2005/09/18 SAILコン参加レポート

対外遠征参加レポート 〜SAIL編〜
【同行者】(敬称略)
ANKO
Bishop


【各員の参加卓状況】
HN:システム名(GM名)
・ANKO:復刻版ウィザードィ(西村)
・Bishop:ダブルクロス2nd(いしかわ@生中5杯)


【著者の独断・コンベンション概略】
前日のボドゲ例会からの縁でBishop氏と同道することになりました。
会場は北坂戸にある「坂戸市文化施設オルモ」です。
Bishopあにぃのご好意により栃木市運動公園で合流し、そこからBishopカーにてご同道。
やっぱ遠かったっす。


【Myプレイ卓】
復刻版ウィザードリィ(西村GM)
参加PL(5名)
この西村さんという方、私のTRPG的ターニングポイントだった某お泊りConで遊んだ
クトゥルフセッション(深夜プレイ&某田村氏同席)のGMさんだったりします。
そんな経緯もありGMに惹かれてWiz卓近辺をふらふらしていると
Miz氏に両脇をガッチリ固められてそのまま連行。(笑
望むところでありますよ、ムフー。
揃った面子はMiz氏・たま氏・カクタニ氏・西村ワイフ史と私の計5名。
個人的には初めてのシステムだったので
動き方には心得のあるドワーフクレリックをチョイス。
他の陣容としては
・Miz・シーフ
・カクタニ・ウィザード
・西村ワイフ・ファイター
・たま・クレリック
とおおよそ考えうる鉄壁の布陣。


シナリオは名作「狂王の試練場」。
いわゆるコンシュマ・PC版でいうところの1作目です。
流石に私でも知っています。(ファミコン版だったけど・・・汗)
宿代を稼ぐ為にダンジョンに潜り、不確定名とみれば経験値とお金に目を輝かせ
1%のダイス(命中判定はd100の下方ロール)に一喜一憂して
彼我ダメージの1点、2点に悲喜こもごも、そして何より楽しいレベルアップ。(笑
最終的にはLv4までUp、B3Fの入り口まで行ってミストドラゴン倒して終了と
そんなセッションでした。
これはヤヴァイです。すげぇ楽しいっス。
なんか常習性に犯されそうですよ。


【総括】
・今回はカーナビに完全に頼った工程路だったので、もう一回来いと言われてもたぶん行けません。
 また坂戸開催があったら・・・足確保が出来ていないと正直辛いかも。
 (ピンではたぶん行けないっぽ、泣)


・Bishopカーでは90年代中〜後半くらいのアニソンがよく流れます。
 まぁ私にとってもアニオタ全盛だった頃だった訳で。
 あまりの「スーパードレミファドン」っぷりに(ふ、古っ)Bishopにぃさん唖然って観じでした。(汗


追記・感想等求む。<7671>