発売後まだ間もない無限のファンタジア。d20で全ての処理(キャラメから判定まで)が可能なお手軽システム。
メーカー側も売り込みに必死なようで、近隣サークルの各代表に無料でルルブが郵送される念の入り様だそうです。
今回のシナリオは付属のシナリオを神田川氏が独自に手を加えた半オリジナル版。
すごろくチックなシナリオ進捗とイベント処理は進み具合が心地よい感じでした。
前評判とおり、戦闘システムは割りと秀逸です。
が、それ以外の要素がないのがちと残念かなぁ。


システムとしてはステータスは体・技・心(体術・技術・魔力のような感じ)の3つというシンプルさ。
戦闘時にはこれを攻撃手段として一つ選択。その修正値にダイス目を足して命中値。
相手は同じステータスを防御値として回避ダイスを振る。ダメージ軽減もそれぞれ3つ存在といった感じで殴り合います。
つまりは心攻撃に対しては心で回避&防御する訳なんだが、当然前衛キャラ(魔物も含めて)は魔力抵抗値(心)が弱い訳で
ダメージ軽減も紙同然・・・。
で、どういうことかというと後衛が心で殴った方が強い。(爆
これは果たしてどうなのだろうか・・・。(笑


それに加えて、「コンビネーション攻撃」というヒーローポイントを消費して自分の左隣の人の手番直後に一回行動出来る、
という戦闘オプションがある。これが自分の手番自体はそのまま残るときたもんだ。
つまり、「左隣の手番」→「コンビネーションで後衛職行動。前衛に移動して殴る」→「自分の手番で後衛に戻る」
という順でいくと「打たれ弱いが、殴り強い」後衛がゲシゲシと大活躍できる訳で・・・。
まぁ、ヒーローポイントも無限ではないし、リスクもあるのでその辺はバランスなんですけど
どっちかというとスペオペみたく「ヒーローが大活躍できるファンタジーもの?」というイメージが強かったですな。


まぁルルブもフルカラーで3kというお手軽さなのでバリュープライスは由し、といった感じでしょうか。


2.ガンドック
前回に引き続き、こじま氏のガンドック。
シナリオも前回の爆弾解体シナリオ。
PCも増えて今回は逝けるか?(笑)と思いきや今回も解体失敗で人質もろとも爆死。
が、前回と違うところが一点。
全員死亡か?と思いきや生き残ったキャラもいるそうな。
それは誰かと尋ねれば、スナイパー担当のN里君。
他PCが爆弾解体の場にいたそのとき、彼は一人木の上に待機していたそうだ。


まぁ、チーム行動が基本のガンドックに置いて、役割分担・退路確保は正しいといえば正しいんだけど、
自分一人だけ安全圏というのはどうであろうか・・・。(爆


3.ソードワールド
当サークルではお馴染みとなりつつあるセヤ弟氏のソードワールド
今回のシナリオは「晶石」ならぬ「硝石」にまつわるお話し。
そうテーマは「火薬とてつはう」です。
とある御国の大臣が新兵器を開発して諸国制圧を画策。
「硝石」を取り扱う商人からその情報を知ったPCたちが大臣の野望を打ち砕く、というのがシナリオ骨子。
GM悲願の(?笑)「てつはう」は見事完成。その銃口は何もしらぬPC達に!
いざ業火の牙がPCたちを襲おうとした、正にそのときのGMのダイス目は「ファンブル」。
「てつはう」は発砲こそすれど大きな音を立てるのみ・・・。


哀れ「火薬とは火をつけると大きな音を立てて人を驚かすもの」として語り継がれたそうな。(笑


【補足】

・今回も前月に引き続き、初参加の方が2名。
 宇都宮からは電源不要のニューフェイス津田氏と
 日立からの刺客・笑う狐氏です。
 津田氏は仕事の関係で宇都宮在住をされておられる方で、
 1月電OFFで初参加し、そのまま電OFFにスタッフ入りされたという経歴の持ち主。
 今回参加で高校生コンビと懇意になられたようです。
 そして笑う狐氏は日立のサークルHiWndの主催者であります。
 現在水戸に在住中のこじま氏との縁もありましてご参加と相成りました。
 真岡の風土はどうだったであろうか。
 お二人のまたのご来場をお待ちしております。


・今回のトピックスとしては「N里卓成立せず」事件発生。
 イタイPLに大人気の「不動の人気卓」、N里卓が今回まさかの不成立!
 とうとうキミの時代も終わりを告げる日が来たのか?(笑
 当人は涼しい顔をしているが、彼は基本的には「GMやりたいっ子」だからなぁ。
 内心はきっと「ムキーッ!足利でリベンジだ!」とか思っているに違いない。(苦笑


感想・追記等求む。