2006/01/08 鐘の鳴る館コンベンション参加レポート

2006/01/08 鐘の鳴る館コンベンション参加レポート

対外遠征参加レポート 〜鐘の鳴る館編〜
【場所】
群馬県太田市 太田市民会館


【同行者】(敬称略)
やすとし
Bishop
ANKO


【各員の参加卓状況】
HN:システム名(GM名)
・やすとし:演劇遊戯・水戸黄門(池波GM)
・Bishop:クトゥルフ神話RPG(GM参加)
・ANKO:アリアンロッド(瑠璃色の魔王GM)



【著者の独断・コンベンション概略】
馴染みの鐘の鳴る館コンベンションです。
今回は「顔役」のとりさんがお休みということで、みやびさん司会での進行。
卓分け用紙にPL名記載がなくなったりと色々な試行錯誤があるようです。
当日は人数35人(スタッフ含む)という大人数で、GMも7卓立候補で全卓成立という盛況ぶりでした。


れいんぼう的にはやすとし氏とBishop氏と3人での同道。
日向野君も行く予定でしたが、当日寝坊で敢え無く欠席。


8:30頃に集合場所の栃木市運動公園を出発。
9:30に現地着。
受付を10:00までだと思っていたら10:30までだったので
もしかしたら日向野君間に合ったかも・・・。スマヌ。


【Myプレイ卓】
システム名(GM名)
アリアンロッド(瑠璃色の魔王GM)
参加PL(4名) 杉春氏・みやび氏・コヤス氏・私


今回はどの卓へ行ってもハズレのないGM陣でした。
(桐島さん・伊藤さん・薫さん・カクタニさん・Bishopさん・池波さん・魔王さん)
つぅことで、「初GM」→「初システム」の順に選択希望をチョイス。
その結果、「初GM」の魔王卓へ。
・・・えぇ、ぢつは今まで魔王さんの卓で遊んで貰ったことがないというこの事実。(苦笑
飲み会とかでは何度も飲んでるのになぁ。(笑
そしてシステムは「アリアンロッド」です。
新幹線通勤のお供として上着に突っ込んであったルルブが大活躍するときが来たですよ。
・・・私がルルブ持参でセッションに望むなんてすげぇ珍しいことかも。(大汗


さて、卓に集まるとキャラメの前にアンケート用紙が配られる。
質問内容は曰く、TRPG経歴。曰く、好みのプレイスタイル。曰く、好きな漫画・アニメ・ゲームなど・・・。
で記入後にGMから順に軽く発表。
聞けば皆さんアリアンロッドは初プレイもしくは1〜2回くらいしか経験がないらしい、ふむふむ。
なるほど、セッション前に他PLの嗜好が計れるのは嬉しいですね。
その結果「ハガレン」はネタ的に全員に通じる・・・と要チェック。(苦笑


その後キャラメ。ルルブ添付のアーキタイプをチョイスする。
それぞれウォーリア・シーフ・アコライト・メイジのメイン・サポ同一キャラの4種。
いちおうプレイ経験の少ない人順に好きなくキャラを取ることとした結果が以下。
・ウォーリア:コヤス氏
・シーフ:みやび氏
・アコライト:杉春氏
・メイジ:ANKO
その後は行為判定なんかの基本的な説明に入る。
この辺は流石は魔王クォリティーだけあって分かり易い。
初心者向けのハウスルールも導入してありました。
簡単に説明すると
・フェイトは全てのダイスロールに振りなおしを適用できる(ダメージロールにも適用可能)
・フェイトで振り直した場合、その前のダイス修正は全て継承される(フェイト増加分のダイスもそのまま継続)
ポーションはマイナーアクションで使用可能
と、こんなとこ。かなりプレイヤーライクな作りになってます。
「TRPG初心者」でも遊び易い安心ルールですね。


シナリオについては割愛しますが、各キャラの能力を十二分に活かさないと解けないようなシナリオ。
例えば、謎解き一つ取ってみても、シーフの罠解除とメイジの魔術判定が同時に必要だったりと
なかなか作りこまれたシナリオでした。
これだけだとつまらないので、最後に私のキャラ紹介だけ。
以下は本当にこんなキャラ紹介をしてました。(かなり阿呆です、笑)

