2005/10/16 だいす堂定例会2nd参加レポート

対外遠征参加レポート 〜だいす堂編〜
【同行者】(敬称略)
Bishop
たかどの
杜月あかり
ANKO


【各員の参加卓状況】
HN:システム名(GM名)
・Bishop:パワープレイ(GM)
・たかどの:ダブクロ2nd(GM)
・杜月あかり:パワープレイ(BishopGM)
・ANKO:ガープス・ルナル(美之GM)


【著者の独断・コンベンション概略】
ToyBox改めサークルだいす堂の定例会、その第2回です。
場所は伊勢崎市市民プラザ。(普段は「絣の里」だそうです)
あ〜くさんの進行、ふぢやんさんの代表挨拶、卓紹介に第三希望までを紙に書いて提出する卓分け方式など
全体の流れは以前と変わりなしです。
当日は候補卓が9卓、立卓6卓。参加者総数:27名(スタッフ12名含む)という状況でした。


今回はたかどの氏&あかり嬢&&Bishop氏と連れ立って参加。
カーナビ搭載、内部広々のBishopカーは非常に快適です。
車載BGMも非常にツボを突いたラインナップが揃ってますし。(笑
・・・もしかすると第三者では、私が一番Bishopカーに世話になっているかもしれない?!(汗


【Myプレイ卓】
ガープス・ルナル(美之GM)
参加PL(3名)
今回の卓分けの最終候補は4卓ほど。^^;
結局地元で遊ぶ機会のないGMさん&以前から狙っていたGMということで美之さんのガープス・ルナルを第一希望に。
美之さんといえば、昨年のクリファン5でのガープス&ドラゴンマークのダブルGMが今でも記憶に蘇ります。
・・・あれは格好良かった。(しみじみ)
卓分けの結果、集まった面子はサークルスタッフのヘヴィメタ東堂氏と定例会常連のツクイ氏。
幸せになれそうな予感〜。(笑


シナリオは「同じ闇タマット(所謂盗賊ギルド)に所属するプレイヤー達が
某令嬢を誘拐しろという指令を受けて・・・」という導入のシナリオ。
プレイヤーは立ち位置が全く違う立場を与えられてシナリオが始まる。
GM曰く「生きる目的を見失ったPCが、明日への希望を見つける・・・そんなシナリオ」だそうな。
PCハンドアウトを覚えている範囲で紹介。


PC1(ツクイ氏)
・ガヤン神殿(所謂軍事・警察機構)からのスパイ
・自信過剰
素手攻撃が得意な格闘家(格闘攻撃がガヤンの特徴的な技なのでおいそれと使えないらしい)
PC2(東堂氏)
・闇タマットへの復讐者
・過去の復讐を果す為に復讐すべき組織(闇タマット)に身を置く
・片腕のナイフ使い
PC3(ANKO)
・闇タマットの暗殺者
・少年or少女推奨(GMの口振りでは特に少女推奨)
・不死の病に掛かっており、死期間近
・幻像という能力を生まれながら持っていて、攻撃能力は一番強い


正直少年・少女系キャラには免疫がない私・・・。
キャライメージをGMに質問してみる。
私:「この子ってどんなキャラですか?」
GM:「ガンスリンガーガールヘンリエッタって分かりますか?
    普通の女の子なんですけど、日常生活を送る感覚と同じように人が殺せます。」
私:「・・・・・・・・・十二分に理解しました。
   では幻像って能力はどんな能力でしょう?式神みたいなの?」
GM:「フェイトのエミヤって分かりますか?
    意のままに操れる投影みたいなのと思ってください。」
私:「・・・・・・・・・十二分に理解しました。」


あぁ素晴らしき哉、共用語・・・。
僅か数分でキャライメージが固まりました。
オヤヂ好き〜なこの私が13才の女の子ですよ。
最後にGMから各PC個別にそれぞれ「固有の情報」が与えられてシナリオスタートです。


と、ここまで煽っっておいて何打が、シナリオ詳細は割愛。
個人的にはまた遊んで欲しいっすよ。
クライマックス戦闘が時間の関係でオミットになってしまったのは残念。
が、システム初心者ばかりだったので仕方がないといえば仕方ない。
ガープスの戦闘ルールを少し勉強したいなぁと思った瞬間。


でもすげぇ楽しかったです。
東堂さんは渋めな大人キャラ&大人恋愛爆発、ツクイさんもストイック&あぶ刑事ちっくな兄貴分ぷんぷん。
いやぁ、ナイスキャスティングでした。
私はというと・・・なんかそれなりによさげなロールが出来たっぽ。
「死期間近」という悲哀な設定は元々分かっていたので前半明るく(というよりアーパー娘になってしまったが、苦笑)、
後半はちと大人思考で・・・という思春期にありがちなアンバランスさを出せたらなぁと思ったのだが、果たして・・・。
つぅかそんな「引出し」が自分にあったことにビックリですよ。(笑
やれますよ、10代前半オニャノコキャラ。
後半は何故かナデシコのルリルリ(劇場版)が入っていたのは内緒の話し。(笑


【総括】
・今回は普段の会場が抑えられなかったということで本会場になったとこと。普段の絣の里も良い会場です
 普段遊んでいる東北線沿線のコンベンションとはまた一風違うGMさんと遊べるので
 GM環境という意味でも行く価値は充分。
 最近はお誘い合わせメンバーも増えて言う事なしです。(撲殺


・あ、しまった。
 ふぢやん氏に「新団体、旗揚げおめでたう」って言うの忘れてた。(汗
 流石に3rdじゃ時節遅れだよなぁ・・・。しょんぼり。


追記・感想等求む。<8867>