2005/06/26 T-Gamein足利コンベンション参加レポート

対外遠征参加レポート 〜T-Gameコンベンション編〜
【同行者】(敬称略)
ANKO
N里
こじま
仔猫
日向野


【各員の参加卓状況】
HN:システム名(GM名)
・ANKO:エセ偽卓(TM)
・N里:ガンパレinエンギア(GM)
・こじま:天羅万象・零(焔紅蓮GM)
・仔猫:エセ偽卓(ANKOTM)
・日向野:NOVA−D(たかどのGM)


【著者の独断・コンベンション概略】
馴染みとなりましたT−Gameです。
最近は頓にボドゲ卓を声高に喧伝いただいいるのでこちらとしてもリキが入りまくりです。
今回はプレイヤー人数とGM人数のバランスが丁度良かったのか10卓立候補・全卓成立という快挙。
ドリンクコーナー有り、駄菓子コーナー有り、弁当配達サービス有りの
相変わらず遊ぶ時間に集中できる安定コンベンションです。
お昼ご飯買いに行く手間が省けるのは便利ですよ、ホント。


【Myプレイ卓】
エセ偽ボドゲ
参加人数(6名、マスタ含む)
今回のテーマは「鉄道ゲーム・旅行ゲームで遊ぼう」というのが主旨。
GM紹介の出来は65%くらいでしょうか・・・。
振り返ってみると時間に押された感もあって、それほど吸引力のある紹介が出来なかったので反省。
それでも参加者は仔猫、えび、たま、みやび、タカハシとマスター入れた計6人で立卓。


プレイゲームは以下。(括弧内は勝者。)
1.トランスアメリカ(仔猫
2.ブラフx3(えび、タカハシ、みやび
3.ハリガリ(ANKO
〜昼食〜
4.世界一周80日(ANKO
5.クラウド9x2(仔猫、タカハシ・みやび同着
6.乗車券(たま
7.ブラフx2(タカハシ、タカハシ
以上、6タイトル11ゲーム。


比較的軽めなゲームがラインナップです。
この中からピックアップ記事を何点か。
ブラフ:
   全ゲームの半分はこれで遊んでいます。・・・アホやなぁ。
   一番の目玉は超「星」戦っ!!
   「星13個」のブラフに対し、「場」の星の数は15個
   確率論って一体何?って感じ。
世界一周80日:
   インストに時間が掛かりましたがこの日一番ボドゲらしいボドゲ。テーマとおりだしね。(ぉl
   紙一重でトップ目取って、一応マスターの面目躍如。(汗
乗車券:
   えびさんが小休憩がてらに一時抜けまして、5人でプレイ。
   アメリカの北西部から南東部までの海岸&国境線沿いを突っ走った
   たまさんを追いかける事敵わず。二位以下を30点近く差をつけて圧勝


【各卓の簡単なコメント】
HN:(システム名)
日向野:(Tokyo NOVA−D)
GM的にはオーソドックスなチュートリアル的なNOVAを心掛けたと語る今回シナリオ。
ロールメインなシステムと思っていた日向野君としては「想像の根底を覆されたセッションだった」そうです。
GMたかどの氏的にはニヤリなセッションだったとか。


こじま:(天羅万象・零)
竹取物語」原作とGM自らが語った今回のシナリオ。
インディペンデンスデイ+マーズアタック÷2のようなお話しに
ジャンケンの偶然かはたまた必然か、こじま氏にしては「超」珍しい「ヒロイン役」でのプレイ。
同席の赤石沢氏のエロ〜い台詞に最後はお持ち帰り「された」?!とか。


N里:(ガンパレード・マーチInエンギア
当日朝は「エンギアガンパレ両方知っているヤツなんかぁ稀だ」などと
言ってはいたが蓋を開ければ、「んなぁこたぁ無い!!」。
競争率は鰻昇りだったガンパレInエンギア卓。
面子にもだいぶ恵まれたようでかなり濃いめでエロ〜いセッションだったとのこと。
延長マスタのN里君がまがりにもセッション終了3分前に完結出来たのはお見事。
「止む無く終了」との声も無くは無いがな、ニヤリ。
(ラストバトルの決着方法には「一考の要有り」とのご意見を多数頂いているダニ〜)


【総括】
・改めて感じたのがウチは第二候補筆頭卓であったという事実。
 第一回卓分けで来て頂いたのが3人、第二回卓分けで来て頂いたのが3人・・・マテ。(笑
 顧客収集力が落ちませんね、ウチ。


 流石に今回はGM入れて7人だと2卓分離しないと一日持たないので、インスト要員不足から
 1名御免なさいさせて貰って6人で立卓させていただきました。
 インスト要員一人の時は4人(GM入れて5人)にしないとダメということが身に染みた瞬間。(反省


・次回の足利ボドゲは「2005年新作ゲーで遊ぼう(予)」です。
 テーマもの始めてから次回で1周年記念です。
 勝率高い人にはプレゼントとか、抽選会の景品にボドゲ寄贈とかしてみようかしら・・・。


追記・感想等求む。<4310>