2005/11/06 鐘の鳴る館コンベンション参加レポート

対外遠征参加レポート 〜鐘の鳴る館編〜
【同行者】(敬称略)
ANKO
Bishop
日向野(現地合流)
たかどの(現地合流)


【各員の参加卓状況】
HN:システム名(GM名)
・ANKO:ギア・アンティーク ルネッサンス(薫GM)
・Bishop:ビーストバインド旧版(GM参加)
・日向野:ビーストバインド旧版(BishopGM)
・たかどの:ビーストバインド旧版(BishopGM)


【著者の独断・コンベンション概略】
桐島氏・とり☆まにあ氏擁するサークルLIBERTY BELLさんが主催するコンベンションです。
会場は太田市市民会館の会議室を2部屋分割で利用。
ドリンクコーナー有り、ゴミ捨てもOKという楽ちんコンベンションです。
コンビニ(7-11)が徒歩1分という近距離にある点も見逃せません。
卓分け形式は「伝統」の(?)紙に優先順位"なし"に3卓まで記載して提出、その後スタッフが卓割り振りを行う形式。
今回は7卓立候補・6卓成立といった感じでした。


当日はBishopのあに゙きと同道。
お世話になりました〜。
着実に個人別Bishopカー利用記録を延ばしておりますな。(笑


【Myプレイ卓】
システム名(GM名)
ギア・アンティーク ルネッサンス(薫GM)
参加PL(3名)
長らく私のGM宿題帳の課題だった薫さんの卓へ。
システムはコンベンションではこれまたレアなシステム、通称「ギーアンR」です。
参加PLは私を含めて3名。顔馴染のカクタニ氏と初顔合わせながら会場スタッフのナガハシ氏という陣容。
うむうむ、面子にも恵まれたようですゾ。^^


キャラメの方はまず6〜11才までを作成して1シナリオ。
そこから12〜21才まで成長させてもう1シナリオという2話連結型のお話し。
シナリオは子供時代に拾った「謎の青い石」がぢつはヴァルモン帝国がばら撒いた実験兵器で
それを回収しに来たヴァルモンのスパイと云々、といったお話し。
元々は群馬県・高崎のサークル「風の翼」で行っていたキャンペーンシナリオ第零話をデチューンしたシナリオだそうな。
ギーアンRをコンベンションで遊ぶのは以前ToyBox(現だいす堂)のアークウィザード氏に遊んで貰って以来
2度目な訳だったのですが、いあぁ非常に面白かったです。


個人的な反省点としてはナガハシ氏がシステム初心者だったのですが、彼に話しを上手く振れなかったこと。
そもそもGM1:PL3の所謂「会社面談方式」に座った訳だったのですが、
自分が真ん中に座っていた時点でかなりNGです。(号泣
セッション始めにGMがキャラメの説明しているときに「席替えの必要アリ!」とか頭を掠めたのですが
結局言い出せずにセッション開始・・・。
「直感的に感じた勘どころ」というものは、たいていはその通りに進むものだという良い教訓で、
やはり席替えした方が良かったなぁというのが個人的な結論でした。
う〜みゅ、まだまだ未熟です。次からは頑張るゾ。


閉会式30分前にはセッション終了。その後は皆でシナリオの振り返りを。
薫さんは次回以降もギーアンでのコンベ参加に意欲的だったのでまた遊んで貰いたいですな。
また違った人生のキャラを作ってみたいと思ったですよ。


【総括】
・セッション終了後に前日購入した「ロタンド」というカードゲームをプレイ(3人〜5人で1プレイ20〜30分)。
 これがまた良く出来たゲームでルールを全く知らない人から経験者まで割りと関係なく
 勝てる要素があるのが秀逸な点です。今後も常備しても良いなと思った一品。
 ルール自体は簡単なんですが、最初の説明の敷居が高い(小学生にセブンブリッジを教える程度の難度)なので
 各人に配れるくらいのリファレンスか何かを作ろうかなぁなぞと考えた次第。


・終了後はひらのさん・たかどのさん・日向野君、Bishopさん、伊藤さん、カクタニさん、魔王さん、薫さんと共に
 近場のパスタ屋「夢街道」で食事会。かなり豪華な顔ぶれです。(嬉
 今日の話し、最近の近況、今後の話しなどかなり多彩な情報交換の場に。
 パスタも結構旨い店だったので今後も要活用です。


追記・感想等求む。<9466>