2005/09/11 王子万博参加レポート

対外遠征参加レポート 〜王子万博編〜
【同行者】(敬称略)
ANKO
やすとし
○釜
N里
モカジマ(こじま改め)
(途中合流)
よろ万屋


【各員の参加卓状況】
HN:システム名(GM名)
・ANKO(カタン大全集:GM)
・やすとし(ディプロ及びその他ボドゲ:GM)
・よろ万屋(ディプロ及びその他ボドゲ:やすとし)
・N里(エンゼルギア:GM)
モカジマ(ビーストバインド:モトミヤ)
・○釜(ゲヘナ:カクタニ)


【著者の独断・コンベンション概略】
100人超コンベンション、王子万博です。会場はJR王子駅徒歩3分のほくとぴあ。
今回、当れいんぼうからはサークル史上最大規模、ボドゲ2卓・TRPG2卓の
計4人のマスターを送り込む(最終的には3卓立卓)という大遠征です。
特徴的なのがGM紹介で、コミケの外周サークルのようにGMが配置されているところに
プレイヤー自身がその日のセッション概要を聞きに行くという方式。
ボドゲ組としては非常に助かりました。
まぁ私の知る限りではこの方式は初の試みだったのではないしょうか?
各方面で賛否両論あるようですが、個人的にはまま成功したのではないかと思う。


【Myプレイ卓】
カタン大全集(GM:ANKO)
参加PL(3名)
3名中、2名が茶房で顔見知りの方、1名はお初の方という構成でした。
当日のメニューは以下のとおり。
1.カタン(独逸公式ルール)
〜昼食〜
2.カタン(米トーナメントルール)
3.原始カタン
4。カタン(米トーナメントルール)
全員「カタンは遊んだことあるが、そんなに遊んでいない」ということで基本セットのプレイが多かったです。
独ルールと米ルールを遊び比べて貰えたのもこちらとしては僥倖。
唯一問題点があるとしたら、ホスト(私)の勝率が4戦3勝だったことでしょうか?(マテ
どのゲームも全員が「あと一息で勝ち」という大接戦ばかりでしたよ、いあホントに。


【各卓の簡単なコメント】
・やすとし、よろ万屋(ディプロ)
7人プレイでの立卓。
しかも全体でみてもかなり早い段階でMAX人数が埋まった卓だったそうです。(スゴっ
担当国はやすとし:露西亜、よろ万屋:独逸だったそうな。
4年目秋までプレイしたところで、フランスのポイント1(事実上の負け確定)となり終局。
最終ポイントは
英・土:7、伊・独:6、露:4、墺:3、仏:1
だったそうです。
結構ディプロ初体験or初心者だった方多かったようで
こちらの潜在的要望もかなり高いことが判明したセッションでした。


・N里(エンゼルギア
数回のテストプレイを経で万全で望んだN里エンギア
「キャラ萌え・覚悟完了」な方ばかりで非常に楽しいセッションだったようです。
とはいえ集まったプレイヤーはエンギアオンリーコン常連者ばかりだったらしく、
GM曰く「奥の手の裏シナリオ」まで発動させるフィーバーぶりだったとか。
初対面の方ばかりだったらしいのでGMのエンギア・ネットワークも広がったのでは?


モカジマ(ビーストバインド
全員おっさんキャラ固定シナリオ、そしてGMがミヤモト氏と筆者的にも注目卓だったビーストバインド卓。
モカジマ氏も「GMにも面子にも恵まれたよ」と自ら語る。
風来茶房で御馴染みのミゾグチ氏も同卓だったようで、彼からも大興奮&大興奮な感想が入ってきております。
羨ますい・・・。
GMのミヤモト氏は板橋区で「アンバサダーズ」というコンベを主催されている方でもああります。
筆者的には真面目に遠征計画は考え中とか(?!)


・○釜(ゲヘナ
筆者的には御馴染みのカクタニ・ゲヘナ
どうやらプレイヤーたちに勘違いがあったらしく、救出対象のNPCがラスボス化。(汗
モカジマ氏とは対照的だったご様子とのこと。


【総括】
ボドゲ卓が両卓共に成立したことは非常に良かった。
 今後のボドゲ部門の活動にも弾みがつくことだろう(?!)


・人数規模・開催位置の両面から考えると普段会う事の無い方面の
 GM・プレイヤーと出会えるという機会は貴重である。
 次回以降もあるようであれば是非参加したいものである。


追記・感想等求む。<7367>