2005/12/04 SAILコンベンション参加レポート

対外遠征参加レポート 〜SAIL編〜
【場所】
埼玉県与野本町コミュニティセンター 大ホール


【同行者】(敬称略)
たかどの
Bishop
ANKO
N里(帰り同道)
日向野(帰り同道)


【各員の参加卓状況】
HN:システム名(GM名)
・たかどの:ビーストバインド(GM参加)
・Bishop:ソードワールド完全版(杉春GM)
・ANKO:ビーストバインド(たかどのGM)
・N里:ソードワールド完全版(杉春GM)
・日向野:レレレ(池波GM)


【著者の独断・コンベンション概略】
「Sunday Adventure Networ」略してサークルSANが主催するSAILコンベンションへ行ってきました。
最近はほとんど定常参加ですね。(汗
人足が足りないという主催の意向を受けまして、スタッフ参加です。(大汗
今回もBishop氏に車を出して頂き、たかどの氏と計3人での栃木−与野本町行脚です。
会場の方は今回は大ホールだった(前回、同じ会場の時はは小ホールでした)のでかなりひろ〜い。
まぁフラットダイスコンベで使っているのと同じ部屋ですんで勝手知ったる何とやら。
当日は40名ほどの人数で、9卓立候補(成立8卓)ということだったのでかなり快適なセッション環境となりました。


【Myプレイ卓】
システム名(GM名)
ビーストバインド旧版(たかどのGM)
参加PL(4名)
個人的には一様にかなり尖がった感のあるシステム(つぅかGM紹介)な面々だった為、
色々迷って「たかどの・ビーストバインド」卓へ。ふと見るとBishopさんがヤル気満々で何気にいるし。^^;
究極の決定打が「たかどの卓へ突撃を敢行するahiruさんの後姿」だったのは内緒の話しです。
・・・だってahiruさんと一緒にPLで卓囲んだことなかったんだも〜ん。
が、3〜4名募集のところに集まったPLの数は6名。
う〜む、先週だか先々週あたりにどこかで見た光景だ・・・。
つぅかクリファン・電源不要と続き3度目の卓割れはヤヴァイって。
元々少ない私の運気はこれ以上は保ちませんゼ、旦那。
・・・・と思いきや「GMとジャンケンして負けた人は脱落」方式でアイコで残ってしまう。
そしてふと見ると脱落するやる気満々だったBishop氏。ギャ〜、ゴメン。(号泣


そんなこんなの卓分けを乗り切り、揃った面子は以下4名。
ahiruさん、MANAさん、SAOさん、そして私。なんと男性PL2人・女性PL2人という構図。
まずahiruさん。この方は風来茶房で常連の方。
以前太田の「鐘の鳴る館」コンベでahiruGMのクトゥルフ卓に参加したことがあります。
情報統制やその語り口が非常に上手い方です。
キャラ絵も抜群に上手い人で今回自前のスケブをちらっと見せて貰ったんですけど
やっぱ絵心ある方は羨ましいです。
そして女性陣のMANAさん・SAOさんは共にお知り合い同士の方。
主催の若野さんとネット上でのお知り合いなんだとか。
埼玉在住の方だそうで、学生時代にやっていたTRPGを最近また再開し始めたんだそうです。
でコンベンション参加も久しぶり、SAILも初参加ということで責任重大の予感・・・。
(まぁこの辺の予感はセッション開始数分後には地平の彼方へ忘れ去られる訳なんだが、爆)


つぅことでたかどの氏の入念な事前のキャラ説明・ルール説明等々が入りながらのキャラ作成。
この辺はたかどの節がビシバシでした。(分かる方だけご理解ください、笑)
キャラメはアーキからの選択ということで決まったキャラ割りが、
●PC1:魔王の息子(ANKO)
 群雄割拠する魔界の一国の皇子。
 親父に反発する反面、周囲に認めて貰いたいとも思っている。
●PC2:お目付け役の魔剣(MANAさん)
 魔王(PC1の親父)に作られし「アーティファクト
 PC1のお目付け役であり魔王からの監視者。
●PC3:森の乙女(SAOさん)
 舞台である土地の土地神。
 一族の掟に縛られる一方でその掟に対し疑問を抱いている。
●PC4:森の人狼(ahiruさん)
 舞台である土地に住まう魔の一族の若者。
 ある程度自由な設定を付けて良いことになっており、難易度ちと高め
という割り振りに。
PC1・2組(魔界組)と3・4組(人間界組)で初期立ち位置が対立関係からスタートです。


シナリオ的には魔界の対立国の勢力拡大を抑えるために人間界のとある霊脈を抑えて来いと父王に命令され
人間界に赴くPC1とそのお目付け役のPC2。
一方、その霊脈に自然と調和しながら平穏に暮らしているPC3とPC4。
巡り合う4者と魔界の対立国からの送られた刺客を交えた三つ巴の先にあるものとは・・・といった感じのシナリオ。


個人的には「ボケる・締める・最後にオトす」というイメージのキャラを素直に出来たのでかなり満足でした。


【各卓の簡単なコメント】
HN:(システム名)
Bishop、N里:ソードワールド
先月のクリファンで好評を博した杉春・リドル・GMが送るソードワールド
今回も頭ウニウニの煙プシューだった模様。
脳みそプリンになりまった、とはN里君の談。
ちなみに前回・今回でれいんぼうのメンバーが結構このシナリオに吶喊しているのは内緒の話しです。
なんだかんだ言って好きなのよね、ウチら。(苦笑


日向野:レレレ
池波氏の"〜late,late,late・・・Show"
今回はドラマ「野豚をプロデュース」ならぬ「ニョグダをプロデュース」。(ぉぃ
しかも時間関係で「救命病棟24時」との二本撮り。
さしもの日向野君も後半はかなり息切れ気味だったとか。
そもそも田村・タマ・Mizの鉄板面子とGM含めたこの4人相手
にいぢり倒されりゃ辛いだろうなぁ。(ボソリ
・・・レレレを2本も取ってりゃ、そりゃ疲れるって。


【総括】
・帰りはBishop/たかどの/N里/日向野/ANKOの計5名で栃木まで帰還の旅。
 それでも割りと広々と座れるBishopカーは流石です。
 それに加えて疲れていても「アニソン・ドレミファドン」が健在だった自分に少々凹んだ帰り道でした。


・帰り道は多少回り道して小山の洋食ビュッフェのお店で晩御飯。
 そこに一人で来ていたあずの女史と遭遇戦を果したことは内緒の話し。
 心体ともにぐだぐだに疲れた状態で織り成される我々のハイテンション会話を
 途中まで陰からこっそり見ておられたそうな。
 ・・・たかどのさんが会話の途中で凍り固まったときは何事かと思いましたよ。


追記・感想等求む。