2005/07/10 風来茶房7月定例会参加レポート

対外遠征参加レポート 〜7月風来茶房編〜
【同行者】(敬称略)
ANKO
日向野


【各員の参加卓状況】
HN:システム名(GM名)
・ANKO:ファー・ローズ・トゥ・ロード(田村)
・日向野:ファー・ローズ・トゥ・ロード(田村)


【著者の独断・コンベンション概略】
そろそろ月恒例の定着感のある風来茶房です。
マスタ・プレイヤー共に安定して凄い方が多いので
どこへ行っても安心。逆に言うとどの卓にに行くかが非常に悩ましい例会です。
こういう時程、東京勤務で良かったと思うときはありません。(マテ


【Myプレイ卓】
システム名(GM名)
Fローズ(田村GM)
参加PL(7名)
「噂の」田村卓へ。
そもそもプレイヤー7名って最近はまず有り得ません。(昔は結構あったと聞きますが)
が、皆一様に言います「田村さんならアリだよ」
・・・これは行かない理由はないっす。


シナリオ骨子は
「プレイヤー全員が農民です。村の品評会で金賞を取ったワインを王都に届けましょう」
たったこれだけです。
で、まずキャラメ。
15種のアーキタイプからキャラクターを選ぶ。
これに過去25年の経歴表をランダムに振って肉付け。
25年のうち、最初の13年は30種ほどの地方別の表を一つ選んでd10振って決定。
残り12年は「農村生活」表固定指定になっていてd10振って決定。
この経歴表は侮れません。絶対同じキャラは出来ない。
もっと言ってしまうと、この経歴表の御陰で同じシナリオをやっても
同じ経過・結果になりません・・・そのくらい強烈です。(汗
特に最後の「農村生活」表が「結婚」、「子供が出来る」、「村長になった」などが含まれており、
12回も振ると大抵一度は当ります。(笑


そんなこんなで出来たキャラがこんな感じ。
1.アーキ:人間の学士(PL:Simple)
  ヒス持嫁に子供が出来ないことをなじられる日々。
  ラストで起きる世界滅亡の危機を目の前に素直になった奥さんと手に手を取って「現実逃避」。
  たぶん一番普通に幸せになった家庭。


2.アーキ:人間の騎士(PL:たま)
  3人の妻を娶り、熱い台詞を吐く漢。
  妻の一人はPC、残り二人はMOE-SYSTEMから作成。
  出来た嫁が「発明家」の姐さん女房と「ニンジャ」の幼妻・・・。


3.アーキ:人間の職人(PL:日向野)
  たまさんPCの嫁の一人、そしてこの夫婦がパーティの要。
  シナリオ的に用意されていたヒロインを一人掻っ攫う。
  ヒロインとはラブコメではなく肝っ玉母さん関係を結ぶ。


4.アーキ:雪精(PL:わかの)
  パーティの要その2.
  経歴表で「神を宿した指輪」を手に入れ、それを婚約指輪に吸血鬼と結婚。
  1男・1女の子供たちはそれぞれ念動力・幽体を持つアダムスファミリー。


5.アーキ:人間の商人(PL:池波)
  14歳で怪しい宗教集団に入信し、未婚のうちに「印が刻まれた御子」を託される。
  この子が全ての混沌の元凶(?!)。
  シナリオ冒頭で親父本人がミナミ・チエ・モモンガなる体長10メートル超の獣にさらわれて、
  「替わりに子供がPCキャラになった」ところから全ての歯車が廻り(狂い?)始める。


6.アーキ:魔物(PL:えび)
  神が世界を作る際に、その影として生まれた世界創生以降に生まれた最も古い魔物の一人。
  そんな彼にも人間の奥さんが・・・何て寛容な人だ、と思えば妻の妹は「魔女」だったとか。
  ファンブル表で振った「魔界からの刺客」は自分そっくりの妹で「兄さん、貴方は堕落しました」とか言われてみたり。
  わかのPCの持つ指輪に近づくと呼吸困難&体が痺れて動けなくなるとか、色々とネタに尽きない魔人様。


7.アーキ:獣人(PL:ANKO)
  娘が怪しい宗教に洗脳されるも全く気付かぬ親馬鹿。
  既婚者の中で唯一奥さんを故郷に残し、娘を溺愛して終ると思いきや、
  世界滅亡の瀬戸際に囚われのお姫様を発見。
  阿呆な台詞をペラペラたれ流し、「一切誰にも知られず」お姫様をお持ち帰りしていった軟派獣人。


まぁこんなキャラクター達なんですが、一番凄いのは
上記紹介で出てきたPC以外の家族達・・・これ全部NPCなんです。
で、全てマスタがやってるんです。(爆
そして重要なのが、どいつもこいつも頭のネジが一本抜けたイカれた人たちなんです。(核獏


シナリオ的には出発前夜に池波PCが巨大モモンガにさらわれたこと以外は概ねシナリオプロット通りに進む。
さらわれた本キャラから息子に代変わりして、池波PCが超腹黒キャラになったことを除けば・・・。
地下道を越え、海を渡り、街を経由して地下道から一路王都へ。
内乱勃発中の王都に到着したのもおそらく想定の範囲内だっただろう。


