2005/02/27 T-GameIn足利コンベンション参加レポート

対外遠征参加レポート 〜T-Gameコンベンション編〜
【同行者】(敬称略)
ANKO
やすとし
いわった
日向野
仔猫
N里


【各員の参加卓状況】
HN:システム名(GM名)
・ANKO:エセ偽ボドゲ卓(GM)
・やすとし:エセ偽ボドゲ卓(ANKO)
・いわった:ゲヘナ(カクタニ氏)
・日向野:ギア・アンティークルネッサンス(Arch Wizard氏)
・仔猫:クトゥルフd20(Bishop氏)
・N里:エンゼルギア(GM)


【著者の独断・コンベンション概略】
北関東ではボドゲもあるコンベンションとして定着しつつあるT-Gameコンベンションです。
司会進行の焔紅蓮氏。
主催の杉春氏。
そして影のボス(?笑)、七姐さんの楽しくも軽快なトークは今回も健在。
その知名度は立卓数10卓という結果から顧みても折り紙付きです。
何より、我がれいんぼうが総力も以ってお送りする「ボドゲ卓」が存在する
北関東区唯一のテーブルゲームコンベンションである。


【Myプレイ卓】
エセ偽ボドゲ
参加人数(3名、マスタ含む)


今回のテーマは「子供ゲームで遊ぼう」というのが主旨。
やすとし氏所有のHABAゲーを主軸に一日遊んでも遊びきれない程のラインナップを持ち込んでの立候補。
卓紹介では「カヤナック」を簡単に説明。
思いのほか好感触な反応に満足のいく紹介が出来たと思う。(数センテンス程言えなかった燃え語が心残りではあるが、笑)
今回の紹介でどうやら「ボドゲ卓は第二候補筆頭」という図式が明確されたような気がする。
しかも、有力GM各位には絶大な人気らしい。(苦笑
今後も「ボドゲ初心者を惹きつける卓紹介」を心がけたいものである。
参加者はANKO・やすとし、そして池波氏の3名でプレイスタート。
池波氏はもはや当卓の常連ですね。(嬉
そして他卓が終了してからの途中参加(カメのかけっこ以降)として
小松氏・市川氏・海老氏と最終的には計6名のご参加を頂きました。


さて内容については、今回はサークルれいんぼう史上初の1日当りの最多プレイ数を誇る結果となった。
なんとプレイ時間7時間30分(昼食含)に対し17タイトル・22ゲームをプレイ。
インスト簡単・プレイ時間も短めが真骨頂の子供ゲームとはいえよくあそんだものである。


以下、プレイタイトル群をざっと列挙。
1.カヤナック
2.ライネンロス
3.パーキング
4.クーリンピック
5.ビバトッポx2
6.マーブルすくい
(昼食タイム)
7.滝の宝
8.カラバンテx2
9.ビラ・パレッティx2
10.おばけ階段
11.穴掘りモグラ
12.頭脳絶好調
13.ゴキブリポーカー
14.カエルがチュ
15.ハニーベア
16.カメのかけっこ
17.バケツくずし
18.ゴキブリポーカー(再)x2


【各卓の簡単なコメント】
・やすとし:(エセ偽ボドゲ卓・ANKOTM)
今回はその9割以上のゲームを出資し、1割しか勝ち星に恵まれず。
そして「負け」を決めるゲームにおいては2敗を喫した為に、「勝ち点ゼロ」を樹立。
内容に満足するも、結果に凹むカタチとなった。(笑


本人曰く、「数少ない戦略ゲームであるハニーベアで大勝したから良いモン」だそうな。
私だって頭脳絶好調で「勝利に通ずる神の一手」を打って勝ったから良いモンだ。(笑


・いわった:(ゲヘナ・カクタニGM)
私も参加したことあるカクタニ氏のゲヘナ、如何だったであろうか?
今回もシナリオ進捗によって様々なイベントを織り成す、魅惑の「カクタニシステム」(命名:ANKO)満載の緻密な
シナリオだったらしいが、どうやらPLのダイス目の良さとパワープレイで押し切ってしまったとのこと。(汗
刀士でダイス廻して連撃ビシバシ決めるいわった君と、萌え妖霊(ジン)召喚してガンガン殴らせた伊藤氏が
終始パーティをリードしていたとか?(笑


