2005/10/29 ボドゲ例会備忘録

2005/10/29 ボドゲ例会備忘録
通常、週明けの平日更新となります。あしからず。
だってその方が纏まるんだモン。
文中は敬称略ですのでご容赦ください。


【場所】
小山生涯学習センター 第一セミナー室


【参加者】(24名)
やすとし

沢村

GAMA
よろ万屋
ディビット
ANKO
異人館
笑う狐
養田
N里
日向野

石パ
石マ
石田恭子嬢(略して石きょ)
石田菜穂子嬢(略して石なお)
紅子
五月女
宇佐美修策
仔猫
焔紅蓮
こじま


【プレイ卓状況】
(※数字は卓分け回数、'/'は連続プレイを表します、括弧内は勝利者を表します)
1.ケイラス(沢村)
 ハリガリ(紅子)/スティッキー(?)/にわとりのしっぽx2(石きょx2)/カラバンテ(石パ)
 乗車券ユーロ(やすとし)/ウボンゴx2(異人館/養田)


2.カタン(日向野)
 カルカソンヌ(宇佐美)
 ヴィラパレッティx2(笑う狐x2)
 ミシシッピークィーン(よろ万屋)


3.キャメロットの影(康:裏切り者)/シンボルで言いましょう(磯)/ピックパイル(GAMA)
 電力会社(沢村)


4.ブロックス(笑う狐)
 ZoffInZoox2(福/仔猫)/ゲシェンクx2(GAMAx2)
 ハリガリx2(紅子x2)/カタン(日向野)


【補足】
・今回は初来場者多数でありました。
 お一人目、笑う狐さん。
 この方は茨城のHiWinidというサークルを日立で立ち上げていて真岡例会では顔馴染みの方です。
 さらに言うと、真岡よりも他の遠征先での方が会う機会が多いという遠征派です。
 お二人目、異人館さん。
 この方は大阪の出身の方だそうで、現在茨城に単身赴任中。
 今回は笑う狐さんの繋がりでいらしゃったそうです。
 次は団体さんの石田ファミリー。
 石田パパさんは何度かいらっしゃってますが、石田ママさんとお二人のお嬢さん(恭子ちゃん&菜穂子ちゃん)は今回初。
 パパさん&ママさんは真岡の常連でもありますが、お嬢ちゃん達は正に「公園でびゅー」状態だったそうです。
 ゲームに負けて泣き出してしまう一幕もありましたが、「負けて悔しい」と思えるならゲーマーの素質は充分ですよ。
 最後は宇佐美さん。
 この方は関東圏のボドゲ愛好者の中では割りと有名な方。イコール交友関係が非常に広いです。
 東京在住で現座フリーで活動されているそうです。
 れいんぼうには宇都宮例会を実施していた頃に来場いただいた経緯があり、
 今回は沢村君のお誘いでいらっしゃったようです。
 皆様、それぞれ遠方からのご来場有難うございました。
 またのご来場をお待ちしております。


・今回の参加者数24名はボドゲ例会単独としては'05年6月例会の23名を抜きトップ記録。
 真岡例会も含めても'05年3月TRPG例会と並びトップタイという快挙。
 このところ定常的に20名前後の方がいらっしゃっています。良い傾向です。


・最近良く聞かれる質問にお答えします。
 この他にも質問ありましたら随時どうぞ。(事前説明が何もないからな、ウチの例会は・・・苦笑)
 Q:車は何処へ止めれば良いの?
 A:会場(ロブレ)の立駐が一番近いです。開場からMAX止めても\1500程度です。
   他は駅近隣にある駐車場がありますが、地理的に結構歩く上に経済的に立駐とあまり大差がありません。
   駐車代を惜しむ方(私を筆頭に・・・笑)は駅西にある小山市役所の第二駐車場をご利用ください、タダです。
   駅のロータリーから真西へ向かい3つ目の信号(国道4号を超えた先)を左に曲がると見えてきます。
   そこから徒歩で来るか、事前に掲示板などで「やすとし号」の相乗りをご用命ください。
   我々の物資搬入はそうやって行ってますので、もれなく開場前の搬入手伝いが付いてきます。(笑


 Q:ご飯は?
   昔は会場の地下一階に与野フーズが入っていたのですが、撤退してしまいました。
   フードコートは残っていますのでそちらをご利用いただくか、近隣の居酒屋・駅コンビ等をご利用ください。


・次回ボドゲ例会は11月19日(土)13:30〜です。
 ちなみに翌日がボドゲ班は浅草都産貿へ。
 TRPG班は羽生へコンベンションの予定なので会後の食事会は無しか早上がりの方向で。


感想・追記等求む。<9091>