                                                                                                                                                      • -

キャラ名はバーレン・ブレッガー・タイサです。通称「タイサ」と呼んでください。
(ここで皆一様に「はい?」とかいう反応になる)
「タイサ」という呼び名は最後に説明しますね。
で、ジョブはメイジ。種族がヒューリン(人間)の42才。
一人称は「ワシ」です。
生まれ表で「異種族の親」を振ったのでエルダナーン(エルフ)の村で育てられました。
そんなある日、村の長老が言いました
長老:「お前も40歳じゃ、そろそろ世界を見聞する旅に出るがいい!」
私:「ちょ、おま・・・ワシ既に寿命の半分終ってるんだけど?」
そう、平均寿命80歳の人間に対し、エルフは200歳以上も生きる種族なのでした。
つぅことで42才で新米の冒険者になりました。
(一同爆笑)


最後に「タイサ」というのは名前ではありません。
村の者の証たる「洗礼名」です。これは村の長老が付けてくれたものです。
で、指をパチンとやると「ファイアボルト」が打ち出せます。
(最後に一同納得)

                                                                                                                                                      • -

とまぁ初っ端からこんなネタ満載のキャラ紹介でした。
勿論メイジのクセに最前線でバリバリ戦います。だって、タイサですから。(笑
(いあ、アコライトのプロテクションのレベルがかなり高かったもので。)
で、プロテクションでダメージ相殺してくれる度に、
「ムダ・ムダ・ムダァ〜、ワシには効かんわ〜」とか、
「ライトハンド、レフトハンド、アァ〜プ、ダゥ〜ン」とか
頭の悪いプレイを垂れ流しておりました。


非常に楽しいキャラで満足ですよ、笑。
問題は私のキャラがネタ過ぎたところでしょうか?(撲殺
同じシナリオを別の立ち位置で楽しんでみたいなぁと思った所存。


【各卓の簡単なコメント】
HN:(システム名)
・やすとし:芝居遊戯・水戸黄門(池波GM)
 最新のRPGamerの「付録」についていたシステム。
 なんつぅか、結論から述べるとレレレのような感じになったらしい。(笑
 まぁ配役の面子に「お銀:ふぢやん、スケ:えび、八兵衛:やすとし」が含まれるという時点で
 かなり先行きが予測されますが。(笑
 このシステム、「ご老公」はNPC扱いなのでみんなで決めるらしいのですが
 決まったのは「カラクリ黄門様」だったとか。
 まぁ当初3シナリオの予定が、1シナリオ終了時点で18:00とかいうのは当然の結果でしょう。(苦笑


・Bishop:クトゥルフ神話RPG(GM)
 最新のサプリ「クトゥルフと帝國」を引っさげてのBishop氏。
 要はクトゥルフで「大正桜に浪漫の嵐」をやるゲームらしい。(済みません、認識が微妙にズれてます)
 シナリオはサプリ添付のサンプルシナリオ。
 GM曰く、「合法的にメイドが出来るシナリオ」だったらしいです。
 プレイヤーは誰もやってくれなかったそうですが・・・。(苦笑
 かなりの本格的なホラーシナリオだったらしく、
 PLのひらのさんはマヂ怖がっていたとか、
 A居先生の舌先三寸が世界を制したりしたそうです。(ん?笑)


【総括】
・さて、卓分けのところでも書きましたが今回はかなり豪華な顔ぶれでした。
 なんで私の体は6つとか7つとかないのかと、そう思うくらい。^^;
 去年の1月鐘Conを紐解くと、やっぱり大興奮&大興奮な備忘録が記録されています。(05/01/30参照)
 年初のコンベンションは要チェックなのかもしれません。


・ここ最近の鐘Conでのドリンクコーナーのお気に入りは粉末ココア。
 これをコンビニで買ってきた1L牛乳で割ると非常にハイクオリティ&ゴージャスです。
 お試しあれ。
 ちなみに今回はGMの牛乳をかなりガメてました。(大汗


・コンベンション後は近くの済洲家という焼肉屋で新年会代わりの食事会。
 主催はたかどのさん。・・・あれ?コンベにいたっけ、たかどのさん?(笑
 結構美味しい店でした。たかどのさん、有難う。


追記・感想等求む。<12850>