2005/11/20 クリティカルとファンブルの果てに6参加レポート

2005/11/20 クリティカルとファンブルの果てに6参加レポート

対外遠征参加レポート 〜クリファン6編〜
【同行者】(敬称略)
やすとし
Bishop
仔猫
ANKO
N里(現地合流)
日向野(現地合流)


【各員の参加卓状況】
HN:システム名(GM名)
・やすとし:クトゥルフ神話RPG(Bishop
・Bishop:クトゥルフ神話RPG(GM参加)
・仔猫:ソードワールド完全版(吉田杉春)
・ANKO:ガンダム・センCHIネル(CHI)
・N里:ナイトウィザード(瑠璃色の魔王M)
・日向野:ソードワールド完全版(吉田杉春)


【著者の独断・コンベンション概略】
年に一度の北関東屈指のコンベンション、「クリティカルとファンブルの果てに」。その第六回です。
個人的には今回、事前Mtgからスタッフとして参加させていただくなど、だんだん心の距離感が近くなってきてます。
役処的には「GM受付」と「卓分けスタッフ」。どちらも初仕事ながらキッチリこなしてきましたよ。
会場的には駐車場スペースが非常に広く、会場も広々。
ドリンクコーナーなども充実しておりとても快適なコンベンションです。
(スタッフ側の立場になってしまったが、「主催」ではないのでこのくらいの賛辞はあって良し)


移動は仕事の都合が紆余曲折あって、急遽当日スケジュールが空いたやすとし氏の「紅い弾丸やすとし号」
同道は以前から誘っていたBishop氏と「前日」の小山例会で釣り上げた(笑)仔猫氏の計4人。
朝移動の際に車中での話しに盛り上がり、東北自動車道羽生ICを見落とし、
うっかり浦和ICを折り返して会場入りしたのは内緒の話しです。(笑
4人乗っていて「全員が気づかなかった」時点で朝からどれだけテンションの高い状態だったかを想像いただきたい。


【Myプレイ卓】
システム名(GM名)
ガンダム・センCHIネル(CHIGM)
参加PL(4名)
北関東きってのレアマスタCHI氏のオリジナルシステム「ガンダム・センCHIネル」。
前回のクリファンでは同システムに人数過多で敗れ去った経緯もありましたので
今回も「記念受験」のつもりで第一希望・・・にしたら通ってしまいました。(汗
募集人数3−4人のところに9人の希望が殺到ってんだからかなりの幸運。
丁度卓決めしてたときは別のエリアでスタッフとして動いていたので結構嬉しかったり。


紆余曲折の結果、集まった面子が
PC1:たまさん
PC2:ANKO
PC3:若野さん
PC4:gamaさん
という、なんか知り合い面子なセッション。(笑
たまさん・若野さんは風来茶房では顔馴染み。
gamaさんはれいんぼう真岡・小山例会の常連。
たまさんと若野さんは気を抜けば私の方が霞んでしまいます故、自ら全力でぶつからないと「イケナイ」相手。(笑
gamaさんはタクティクス系の方が好みだと思っていたので「どうかなぁ・・・」と思っていたら
案の定、私・タマ・若野のアクの濃い面子に埋もれる結果に。
ま、その辺は馴染みだったんで「頑張って付いらっしゃ〜い」光線を浴びせてほっておく。(マテ
でも珍しく「キャラロールに頑張るgamaさん」が見れたので良し!
シナリオ的にはジャブローにある連邦ブルジョワジーな子女達が通う「連邦大学付属高校」で繰り広げられる
笑いあり・シリアスあり・モビルスーツ戦闘あり・メイド喫茶あり・忍者屋敷ありの超トンデモシナリオでした。
(・・・改めて書くと頭悪いなぁ、笑。つぅか問題なのはシナリオではなく面子な訳だが)


ただ一言、燃え尽きてきました。
一日通して脊髄反射で会話してた感じです。(笑
個人的にはメイド喫茶のシーンで「いらっしゃいませ。お客様」という面々に
「違う!お帰りなさいませ、旦那様だ!」と言えて幸せ。(マテ、そこか?!
いちおう、わたくし個人の尊厳の為に弁明しておきますと、
私は「メイド喫茶」へは行った経験はありませんので悪しからず。
(行った人間の話しなら聞いた事あるガナ〜。人それを耳年増という、笑)


CHI氏流のMOEカードシステムの使い方に馴れている面子が揃っていたのも
セッション大成功の要因の一つだったかもしれない。


【各卓の簡単なコメント】
HN:(システム名)
・やすとし/Bishop:(クトゥルフ神話RPG)
 今回唯一のホラーモノと呼び声高いBishop氏のクトゥルフ
 しかもマスタの意図から外れてプレイヤー間対立(もっというと1人対他大勢)なシナリオに。
 そして発狂率は50%というダークな展開になったそうな。


・仔猫/日向野:(ソードワールド完全版)
 リドル(謎解き)満載というGM紹介が特徴的だった杉春GMのSW。
 プレイ後はかなり「やり遂げた漢の顔」がぷんぷんに漂ってました。
 「しばらく謎解きはいいや」とは仔猫氏の談。
 いや、それ以上にとても満足そうなGMの横顔が非常に印象に残ったのは気のせいか?(笑


・N里:(ナイトウィザード
 初心者向け卓のうちの一つ。
 なんせ彼以外の面子は全て「TRPGを初めて数ヶ月」という面子ばかり。
 なんて幸せなことでしょう。
 日頃「黒い」と言われる彼も心洗われるプレイが出来たようです。


【総括】
・告知が薄かった所為か、参加者総数80名(GM除く)・成立卓19卓といった感じの今回。
 ただし、卓的にはどの卓もほぼMax人数状態で立卓。結構珍しいと思う。
 卓分け状況がひと目で分かるような形式だったので、卓分けも比較的スムーズに進んだと思う。
 ともあれ無事終ってよかったです。


・会後はスタッフ・関係者が集って上階の食事処で食事会。
 普段遠方で会えない人たちとも親交が深まり楽しい食事会でした。
 が、一番の関心事は「生まれ年」が一つだったので一歳下だと思っていた伊藤剛氏が
 ぢつは「生まれ年度は一緒なので学年は同じだった」ということが判明したことでしょうか。
 「おっさん加減」が私と一緒だからな・・・。
 そうではないかと思っておったのだよ。(苦笑


追記・感想等求む。<10313>