2005/11/27 はにまっくす主催 愛と青春のデカ2参加レポート

対外遠征参加レポート 〜はにまっくす編〜
【同行者】(敬称略)
ANKO
伊藤(行き同行)
たかどの(帰り同行)
あずの(帰り同行)
ひらの(帰り同行)
赤石沢(帰り同行)


【著者の独断・コンベンション概略と簡単なコメント】
北関東TRPG界の雄、す〜さんことすずきさん率いるサークルはにまっくすのコンベンションです。
定員20名に対し早々に予約で全席が埋まるほどの人気ぶり。
紆余曲折ありまして、キャンセル待ちから参加させていただきました。
ここのウリはズバリ「リンクセッション」。
リンクセッションとは共通のシナリオを複数の卓が共有して遊ぶシステム。
参加者は全員一様に同じシナリオに参加し、それぞれの卓マスタと
そのマスタを統括するグランドマスタという構成で進行します。
今回は「愛と青春のデカ」と銘打ち、各卓が「本庁」・「機動捜査課(以下機捜)」・「鑑識」・「所轄」といった
括りで卓分けされて、とある事件を追うといったシナリオ。


まず開会されて最初にしたこと、それは「警察官採用試験」!(笑
A3一枚を渡され20問ほどの問題(質問?)に答えます。
当然、「開始の合図があるまでは問題を見てはいけません」。
なんか初っ端から期待させてくれるシチュエーションではありませんか、すげぇワクワクします。
10分程でテスト終了。それを材料に卓分けがされます。(不採用はありませんよ、念の為。笑)
で各人の配属先が決定。
顔見知りの配役(そう既に「配役」)も含めるとこんな感じ。
・本庁・・・ひらのさん
・機捜・・・たかどのさん
・鑑識・・・伊藤さん・あずのさん
・所轄・・・赤石沢さん・私
結構散っていて面白いです。


私は品川署所轄の「主任警部補」という立場を拝領いたしました。
所轄は係長1人、主任1人、警部補2人という卓だったのでちょいエライ人です。(苦笑
他の方はといいますと、
・ひらのさんは本庁公安部のエライ人。
 (本庁は公安部と刑事部で2人づつの構成になっていて、公安部の補佐役)
・たかどのさんは機捜の警部補
・伊藤さんは鑑識課の課長
・あずのさんは鑑識課サイバー班班長
・赤石沢さんが同じ所轄の警部補
という感じでプレイスタート


シナリオの方は匿名掲示板での書き込みを切っ掛けに発生するテロ事件を追うといったシナリオ。
爆破事件・殺人・盗難・化学兵器によるテロと息つく暇もありません。
聞いたところによると前回からの経験則上、「鑑識」が一番情報が集まるんで
面白い部署らしいのですが、所轄も充分に楽しめました。
なんてたって、座っていても本庁やら鑑識やらが情報持ってやってくるんですから。(笑
我々は所轄担当の事件も無事解決、広域指名手配の殺人犯もひょんなことから逮捕。
所轄の面目を保ち堂々たるエンディングとなりました。


まる一日一つの施設を借り切って、共通のシナリオを多人数で共有するのは非常に楽しかったです。
赤石沢氏の言葉をかりると、はにまのセッションは「乗り物搭乗型のホラーアトラクション」なんだそうだ。
確かにシナリオの結末は決まっているし、複数卓が動くので進行もキッチリ決まっています。
つまり「乗り物(進行)乗って進んでいくと向こうから楽しませてくれるアトラクションがやってくる」と。
かなり言い得て妙だなぁと思いまました。


【総括】
・今回で「サークルはにまっく」は無期活動休止状態に入るとのこと。
 つぅことで、正に「最初で最後の参加」となってしまいました。
 「解散」ではないとのことなので是非また再開する日を楽しみにしたいと思います。


・行きは伊藤氏と大宮に待ち合わせてご同道。
 目指すは埼玉県草加市新田、新田ミニコミュニティーセンター。
 大宮から行く「東武伊勢崎線新田駅」はちと遠かったです。
 後で路線を確認したら、上野から地下鉄日比谷線で直通電車に乗った方が早かったかも?!


・帰りはたかどの氏の車に便乗。
 マーチに5人乗り・・・、一番幅を取るのは私です。御免なさい、皆さん。^^;
 結局たかどのさんには雀宮まで送って貰っていたり・・・。
 帰り道すがら今日のセッションを振り返ったり、近況を話したり充実の帰路。
 個人的には充実のセッションだったように思えますが、前回以前から参加されている皆様には
 今回以上のスペックがまだまだ期待できるそうです。むぅ・・・。


追記・感想等求む。<10872>