2005/10/01 ボードゲームキングダム定例会参加レポート

対外遠征参加レポート 〜ボーキン10月定例会編〜
【同行者】(敬称略)
ANKO

やすとし

【著者の独断・コンベンション概略】
主催はオフィス新大陸・協賛エンターブレインという
不定期刊行誌:ボードゲームキングダムのイベント。(たぶん)
ゲームもインスト要員も全て主催側で用意されており、体ひとつあれば十分遊べる。


敢えて難点を言うならば会場が「エンターブレイン」の社屋であること。
つまりはセキュリティが非常〜に厳しい。
さらに言うなら土曜日ということでほとんど「休日出勤」状態。(笑
ま、遊ぶこと自体にはさしたる問題はないのですがね・・・。
何かポカしたときの反動が怖そうですよ。


参加者総数:32名。常時7〜8卓は立つ計算。
用意されていたゲームは以下。
キャメロットの影
・ブートレガース
・マニラ
・ヒマラヤ
・80日間世界一周
・ウボンゴ
・ダイヤモンド
・ヘックメック
・ソロモンの秘宝
アルハンブラの庭園
ポンペイ
勝利者への道
ゲシェンク
・FixMix


個人的には以下をプレイ。
キャメロットの影
 なかなか出来ないMAX7人プレイで初めて裏切り者ありでプレイできた。
 ランダムで決めたキャラはアーサー王
 7名中4名が初プレイで経験者他2名のうち1人はやすとし氏、
 1人はコミケゲームマーケットで有名な万有引力のばんゆう氏という感じ。
 そしてこの二人がどこまでも限りなく灰色な「裏切り者」っぽい動きを・・・。(笑
 「8個までは安全だ!」と言いながら一向に投石器を破壊しないケイ卿@やすとし氏と
 真っ先にラーンスロットクエに向かった挙句、その後クエを行ったり来たりを繰り返すガウェイン@ばんゆう氏。
 結局は、ばんゆう氏が裏切り者だった訳ですがそれをモノともしない11対1で忠誠の騎士側の勝利〜。
 個人的には聖杯&聖剣クエの効率の良い攻略の仕方を勉強させていただきました。
 一番の教訓はアーサー王は城にふんぞり返ってはいけない、ということで。^^;


・ウヴォンゴ
 直感型のパズルゲーム。
 制限時間内に各々のパネルに指定されたピースを埋め込んで色付きビーズをゲット。
 一番多い色が自分の得点というゲーム。
 色付きビーズの取り方に縛りがある所為で思うようにとれないと幾らパネルセットを早く完成させても
 得点に結びつかないというゲーム。
 個人的には苦手分野のゲームかなと思いましたがそれ程凹むゲームはないようです。(汗
 勝てないけど負けもしないなぁ、と思ったゲームでした。
 やすとし氏はいたく気に入っていたのでおそらく近々買う事でしょう。


・マニラ
 2005年の年間ゲーム大賞ノミネート作品。
 基本は商品を積んだ3艘の船が港に辿り着けるかを否かを予想する賭け系のゲーム。
 色々な要素が絡み結構複雑そうに見えるが割りと簡単、
 戦略バリバリそうに見えて最後の決め手はダイス運、とそんな感じのゲーム。
 先読み系で運要素の入るゲームだと、不思議に裏目に出る「性格」なので(笑
 結構苦手です。


・エブリディ・パーティ
 これはちと毛色が違います。
 ぢつはコンシュマ機「X360」で今冬に出る同名ソフトをボード化したものだそうです。(非売品)
 エンターブレイン繋がりということでしょうか?
 所謂すごろくゲームなのですが、これが面白かった。
 一人一個のルーレットを持ってプレイする訳なのだが、
 ゲーム中にルーレットの下地(数字などが書いてある部分)を差し替えながらルーレットを廻せるのである。
 (5が出やすいルーレットとか、偶数が出るルーレットとか20マスがある超特急ルーレットなど)
 ゴールマスも「ピッタリの数字」で止まらないとグルグルとループするものだから
 この辺でルーレットを自分で選ぶことが出来る。
 バカゲーなので重いゲームの後の口直しにはピッタリかと。
 非売品なのですが、閉会時のプレゼント会で私見事にゲットしてきました。
 えぇ、見知らぬ普通のゲームよりよっぽど嬉しかったです。(笑
 ということでサークルれいんぼうでは非売品のことゲームを遊ぶ事ができます。


【総括】
・ゲームラインナップは流石に最近出回ったタイトルばかりが並ぶ。
 さらにメビウス・バネスト・PS広島とは別路線を進んでいるようで
 遊んだ事の無いタイトルを遊ぶ事ができるというのはなかなか良い環境である。
 またエッセンを睨んで気になるタイトルのアンケートを我々から取ったり、
 閉会時にプレゼント抽選会があったり企業色もキッチリ出されているのも楽しめる。
 で、これで参加費無料というのだから個人的には通うに値するだろう。
 (私の場合。大手町−九段下の地下鉄代しか掛からない訳だし、笑)


・逆に改善点として求めるところは、食料・飲食事情の改善だろうか?
 場所柄(エンターブレインという社屋環境と九段下という皇居周辺という二重苦がある)
 もあってまず自由に館内を出入りできない。また近場にコンビニも見当たらないように思われた。
 まぁ飯抜きで一日ぶっ通しで遊んでも苦に思わない私・やすとし氏クラスの人間ならともかく、
 ライトなボードゲームユーザー層にも声を掛けることを考えるとちと厳しいと思う。
 (事前に買っとけ、という告知があっても然るべしだとも思う。)
 それと物販を多少なりとも行っても良いのではないかと思った。
 今回そこに関する部分は空輸が間に合えば新作の先行販売を行う、というのがあった。
 それはそれで楽しみではあったが、せっかくアークライトとも協業している訳なのだから
 手元の在庫を荷物にならない程度でも持ってきて貰えたら、買いたいタイトルもあったので良かったと思う。
 一日物販に人間を貼り付けるのが難しいなら時間限定(一応16時頃に一回30分休憩が入る)で
 物販スペースを立てる、など色々とやりようはあると思った。


・とはいえ今後も月イチペースで開催するとことなのでスケジュールの許す限り参加を続けてゆきたいと思う。
 次回は11月5日(土)の予定(詳細決まり次第HPにUp)とのことらしい。
 

追記・感想等求む。