2005/06/25 池波邸プライベートセッションレポート

プライベートセッション プレイレポート 〜池波邸まよキン編〜


【参加者】(敬称略)
池波
ANKO
みぞぐち
えび
カヅキ
さのや


【概略】
そもそもの発端は6月末に発売された迷宮キングダムの新サプリ「ゲッチュー・キングダム」発売に起因する。
要のところは早々に購入報告を日記に書いた池波氏に対してANKOが「げつキン」ってどうよ?とコメント。
すると池波氏答えて曰く、「遊びたかったら某板橋のコンベにいらっしゃ〜い」。
一応ネットで調べると「予約制」のコンベのようだったのでしばし迷っておった訳ですが、
その私の心の内を見透かしたかのように「6/25に自宅で迷キンやります。やりたい人この指止〜まれ」って
日記を書くもんだから、さぁ大変。
なんか気が付いたら両脇ガッチリ固められて連行状態ですよ。^^;
私・みぞぐち氏・えび氏と速攻で枠が埋まり3枠決定。
その後、「風来茶房が誇るボケ&オチ担当」(池波談)のカヅキ嬢&さのや嬢を池波氏が一本釣りして
無事5名でのセッションと合い成りました。
つぅことで、集まったメンバーはかなり素敵面子なセッション。


個人的にプライベートセッションとは今まで割りと縁遠かったんですが、
この鉄板ぶりを見てしまうと「あ、プライベートって良いかも」と思ってしまいます。


【プレイ状況】
キャラメの後、lv2スタートにてチュートリアル戦闘を一回。
そのLvUpして名作(迷作?)「アイ・迷宮博へ行こう」をプレイしようというセッション。


出来たキャラはこんな感じ。(lv3時点)
○国王:みぞぐち
 ジョブ:医者
 スキル:勅命・軍医・マルチタスク・分析
○大臣:えび
 ジョブ:医者
 スキル:徴収・軍医・買い物・合成
○騎士:ANKO
 ジョブ:料理人
 スキル:武勲・迷宮全席・プレゼント・挑発
○神官:カヅキ
 ジョブ:迷宮職人
 スキル:祈り・迷核変動・足止め・罠師
○忍者:さのや
 ジョブ:星術師
 スキル:撹乱・星界・星剣・流れ星


かなり素晴らしいバランスです。
騎士として戦術担当官を任された身としては
見ていて惚れ惚れする程に美しいですよ。


シナリオの方は国王様、かなりはっちゃけ。
忍者PCの妹分として出てきたNPC(九歳児)に猛烈アタック。
マルチタスクをふんだんに駆使し魅力イベント表を振る振る。
みぞぐちさんカコイィ・・・。
御陰でGMもその妹キャラのロールにかなりはっちゃけ。
萌え萌え路線を突っ走る妹NPCに対し「腹黒」要素をこれでもかと注入。
結果、本音を語るとき「のみ」流暢な本場関西弁を操るすげ〜嫌な妹キャラの出来上がり。
えぇそれはそれは楽しそうにロールされておりまったよ、GMは。(笑
池波さんが関西人であることを今更ながらに気付かされた一幕・・・。


戦闘についても、一応ラスボス「キッコロ&モリゾウ」の撃破には成功。
が、気力・体力・民の声・配下・消耗アイテムに至るまでほぼ限界・・・。
最後に残った「操り人形」(ノーダメ)x1までの撃破には及ばず、撤退を余儀なくされる。
が、帰り道の道中イベント表(げつキンでより凶悪に改修)によって王宮が破壊。
王国は借金取りによって差し押さえ。
最後の希望である夜逃判定にも国王・大臣・忍者・忍者妹(NPC)が総じて失敗。
王国及び、国王以下夜逃げ失敗組は哀れ「処理済み」スタンプの餌食になってしまいましたとさ。
正に「勝負に勝って、試合に負ける」そんなセッションでした。



追記・感想等求む。