2005/02/13 ボドゲ風来茶房参加レポート

対外遠征参加レポート 〜ボドゲ茶房編〜
【同行者】(敬称略)
ANKO
やすとし


【著者の独断・コンベンション概略】
第二回目を迎えた風来茶房のボドゲ例会です。
会場は一回目と同じ大宮生涯学習センター。
今回もやすとしと二人、「紅い弾丸やすとし号」でGoです。


今回は会場までの到達時間をやすとし号でタイムアタック
その結果、コンビニで朝食買出し&栃木-岩槻間を高速使用して
8:40 やすとし邸発
9:55 現着
ということが判明。1hちょっとで行けます。


【プレイ卓状況】
(※数字は卓分け回数、'/'は連続プレイを表します)
1.メイクブレイク(3人)


2.ヴィラ・パレッティ(4人)


3.原始スープ/ハリガリ(3人)
 ライネン・ロス/滝の宝/ハリガリ/メイクブレイク/Q−JET(3人)/サンファン(2人)


4.バケツくずし/Q−JET(6人)


5.トランスアメリカ(6人)


6.穴掘りもぐら/CityScape(3人)
 サンファン(3人)


参加総数:8名(途中入退場あり)


【総括】
・今回のキーワードは「Q−JET」と「バケツくずし」。
 どちらも大人気を博しました。
 結果、「Q-JET」は茶房内でも購入計画が持ち上がっているとのこと。
 良いことです。


・個人的なプレイタイトルとしては3人原始スープがやれたのが真新しいところ。(With伊東氏・海老氏)
 3人バランスは私も始めてだったので勝手が分からず、気が付いたら終盤は独占トップ状態でした。(ゴメンナサイ
 今回パターンは
 ムーブメント・ストリームライン・偏食・エスケープ・プロテクション、終盤にスポットでライフ。
 伊藤氏:ムーブメント・アーマー・テンタクルという移動・防御系の弁当持ちアメーバ。
 海老氏:エスケープ・アグレッション・スピードという攻守鉄壁アメーバ。
 3人原始では単色の海(赤潮だったり黄潮だったり、緑潮だったり)が顕著に発生。
 初期にエスケープ・ディフェンスを相次いで取られてしまい、私はストラグルの格好のターゲットに。
 しかも自力移動もダイス目の悪さに阻まれて思うように動けず飢え死が続出の有様。
 が、途中環境変化で落ちたエスケープを上手く拾えた時点より最下位から大きく躍動。
 偏食のお蔭もあり終盤からは餓えることなく立ち回り、最後は2位以下を大きく溝を開けた状態で勝利条件達成。
 序盤〜中盤、というかエスケープを拾えるまでは良いところ無しでしたので
 偏食→エスケープの当りが勝利分岐点だったように思えます。
 つぅか、3人プレイだと小食・寄生が無いので偏食の暴れっぷりが凄いです。


・心残りは人数バランスの関係でプレイ出来なかったユニオンパシフィックとプエルトリコでしょうか。
 ユニパは前回のリベンジ・プーはサンファン人気が高じての希望でした。
 「またやりたい」、「これもやりたい」と思っていただけるのは嬉しいですねぇ。
 こちらとしても勧めがいがあるというものです。


・大宮会場での開催は茶房さん的には今回が最後になるようです。
 が、今後も継続開催を期待したいです。


追記・感想等求む。