2005/03/06 3月風来茶房参加レポート

対外遠征参加レポート 〜3月風来茶房編〜
【同行者】(敬称略)
ANKO
こじま
いわった


【各員の参加卓状況】
HN:システム名(GM名)
・ANKO:ブールフォレスト物語ツクダ版(伊藤GM)
・いわった:レレレ(池波GM)
・こじま:ナイトウィザード(カクタニGM)


【著者の独断・コンベンション概略】
参加確度に安定度が増してきました風来茶房TRPG定例会です。
今回はこじま氏が茶房デビュー。
毎度のことながら参加GMの質の高さに、卓選びが悩まされる事請け合いです。
それでも参加者3人の卓選択が全く被らない卓分けには脱帽の一言。
(いあ、各員敢えて散っているんですがね・・・、笑)


【Myプレイ卓】
ブルーフォレスト物語ツクダ版(伊藤GM)
参加PL(3名)
唯一のファンタジー系システムに転がり込む、私。(む〜ん、自分にダメ出しだぁ)
「ブルフォレ風雲録」を「よ〜く」知っている身としては元祖システムの方にも興味がある訳で・・・。
今回は一つのキャンペーンシナリオを切り出し・仕立て直して一日で遊んでしまおうという剛毅なシナリオ。
そのせいか途中レベルアップすること2回。最後は結構色々出来るキャラで遊べました。


シナリオ的にはな〜んの問題もなかったのですが、プレイヤー(私)が唯一最大の問題点。(笑
初システムだったのにマジックユーザーなんて無茶な事をやったもんだから
最初の戦闘で自分の覚えた魔法に快感を覚えてしまう始末。
正に「ボクが一番この魔法を上手く扱えるんだ!!」
もしくは「悪人に人格はない、私が正義だ!」・・・まぁそんな感じ。(汗
極めつけには、初戦後に出てきた「本来友好的な立場であった」NPC相手に問答無用に攻撃魔法をブチ込む私。(テヘ
・・・すみません、キャラの人格インストールに失敗しました。


今回はイベント・登場キャラ設定が全てダイス目で決定。
そんな我々の同行者として登場したキャラが「高貴な人」・・・。
シナリオの本質が「滅亡した王国たる故郷からの逃亡」だったもんで「亡国の姫様」ということに即決定。(笑
キャラ決定ロールを私が振ったもんだから、シナリオ中のダイスロールを私が担当したんですが、
その交渉ロールが悉く成功する始末。
もしかする自分のキャラより大活躍だったかもしれません。
当然、振った我が身ととしては、このお姫さんに萌え萌えですよ。(笑
非常〜に楽しかったです。


個人的に身近な世界設定、魔法・技能の組み合わせの妙が魅力のシステム、
そして何より個人的に苦手で「思いもしないときに廻りまくる」100%ロール(笑、
というのが率直な感想でした。
機会があればまた遊びたいシステムです。


【各卓の簡単なコメント】
HN:(システム名)
・いわった:レレレ(池波GM)
最近では珍しくなったレレレ。しかも今回は"〜late,late,late・・・drama"(笑
「救命病棟24時」と題され展開されるドラマは「医局長・医師2人(それぞれ現場志向と権力志向)・ナースマン」と
4人の役者(PL)を中心に「医局と現場の確執」を見事に描く。
さぁ、軍配が上がるのは「現場の熱意」か「陰謀うごめく権力」か・・・ってなシナリオだったらしい。


内容の方はナースマン・いわったが、並み居る茶房の猛者たちを手玉に取るが如く大立ち回り。
伏線を張り、そして拾っていく「悪党」っぷりには皆大絶賛。
医局長=大悪・権力医師=中悪・ナースマン=小悪党って具合で・・・って皆悪党かい?!(笑
その所為あってか「救命病棟24時」が謎の寄生生命体Xの出現によって
「Xファイル」の如くエンディングになったそうな。


いわった君は、前週の「エロい人」に加えて「小悪党」の称号も拝命した様子。
関係者各位からのラヴ・コールも高いようですよ。(笑


・こじま:ナイトウィザード(カクタニGM)
時間軸とイベントトリガーが緻密に織り成す「カクタニシステム」(命名:ANKO)は今回も健在。
というか、今回のシナリオは「予め全シーンが公開された上で、制限時間内に必要フラグを立てなければならない」という趣向。
つまりはカクタニシステムの真骨頂が拝める内容だったようで、これにはこじま氏も大絶賛。
プレイ後もず〜っとカクタニ氏と話し込んで止まらなかったことを顧みてもその片鱗が伺えることでしょう。


一方、カクタニ氏も「こじま氏のまるでシナリオを知っているかのような、さも意味深な台詞」には
彼の眠れる(?笑)魂に火を付け、GM燃え度120%。
どうやら他PLも預り知らぬところで静かな熱い戦いが繰り広げられていた様子。


カクタニ氏からは「くれぐれも」こじま氏へ宜しくお伝えください、との伝言を賜っております。
ということで、彼の「本気シナリオ」と感ずる機会がありましたら是非また行ってあげてください。
きっと「手ぐすね引いて」待っていることでしょう。(汗


【総括】
・今回の遠征も大成功・・・だったと思う。
 基本的にGM・PL共にレベルの高い方が揃っているので、
 こちらが全力で挑んで遊べる環境は非常に素晴らしいです。
 個人的には「逆にこの環境に慣れてしまった高校生達の今後」を考えると、一抹の不安を覚える訳ですが・・・。(苦笑


・今回、唯一の問題は私がファンタジー限定の常識判断の適正ロールに失敗したことぐらいでしょうか。(爆
 3人プレイのシステマチックなシステムでは暴走してはいけませんね、ハイ。(当然である、殴)


・我々残された課題としては当方のTRPG部門長が未だ登場判定に成功してないことではあるが、
 これに関しては「自分で判断して行動してくれる」ことに期待して、ここでは吊るし上げに留めておきましょう。(マテ


・次回は4月10日(第二日曜)の予定。
 どうも茶房関係者の間では
 「ANKOさんは会員登録しないで、このまま取り纏め役としてずっとゲスト参加して欲しい」という噂が
 まことしやかに流れている模様。風来茶房・栃木支部とか言っちゃうぞ。(笑


追記・感想等求む。<531>