2005/11/12 TRPG例会備忘録

2005/11/12 TRPG例会備忘録
通常、週明けの平日更新となります。あしからず。
だってその方が纏まるんだモン。
文中は敬称略ですのでご容赦ください。


【場所】
真岡市青年女性会館(1F)青年室


【候補卓】
女神転生200X(ホソヤ)
天羅万象・零(焔紅蓮)
・エンゼル・ギア(N里)
ロードス島戦記(幸運の代名詞)
クトゥルフ神話RPG(Bishop)


【立卓構成】
成立卓:4卓
参加者:20名
※卓不参加者は参加者カウントには含まず。


【今回のお品書き】(括弧内はGM)
1.女神転生200X(ホソヤ)
セヤ弟
やしろ
五月女
日向野


2.天羅万象・零(焔紅蓮)
ANKO

津田


3.エンゼル・ギア(N里)
山口
仔猫
幸運の代名詞
ヤマダ
こじま


4.クトゥルフ神話RPG(Bishop)
尅竜
流浪の店員N
GAMA
OTO軍曹


【途中来場者】(会員含)
長崎
よろ万屋
ぴろまる


【各卓雑感】
女神転生200X(ホソヤ)
非常にフレッシュマンな面子に囲まれたとGMは語った今回の女転。
ホソヤ氏の女転は最近れいんぼうの常連卓となりつつあります。
今回のシナリオはホラーでは割りと定番である「人間の本能と最先端科学の融合」がテーマ。
ラスボス(GM)の善と悪の間で揺れ動く心の機微なぞ何のその。
勧善懲悪となった結末からGMが学んだことは一つ。
「悪人は悪人らしくプレイすべきだ」ということだったそうな。


天羅万象・零(焔紅蓮)
天羅のシステムを使って時代劇「三匹が斬る」をやろう、というのが今回のコンセプト。
全員がシステム初心者、でも全員「三匹が斬る」好きという素敵面子が揃い踏み。
お約束満載のセッションは非常〜に面白かったです。
今回私、春風亭「ANKO」朝(あんこあざ)を拝命いたしました。(笑


・エンゼル・ギア(N里)
筆者が食事会途中で寝不足の前に力尽き、内容を聞く間もなくダウン。
フォローできる方、よろしく。


クトゥルフ神話RPG(Bishop)
来週に控えた「クリファン」用のシナリオを持っての参戦。
何故か後付けで出来たNPCがシナリオの根幹に大きく台頭。
その結果、2人発狂・1人邪神様の餌食・1人スライムに喰われ重傷という
ぢつにクトゥルフらしい陰惨とした結果だったそうな。
シナリオに微細な修正を施し、万全の体制でクリファンに望むとのこと。


【補足】
・今回は2名の方が初参加。
 一人目は「放浪の店員N」さん。(仮称)
 本人の強い要望から仮称です。(笑
 主に宇都宮を中心に活動されている方ですが、諸事情あって土日になかなか休みの取れない不遇の方です。
 電源不要などによく顔をだされています。
 今回は幸運の代名詞氏のお誘いでいらしていただきました。
 二人目は「五月女」さん。
 れいんぼう小山例会としては顔馴染の彼ですが、真岡には初だったそうです。
 しかもセヤ氏とも親交が深いことが判明。
 小山−真岡間の道のりが分からなかったらしく、宇都宮駅からセヤ氏と共にいらっしゃったそうです。
 御二方のまたのご来場をお待ちしております。


・今回から備忘録のフォーマットを一部変更します。
 変更点はこの後の「次回開催予定」の追加です。
 「開催日・場所を事前に知りたい」との声から実現となりました。
 次の例会予定が分からない方はこの備忘録をチェックしてみてください。
 しばらく試験運用としますので、ご意見・ご要望等ありましたらコメント欄にお願いします。
 なお、TRPG・ボドゲと別々で運用していきますので、
 TRPG備忘録の次回予定は「次回の真岡例会の予告」と思ってください。


【次回開催予定】
12月10日(土)
09:00頃 開場
11:00頃 卓分け開始
会場:真岡市青年婦人会館1F 青年室(予)


特記事項:
閉会後、忘年会を実施します。会場は傍の「魁飯店」となる予定です。
目と鼻の先に真岡警察署がありますので、飲酒されたい方は乗り合わせでご来場ください。


感想・追記等求む。<9711>