2005/10/08 TRPG例会備忘録

2005/10/08 TRPG例会備忘録
通常、週明けの平日更新となります。あしからず。
だってその方が纏まるんだモン。
文中は敬称略ですのでご容赦ください。


【場所】
真岡市民公民館(2F) 第四会議室


【候補卓】
女神転生200X(ホソヤ)
エンギア(N里)
・ダブクロ2nd(たかどの)
・げっちゅーキングダム(石田パパ)


【立卓構成】
成立卓:4卓
参加者:20名
※卓不参加者は参加者カウントには含まず。


【今回のお品書き】(括弧内はGM)
1.女神転生200X(ホソヤ)
Bishop
セヤ弟
仔猫
長崎


2.エンギア(N里)
こじま
アークウィザード
魔王
ピロマル


3.ダブクロ2nd(たかどの)
不幸の代名詞
神田川柳侍郎
尅竜
ANKO


・げっちゅーキングダム(石田パパ)
石田ママ
OTO
瓦版屋
A居


【途中来場者】(会員含)
日向野
○釜
木場
セヤ兄


【各卓雑感】
女神転生200X
この卓終了後には、会場の黒板いっぱいの落書きが残されていました。
なんか某使徒にメタモルフォーゼしちゃう女の子とか・・・。何があったんでしょう?(笑
シナリオの方は情報調査型の幽霊退治シナリオ。
情報収集9割・ボス戦1割のシティアドベンチャーだったとか。
GM曰く、これはホラーを楽しむシステムだそうで
クトゥルフは逃げる、ゴーストハンターは潰す、メガテンは恐怖対象に対話を求めるシステム」だそうです。
PLが勝手に振ったネタの回収率が非常に高くて面白かったとはプレイヤーの弁。


エンギア
ロボット物のシステムではありますが、今回のシナリオは
シェネルギア(システム中のロボットの総称)が一切出ない
皇居をテロリストが占拠して・・・というお話し。
今回、一番濃い面子が集まった卓でもありました。
GMはその面子を見て「戦いを放棄」し、そしてシナリオに熱中するあまり「閉会式」すら忘れかけたようです。
シナリオ的には
「帝都・大阪・京都を狙って放たれた核弾道ミサイルの着弾地点をPL達がなんとか回避。
 それぞれ帝都→かわらず、大阪→瀬戸内、京都→九州に着弾。そして月日が流れ、僕らの戦争は始まった」
という流れだったそうです。
システム知っている人には分かるんだが、これって公式設定の冒頭部分に繋がるエンディング。
図らずも話しを聞いてへぇ〜と感心してしまいましたよ、わたしは。
相変わらずやることがエロいです、ウチのTRPG部門長は。


・ダブクロ2nd
今回のシナリオのネタ提供に少なからず関わっていたのは内緒の話しです。
提供というよりは「膨大に出したネタから必要な部分だけ抽出して貰った」という表現が正しいですが。(笑
ダブクロ2ndをプレイするのは正直初めてだったのですが、面白かったですよ。
キャラメイクも初プレイなのにスクラッチで作成。
もう少し何度か固めて遊んでルール把握にも少し精進したいと思った次第。
シナリオの方は一歩間違えればPC間対立が過分に発生するようなそんなシナリオ。
問題はその渦中にラスボスと親娘関係まで付与された私のキャラがいた訳で・・・。
私の性格上、「来るな」つってもPC側に寄っちゃうんだよなぁ。
そんな訳で八方丸く納まるエンディングとなりました。
・・・個人的には最近(今回も含めて)女性キャラを演じる機会が多いのでちと精進した所存。


・げっちゅーキングダム
げっちゅーキングダム(以下げつキン)とは迷宮キングダムサプリメントです。
結果的には基本+ランダム表をげつキンから引用というカタチでプレイされていた模様。
ゲーム的にはシステム初心者もいる中でメイド好き〜瓦版屋氏が煩悩炸裂。
職業決めでは自分がやりたい「従者」をランダム決定という名の積み込みをし見事にゲット(?笑)、
ゲーム中ではファンブル4回出して民の声を大減棒。
PC名の「エロイカ」のとおり、素晴らしくエロいプレイだったそうです。
・・・本人だけが強硬に首を振っております・


【補足】
・今回の初来場者はアークウィザード氏。
 群馬県伊勢崎のサークルだいす堂(旧ToyBox)の副代表を務めておられる方です。
 お住まいは赤城山の麓だそうで、遠いところからのお越しになりました。
 「休みが取れたらまた来たい」とは本人の弁。
 N里くん、そろそろ君もだいす堂さんへの御礼参りを考えねばなりませんよ?
 またのご来場をお待ちしておりま〜す。


感想・追記等求む。