2005/08/29 第2回ひらこん参加レポート

対外遠征参加レポート 〜ひらこん編〜
【同行者】(敬称略)
ANKO

【各員の参加卓状況】
HN:システム名(GM名)
・ANKO:クトゥルフ神話TRPG(アヒル


【著者の独断・コンベンション概略】
「平日におけるTRPGコンベンションとその開催意義を考える会議」、略称「ひらこん」の第二回です。
今回も遅めに取った夏期休暇を利用しての参加。
カレンダー通りに盆休みの取れない我が身としては非常に助かります。
一説にはJGCボドゲばっかりやってたもんで、TRPG分を補充しに行ったという話しも。(笑


場所は前回と変わらず太田市民会館。
今回の司会進行は杜月あかり嬢。
初経験からか、まぁ初々しいですハイ。(この娘もガリガリ経験値上げてるなぁ。)
GMは8名。事前に手配済み、当日募集なし。
卓分けは第一希望〜第三希望を用紙に記入して提出する方式。
麦茶サービス有り、ゴミ捨て可。会費は昼食時徴収。
駐車場完備(駐車代無料)。
と、こんなコンベンションでした。


【Myプレイ卓】
クトゥルフ神話TRPG(アヒルGM)
参加PL(4名)
卓選択に大いに迷うコンベンションは個人的には大好きだ。
8卓中5卓までは絞り込めたが、その後が迷う迷う。(苦笑
結局、風来茶房で顔馴染みのアヒルさんの卓へ。
よくよく考えると彼と卓を囲むのは今回が始めてであった、ドキドキ。


そして集まったプレイヤーはカクタニさん、A居さん、カツマタさん。
カツマタさんは始めてでしたが、他の方はつい最近茶房でも同じように卓を囲んだ面子。(アレ?
キャラクターは職業だけ決まっている状態からあとはスクラッチ作成。
FBI捜査官、監察医、犯罪心理学者、考古学者のうちから選択ということで監察医をやらせて貰いました。
しかも振った能力値が医学・薬学・法律・コンピューター。
・・・ヤク(ネット販売含む)を合法的にやるために医者になったっつぅとんでもキャラが完成。(オイ


セッション内容はとある殺人者を追ってアメリカ→ギリシャと行って最終的にはクレタ島へ行き・・・というシナリオ。
詳細はまたアヒルさんがどこかでやるかもしれないので内緒。
結末だけ言うと、カツマタさんがナチSSの後継となり、カクタニさんが三つの僕べを従え両者がそれぞれの立場で世界制服を企み、
A居さんと私がFBIの特殊機関に入って二人を追うという三つ巴なエンディングに・・・。皆さんエロいですよ。(笑


ヒルさんは噂通りに凄い人・・・聞いても聞いても情報が出てくるですよ。正直すげぇと思いました。
私、基本的にメモ魔なのでセッション毎に必ずメモが残る訳ですが、今回のセッションでは足掛け5頁のメモが・・・。
メモ取りにノートを使い始めて2年程経ちますが一回当りのセッションでは自己最長記録です。(笑


【総括】
期待通りに足りないTRPG分を大いに補充させて貰いました。
他の卓の状況も聞く限り、何れも良いセッションだったようで。
今回狙ったGMは次回以降の宿題です。(苦笑
話しは変わりますが、個人的に建屋の外壁に掲げられていた
中村雅俊コンサートツアー」が大いに気になったのは内緒の話し。(マテ


追記・感想等求む。