2005/09/23 よろ万屋邸ゲーム会レポート

プライベートゲーム会 プレイレポート 〜よろ万屋邸編〜
【参加者】(敬称略)
ANKO
よろ万屋
木場
仔猫


【概略】
木場氏の掲示板書き込みを発端に急遽成立。
人集め・場所確保を数時間で完遂は流石です。
13時開始〜18時終了という短時間で6ゲームプレイ。
ちなみにANKOの持ち込んだゲームの内容が先週の竹内邸ゲーム会と変わりないことのは内緒に話しです。


【プレイ状況】
プエルトリコ(よろ万屋
手番は1.木場・2.よろ万屋・3.ANKO・4.仔猫。
木場氏が重商型、ANKOが建築、よろ氏・仔猫氏が出荷型でのプレイ。
序盤からコーンを大量に押さえたよろ氏が序盤の勢いそのままに駆け抜けて勝利。
次点は10金建築を2軒立てたANKO。トップ目を止めに走ろうにも上座では止めることも敵わず。
同型のよろ氏と仔猫氏の出荷内容が被らなかったのも
よろ氏の勢いが衰えなかった要因の一つだったかもしれない。
あぁいう場面ではトップ目に徹底して出荷させない(輸出船に載せさせない)ように
廻さないと止まらないね・・・。


・ナイアガラx2(木場・よろ万屋
木場氏の未プレイゲーということでナイアガラをプレイ。
今年の年間ゲーム大賞作品です。
コンポーネント・システムの斬新さとやはり大賞ゲームだけあって面白いです。
初プレイゲーには滅法強い私ですが、今回は終盤にミス手をして何れも勝ちを逃す結果に・・・。


カタン(仔猫
村・街スタートのドイツ公式ルールでプレイ。
序盤はよろ万屋氏の8レンガ&レンガ港が凄い勢いで廻り出し、全員からターゲット指定に。
中盤のどんぐりの背比べを経て最初に勝負を掛けたのは私ANKO。
道王&街化でリーチを掛けるが、3巡程ダイス運に恵まれずに周囲にマークされ続けたまま膠着。
最終的には終盤で毎手番リッター&「7」を出しつづけて騎士王を取りつつ、奪った資源で
道王をも取った仔猫氏が逆転勝利。
・・・勝負に出て、駆け抜けられないと正直凹みますね。


サンファンx2(木場?・ANKO
サークル内では結構久しぶりのサンファン
みんなルールを忘れておりました。(汗。
「木場?」となっているのは2ゲーム目の得点計算時に木場氏が建物のコストを見て
得点計算している誤りが発見された為。そりゃすごい特点になりますな。(苦笑
つぅことでほぼノーカウント扱い。
れいんぼうサンファンの特徴は6コスト建設物がみんな礼拝堂に埋まっていくこと。
2ゲーム目なんて場に残った6金カードは
・市役所x1
凱旋門x1
・宮殿x1
くらい・・・。おぉぃ、ギルドホールは何処いった?(笑


追記・感想等求む。<7754>