※萌え妖霊とは・・・どんなジンが召喚されたかは何回かダイスロールして決定します。
命令聞かなかったり、不真面目だったり、子供っぽかったり・・・
で、出てきたジンは「華奢で」・「はかなげで」・「献身的で」・「真面目」な妖霊。(爆
上記キーワードからどんな容姿の妖霊だったかは皆さんのご想像にお任せします。
おそらくは根本的な処で誤りのない像を結べていることと存じます。(笑
ちなみにSNEシステムですからROC(ロールorチョイス)ではありません、念のため。


・日向野:(ギーアン・Arch WizardGM)
GM自称4回目となるギーアン卓。
が、今回は今までのGoodEnd続きを打ち破る、初のBadEnd樹立。
プレイ感想時の「打ちひしがれる」アーク氏の姿が非常に印象深げでした。
シナリオ的には
「平和な日常を送るプレイヤー達の手に突然転がり込む超兵器。
10代と20代との前後編に分かれた2つのシナリオの中で、果たしてプレイヤー達は
その手に余る超兵器をどう対処するのか?」、、、というのがシナリオ骨子だった模様。
日向野君からは「シナリオには満足。
だが、自PCを上手く立ち回せることが出来なくて非常に残念だった」
という機会があれば再挑戦・・・というやる気満々が伺えるコメントを頂きました。
うむ、実は私も遊んで貰いたいのだよ。アーク氏のギーアン卓には。(笑


・仔猫:(クトゥルフd20・BishopGM)
北関東区コンベンションにおけるクトゥルフの伝道師Bishop氏。
最近は「リリアンクトゥルフ」と称しネタシナリオに萌えている模様。(笑
聞くところによるとタイムアップで番組打ち切りだったそうな。


どうも最近、PS2版「トップを狙え」をやったせいか、「マリみて」と聞くと
祐巳:「お姉さま、アレをやるわ」
祥子:「よろしくてよ」
祐巳:「バ○ター!」
祥子:「キーック!」
ってネタが頭を巡って離れないんですが・・・。
誰かそんなネタでシナリオ作ってくれませんか?(殴


・N里:(エンゼルギア・GM本人)
今日一番の豪華な顔ぶれだったと個人的には思っているエンギア卓。
集まった面子も魔王師弟(?)を筆頭に堂々たる顔ぶれ。
GM紹介に端を発したか、死にフラグスキ〜が集結。
全PLが自分の死にフラグを立てんが為に血で血を洗う壮絶なフラグ立て合戦が
起きたとか起きなかったとか・・・。


また毎度近隣コンベンションでは話題騒然(一部)の「A居氏、ヒロインお持ち帰り疑惑」を今回払拭!
今回は他PLに「持ち帰られる側」だったそうです。(爆
あれ?(笑


【総括】
・今回は事前にマスタ登録用紙を送付するほどの念の入りようす。
 実際、開会式前にマスタ登録用紙を書く手間がいらない、というのは非常〜に楽だということが判明しました。
 次回からも続けて活用していきたいと思います。


・今日の一番人気は「カラバンテ」。特に集客力については効果絶大。
 プレイした時間も、昼飯終了後とこれまた絶妙で
 やはり昼食を終えた他卓の方々を惹きつけ、大ギャラリー群の中でのプレイでした。
 結果、焔紅蓮氏より次回小山ボドゲ例会で、伊藤氏より次回風来茶房ボドゲ会への
 持参リクエストを頂きました。素晴らしいことです。(嬉
 ブツ確保だけでなくプレイヤー確保と言う意味でも
 N里君の定刻参加は義務となりましたのでお忘れなきよう。(苦笑


・景品キラーで名高い我らが「れいんぼう」。(マテ
 閉会式後にプレゼント抽選会が開かれたのですが、
 やはりといういうか、案の定というかお土産頂いてきました。^^;
 その名も「T-Game特製クリアファイル」。
 以前10周年記念の時に配布したものと同じものですね。(爆
 ま、個人的には前回貰った一冊目が丁度満載状態になっていたので、
 有り難く使わせていただきたいと思います。


・最後に・・・
 え〜、今回とうとうスタッフと間違われました。(爆
 Aさん:「ANKOさ〜ん、紙コップないよ〜」
 スイマセン、わたくしスタッフではありません故・・・。


 まぁ、確かに専用GM札があったり。朝一からGM紹介が張り出されていたりと
 普通に見たらどう考えてもスタッフGMと間違われるような行動しているのは間違いないんですけどね。(笑
 そんな自分の立ち位置に今更ながら気付いた今日この頃・・・、切腹


追記・感想等求む。