2005/11/26 電源不要コンベンション参加レポート

対外遠征参加レポート 〜電源不要編〜
【同行者】(敬称略)
ANKO
N里
日向野


【各員の参加卓状況】
HN:システム名(GM名)
・ANKO:アリアンロッド(榊乾)
・N里:エンゼルギア(GM参加)
女神転生〜覚醒編〜(ヤシロ)


【著者の独断・コンベンション概略】
唯一家から30分で行けるコンベンション、電源不要コンベンションです。
今回のテーマは「ハロウィーン&クリスマス」。
前週に北関東の大型コンベンションがあった影響か、立候補9卓(うち8卓成立)
参加者総数34名(スタッフ含む)という大盛況。
そのわりにはロール支援型のシステムが結構目立ったのは時代の影響なのでしょうか?
埼玉の伊藤氏、群馬の桐島氏・わっきぃ氏、茶房で馴染みのカヅキ嬢など遠方で顔馴染みの面子が
多数来ていたことも興味深いところ。


【Myプレイ卓】
システム名(GM名)
アリアンロッド(榊乾GM)
参加PL(4名)
ロールプレイ支援型のシステムには気分的難色があったので
ダイスロールでプレイできるアリアンロッドを選択。
ところが募集人数3−4名のところにあれよあれよと7名の希望者が・・・。
最近のアリアンでこの人気はちと凄いなぁ。
卓調整はトランプ。引いた結果は無事残留。(ほっ
先週といい今週といい今月は「希望卓入り運」は良かったようだ。


集まった面子は私を含めて4名。
まず一人目は「あさぎ」さん。
この方は05年3月の電Offで同卓経験があり、電Offでも顔馴染み。そのときも榊氏卓。
対GM向け天然系刺し武器(精神攻撃)が得意な娘です。(苦笑
二人目は「kocy」さん。
この方は04年10月のT-gameのボドゲ卓で同卓経験がある方で、
私よりもあちらの方が覚えていただいておりました。(汗
三人目は「ワタナベ」さん。
システム初心者とのことで電Offでもあまり馴染みのない方。
が、あさぎさんの先輩ということだったので繋ぎは問題なし。
そして私という4名でのプレイとなりました。
GMは顔馴染みの榊氏なので私も好き放題出来るというものです。(マテ


キャラメはGM作成の半アーキを使用。
メイン・サポのクラスと種族が固定されています。
特に希望者がいなかったので・・・ここで私のマジックユーザー希望という唯一希望らしい希望は
GM権限で却下されました、しょぼん。
という訳で、キャラシーを適当に引いてアーキタイプを決定。
結果、
ファイター/サムライ:ANKO
シーフ/レンジャー:あさぎ
アコライト/アルケミスト:Kocy
メイジ/サモナー:ワタナベ
というキャラ割りに。
スタートはLv3の1000gp持ち。
スキルについては自動取得スキル以外はLvUpのルールに従えば好きに取って良いとのこと。
かなり太っ腹です。
「その分、エネミーもそれなりになるよ」とのGMの話しだったので
スキルで攻撃/命中偏重・資産で防御力偏重な壁キャラを作ってみました。
当然「カバーリング」はありません。(笑
しかも生まれ表で「亜種族の親」が取れたので「アダマント」付けて防護点が素で15点くらいあります。
ギルドスキルの加護が付くと更に素敵になれます。
分厚い装甲とデカイ攻撃力は正に大鑑巨砲主義。漢のロマンです。(笑


シナリオは「街で英雄として祀られているアコライトはぢつは魔族で」云々といったシナリオ。
部下の魔族が「お菓子を配って、街の人たちを洗脳」する訳なんですが、「名を名乗れ!」とのPC(つぅか私)の
呼びかけにも「私に名はない(つぅかGMが考えていなかった)」という返答の為、固体識別名称が
「えぇい、お前なんか菓子パンマンで十分だ!」となりました。
まぁ一事が万事こんな感じのお笑いネタだった訳で、GMは一日笑い死んでおりました。(あれ?


【総括】
・時間間際に「たかどの」氏が登場。
 どうやら寝過ごしたようで、食事のために来たようだ。(笑
 つぅことで御馴染み「かつ盛」にて食事会。皆一様に「美味い」との評。
 しかしながら5卓ある座敷(1卓6名掛け)の4卓が電Off関係者で埋まっていたのは如何なものだ?(笑


追記・感想等求む。<10754>