2005/12/11 風来茶房12月定例会参加レポート

対外遠征参加レポート 〜12月風来茶房編〜
【場所】
与野本町コミュニティーセンター 第三・第四会議室


【同行者】(敬称略)
たかどの
日向野
ANKO
カヅキ(帰り同道)
さのや(帰り同道)


【各員の参加卓状況】
HN:システム名(GM名)
・たかどの:迷宮キングダム(池波GM)
・日向野:迷宮キングダム(池波GM)
・ANKO:D&D3.5(いしかわGM)
・カヅキ:迷宮キングダム(池波GM)
・さのや:迷宮キングダム(池波GM)


【著者の独断・コンベンション概略】
常連の風来茶房定例会です。
今回はたかどの氏・日向野氏と共にたかどのカーでの旅。
馬鹿話しをしながら行ける環境は素晴らしいですよ。

何故か会場着が若野さんに次いで早かったため、
会場設営のお手伝い。
・・・テーブルの出し方には一家言あることを学びました。^^;
つぅか使えないテーブル(イコール穴が空いていたり、歪んでいたり)って結構あるものなのね。
今回は非常に参加者の多い定例会で、参加総数29名・6卓立候補(5卓成立)という構成でした。


【Myプレイ卓】
システム名(GM名)
D&D3.5版(いしかわ@生中5杯GM)
参加PL(5名)たま氏・竹内氏・まえじま氏・小林氏・私


いしかわさんのD&Dです。
そしてシナリオは名作「火吹き山の魔法使い」です。
こりゃぁ行くっきゃありません。
が、卓分けの際に〜5名の募集のところ希望者が6名という状況に・・・。
6名中、一番「大人」だったのは一番最年少の日向野君だったのは内緒の話し。(汗


さて、集まった皆さんはほぼD&D3版から精通しているヘビーユーザー。
ということでD&D3eのプレイ経験が2回、キャラメすら
満足にやったことのない初心者は私だけということでかなりGMを占有してキャラメに望む。
もちろん今回はイチからキャラメ開始です。
一応初心者ということでクラスは前衛職でプレイ、レイジが楽しい「ハーフオーク・バーバリアン」です。
たまさんがファイター・クレリックのマルチクラス、竹内さんがローグ、まえじまさんがウィザード、
小林さんがクレリックということで、色々とアドバイスを貰い
両手剣持ち・軽装鎧を装備した高速移動・大艦巨砲主義なキャラを作る。
・・・それにしても好きだね、打撃に特化して何か大事なものを犠牲にしている大艦巨砲キャラ。
ま、漢のロマンだからな!(笑
つぅことでHPが高め&前衛が2人いるのでACよりも打撃による殲滅力と後衛の回復に頼った前衛です。
んなこと言いながらも武器は
・グレートアックス・ダメ1D12・クリ値20
・グレートソード・ダメ1D10・クリ値19-20
ファルシオン・ダメ2D4・クリ値18-20
の3択からファルシオンをチョイス。
・・・あたしゃダイス目悪いんじゃい。文句ある?(笑
たまさんに似たようなこと言ったら「うん、知ってる(にっこり」って言われたYO。org


さてそんなこんなで始まった「火吹き山の魔法使い」シナリオ。
本来はLv4x3人で遊ぶシナリオなんだそうな。そこにLv3が5人・・・。
当然PCたちが悪逆非道の限りを尽くす訳で。(汗
特にたまPCの「スパイクドチェイン」から放たれる「足払い」が強い、強い。
3.5版は「足払い」が重要だ、とどこかのサイトで読んだことありましたけどホントそうですね。
たまさんPCが「足払い」でステーンと転ばせる⇒ANKOPCが「レイジ」して「強打」、、、これ最強。(笑
後半こそ駆け足で「迷路区域」をすっとばしましたが、ドラゴンもlv10魔法使いも見事倒しました!
まぁDMもだいぶポカしたらしいのですが・・・。


結局、シナリオ中盤で遭遇するハズの「キーアイテム持ったモンスター(サイクロプス)」を
進行の遅延とは関係なしに真面目にショートカットして攻略してしまった為、最後の財宝は手に入らずじまい。
結果、我々パーティは「火吹き山の新たな主として下々に知らしめるべく、再び火吹き山を攻略するのであった」という
エンディングで終りました。
や、楽しかったです。


【総括】
・会後は馬車道で夕食会。
 Showさんと「エンギアでこんなシナリオどう?」って話しで大いに盛り上がる。
 白黒のツートンカラーのシェネルギア。
 その肩口には「特ニ」の文字。
 「知略に長けた趣味の男vs勇気と情熱の正義の少女(少年)」なお話し。(笑
 なんかマヂで乗り気なShowさんがいました。
 ・・・こういうブレインストーミング型なネタ出しは得意なんだよねぇ、自分。
 そこから纏める自信がないからシナリオにならないんだけど。(爆


・帰りはたかどの号で一路国道4号を北上。
 カヅキ嬢とさのや嬢も一緒です。
 いやぁ、やっぱこの二人はエネルギッシュだわ。
 んで、気がつくとカヅキ嬢から「劇場版Z」のDVDを貸して頂いてる訳で。
 年末この時期の宿題追加はかなり罠な予感がムンムンな気がするんですが、
 未だ劇場版Zを見ていないこの身としてはかなり魅力的なお誘いだったので3秒迷って、即答。
 お借りする運びとなったのであった。頑張って見なアカンな。
 ・・・それにしても迷うのたった3秒かよ。笑


追記・感想等求む。<11822>