我々は無事王都に到着する。
イベントカードとダイス目の結果、「誰にもその存在を知られていない地下通路」から入城(?)を果す。(爆)
王都は戦乱の真っ最中。当然のように歩哨はいるわけで反乱軍(イコール悪女王に叛旗を翻す皇女軍)兵士に遭遇。
すかさず肝っ玉母さん(日向野PC)、オペラ宜しく謳いながら自分達が敵でないことを説明。
「わたしたちは〜♪あなたの〜敵ではないの〜♪」
当然訝しる兵士・・・そこに助け舟を出すべく、旦那(たまPC)も登場。
「そのとおりさ〜♪」
・・・阿呆です、この夫婦。(笑
まぁ、なんとか信用して貰って農夫一行(?!笑)は反乱軍に加勢することになる。
その途端、一斉に各員思い思いの行動に出るプレイヤーたち。(笑
まぁ各員PC、NPC(嫁・子供達)織り交ぜましてぞれぞれ見せ場がありまして、
シナリオ想定でラスボス(=悪女王)がぢつは邪竜で真の姿を現して・・・とか「一応」の盛り上がりをみせる。(汗


なんで「一応」がつくかといいますと、これに時を同じくしてあることをしていた「お子」がいます。
そう、親父を跳ね除け堂々PCキャラに収まった池波PC(の息子)です。
彼は敵が邪神降臨の儀式に対抗する為(という口実のもと、笑)に、自らが信仰する古の神を召喚。
相手儀式を妨害し、現地時間1時間で降臨儀式完了!!
そして高らかに宣言する池波PC(の腹黒子供)。(笑
「さぁ皆さん、時は満ちました。我々は新たな世界へ転生するのです」
・・・マテ。(皆、大笑
そして風景描写をとうとうと語るGM。
腹黒御子の言葉に呼応するかのように降り注ぐ光の柱。
光の柱が降り立つ度に崩壊する村々。一閃のもとに光に還るラスボス扱い(だったハズの)の邪竜・・・。
遥か見ゆる先には「おっきなひと」が今まさに立ち上がらんとしている。

・・・いつの間にか「呼び出した神の方をなんとかしないと世界崩壊の危機」に発展してますよ。(汗
腹黒御子呼び出した神は世界創生以前の古ツワモノで、ほいほい呼べる程度のその辺の神様より4倍強いらしい。
つぅことでみんなして方々から神様をかき集めることに・・・。
一人目、敵方が呼び出そうとして失敗した魔神降臨を継続し召喚
二人目、この国に祭られている酒好きの森の神を酒を献上して(飲ませて)御出馬を依頼
三&四人目、既に一度実績(達成値50とか出すとその歌声は神様に届くらしい)のあった
肝っ玉母さんの歌声で神様召喚しかも夫婦。(笑
つぅことこれで4対1.
この力を一つに纏めないといけないってんで、えびさんPCが魔神と同化。
魂を捧げ、我が身を捧げ、心を捧げ、「貴方に付いて行くわ」と妻をも捧げて最終決戦!
ダイスをがらがら・・・するも達成値に僅かに足りず。あんぎゃ〜。><


そこに登場したのが神を宿した指輪を持ったわかのPC!!
皆一様に「それを空に投げつけて神様呼ぶんだぁ〜」と思ったそのとき、
彼女は我々の予想を遥かに上回る行動に出る。
指輪を自ら飲み下し、崖から飛び降りて叫ぶ。
「神をその力を我が身に宿したまえ!!」
・・・自ら神様になっっちまいました。
デュワって感じにM○8星雲の人ももビックリです。


そこからはGMとわかのさんで単純にダイスの振り合い。(笑
d6振って出目がデカイ方の勝ち、同値は相打ち。
わかのさんは神様とPCの命2人分で1回なら再勝負可。
一回目・・・マスター6を振る。
つえぇよ、マスター。
わかのさんの出目2で当然勝負にならず、再勝負。
二回目・・・マスタの出目は4.
わかのさんの出目は・・・4.
・・・・・・かくして世界崩壊の危機に追い込んだ新魔大戦争は壮絶な死闘の末、辛くも相打ちに。
一人の魔族と一人の雪精の命を代償に世界は救われたのだった。


当初の目的は「ワイン運び」だったハズが世界を救う勇者になりました。
(原因は自分達で作っている点に注目・・・)
あ、一応ワインも運びましたよ。えぇ一応。(笑
その後、各PC(つぅか家族)のエピローグが語られて大円談を迎えたのでした。


【総括】
・田村GMは流石のひとこと。
 うん、PL7人セッションは確かにアリでした。
 思い返すとたまさんやわかのさんとは同卓初。
 池波さんともPL同士は一年ぶりくらいのセッションでしたねぇ。
 なんか色々とお初とかお久とかいっぱいだったなぁ。
 え〜、何かですねぇ・・・非常に魂の吸い取られるセッションでしたよ。
 なんか幸せいっぱい有難う〜といった感じでした。


・例会後はいつもの食事会・・・には行かず、飲み組に編入
 たかどの号で帰る話しをしていたのですが、ブッチしてしましました。(ゴメンよ、たかどのさん)
 飲み組はいしかわ・池波・田村・えび・赤石沢・ANKOともうひとり初見の方(名前聞き忘れ)
 帰りは赤石沢氏と高校時代に戻ったかのように語り合いましたとさ。
 そりゃぁ酒も入ってましたからお互いの口が軽いのなんのって。(笑


追記・感想等求む。<4710>