2005/12/10 TRPG例会備忘録

2005/12/10 TRPG例会備忘録
通常、週明けの平日更新となります。あしからず。
だってその方が纏まるんだモン。
文中は敬称略ですのでご容赦ください。


【場所】
真岡市青年女性会館(1F)青年室


【候補卓】
女神転生200X(ホソヤ)
ギガントマキア(N里)
女神転生〜覚醒編〜(ヤシロ)
扶桑武侠傳(幸運の代名詞)
番長学園神田川


【立卓構成】
成立卓:4卓
参加者:21名
※卓不参加者は参加者カウントには含まず。


【今回のお品書き】(括弧内はGM)
1.女神転生200X(ホソヤ)
セヤ弟
神田川
Bishop
津田


2.ギガントマキア(N里)
A居
綺羅翔
山口
仔猫
コジマ


3.女神転生〜覚醒編〜(ヤシロ)
伊藤
あさぎ
OTO
津久井


4.扶桑武侠傳(幸運の代名詞)
五月女
尅竜
日向野
ANKO


【途中来場者】(会員含)
よろ万屋
木場
gama
石田パパ
めるべいゆ
長崎
小林
杉春


【各卓雑感】
(今回はほとんど会後のコメントを聞けなかったため、セッション中に見かけた情景を簡単に)
1.女神転生200X(ホソヤ)
れいんぼうではかなり常連マスタとなったホソヤ氏の女転X。
休憩中にふと覗くとなにやら「敵役の列車に正面から喧嘩を売るBishopカー」な姿が・・・。
その名の通り、「本性が車なPC」をやっていたBishop氏が
非常〜に楽しそうにプレイしていました。
すかさず「はたらく車」を歌ってあげたのは言うまでもありません。


2.ギガントマキア(N里)
各方面の評価が「ビミョー」と呼び声も高いギガントマキア
その「ビミョー」さ加減を体感すべく今回の立卓と合いなった模様。
今回はサンプルシナリオ2本立て。そして用意されたサンプルキャラがPL人数の2倍分。
そのココロは「1話に使ったキャラ以外で2話目を行う」というもの。
結局最終的な全員の評価は「やっぱビミョウ・・・」という結論だったとか?


3.女神転生〜覚醒編〜(ヤシロ)
昨年12月よりれいんぼうに御参加頂いているヤシロ氏の女神転生・覚醒編。
れいんぼうでは初GM(のハズ)です。
今回はなんでも1対3のPC間対立に。
紆余曲折の果てにPCの半分がDethEndだったそうです。
うおぉぅ、ダークだ。(汗


4.扶桑武侠傳(幸運の代名詞)
プレイヤーの半数以上がシステム初心者だった今回のセッション。
な訳で唯一のシステム経験者の私は火力は厚いが扱いの難しい門派「天文会」でプレイ。
某83のシーマ様を目指したつもりが、キャラメの「消せない記憶」でいつの間にやら「ハモン」さんに・・・。
「貴方、見ていてくださいましね」とか言えたので良しとしましょう
冷静になって個人的行動を振り返ってみると
・シナリオにほとんど絡まず他キャラに絡んでクライマックスまで一直線に走ったこととか
・システム経験者なのに手札グルグル廻してえらい偏った行動取ったりとか
かなりPLとして失敗してる気がしますが・・・・・・。
気のせいです、きっと。(号泣


【補足】
・今回初参加は3名
 まず伊藤さん。
 この方はヤシロさんのご紹介でいらしたでそうです。
 つぅことで尅竜さんと同郷の県北の方です。
 本懐はTRPGよりボドゲよりな方だとか。
 次にあさぎさん。
 この方は最近電源不要Conに顔出しするようになった縁でいらっしゃったとのこと。
 今回が生涯通じて10回目の記念すべきセッションだったそうです。(ぉ
 (・・・ということは既に2回同卓経験のある私は打率2割ということですね、汗)
 最後は津久井さん。
 この方は群馬のサークルだいす堂の常連さんです。
 私も何度か他のコンベンションで同卓させていただいたことがあります。
 最近、近県サークルの遠征に力を入れているらしく、先月の電源不要Conに引き続き
 栃木遠征第二弾として来られたそうです。
 皆様のまたのご来場をお待ちしております。


・今回は毎年恒例、れいんぼう忘年会。
 なもんで途中参加者も多めです・
 場所は会場の隣にある「魁飯店」という中華屋さん。
 車で来場する参加者が多い関係でほぼ全員アルコール抜きの忘年会となりましたが
 皆さん「脳内アルコール」の分泌は得意なようで、大いに盛り上がった忘年会となりました。(笑
 そして二次会はやはり恒例のカラオケ大会が3時間コース。(笑
 二部屋取って、年長組と年少組に部屋割りするのがウチの常なんですが、
 今回は年長組の方が盛り上がっていたとか?
 来年もサークルれいんぼう真岡例会を宜しくお願いします。


【次回開催予定】
2006年01月14日(土)
会場:真岡市公民館 第四会議室(2F)


感想・追記等求む。<11421>