2005/08/26〜08/28 JGC2005参加レポート<二日目>

2005/08/26〜08/28 JGC2005参加レポート<二日目>

対外イベント参加レポート 〜JGC2005編二日目〜


【参加者】(敬称略)
ANKO
やすとし
N里
(ルームメイト)
池波敦史氏
いしかわ@生中五杯氏


【概略】
伊藤さんのメールで目が覚める。(苦笑
どうやら一般列に並んでいるようだ。
のそのそと起き出してシャワーを浴びる。
気が付くと部屋にはいしかわさんと私しかいません。
池波さんは夜通し遊んでいたようです。(爆


ロビーに降りるとたまさん発見。
伊藤さん共々FEAR卓へ潜りこめたらしい。
つぅか昼間のイベント卓系は一般入場者優先だった模様。まぁ個人的には「ふ〜ん」な話し。(マテ
たまさんと挨拶を交わし別れた後、しばしうろうろと彷徨う。
で、結局朝から「ボードゲームキングダム」へ。
そこで前々から気になっていた「キャメロットの影」をプレイすることにする。
これはアーサー王と円卓の騎士となって、全員で勝利条件を目指すという所謂「協力型」のゲーム。
7人プレイ(MAX人数)で遊んだのだがこれがなかなか面白い。
ゲームの方は結局負けてしまったのだが、噂以上の面白さである。
惜しむらくはカード訳が対応表となっている為、都度リストとにらめっこしないといけない点。
う〜ん、プレイアビリティがいまいち・・・とそこでピキーンとゲーマーの直感が閃く。
「そうだ、バネストだ!」とそのままバネストの物販スペースへ直行。
中野さんに開口一番、「キャメロットの訳ってどこまで付いてきます?」と質問。
すると商売人中野さんの目がキュピーンと光る(嘘です、笑)。
欲していた訳部分をこれでもかと提示してくれる。
痒いところに手が届くとは正にこのこと。あぁ、嬉しや。
つぅことで速攻お買い上げ、むふふ。


物販終了後、偶然N里君と合流を果たす。
聞けば「菊池たけしと愉快な仲間達」を見に行く予定らしい。
そういえば、今回何にもイベントに参加していないことに気付く自分(笑
まず一旦部屋に戻って昼飯の買出しに行くとのことなので、そのまま合流することにする。
行くとほぼ最前列といった場所にたまさんと伊藤さん発見。・・・オイ。(笑
結局立ち見の前から3列目くらいに位置取る。
ふと前を見ると真ん中寄りの二列目くらいのイス席に伊藤さん達がいてかなり羨ましいが、(笑
立ち見の後ろの方は前が全然見えない状態だろうから「まだましな状況」に一安心。よかった、よかった。
このときは「アリアンロッド」の今後についてのお話しが中心。
今後開催予定の夜の部とかはダブクロとかあまりやったことのないシステムらしいので、
見知った「アリアン」中心の話しやリプレイの「なかのひと」達がいっぱいいて個人的には満足。
本で読むのと実際見る人たちの喋り口や特徴が一緒だったのは「きくたけ流石だなぁ」と思いましたよ。
トークの内容については「口外無用」とのことなので割愛。


その後はひたすら「アルコール漬け」に。(爆
まず晩飯代わりに蕎麦屋でビールと焼酎蕎麦湯割り。
部屋に戻って飲む。飲む飲む飲む・・・。
そこで池波さんの紹介で長野が本拠の伊豆さんという方と知り合いになりました。
やすとしさんが酔いつぶれて暴れたり(?笑)、
N里君が皆にいぢられて番学のマスターすることになったり、
私は飲むだけ飲んで、さっさと寝たりと色々ありました。