2006/01/15 風来茶房1月定例会参加レポート

対外遠征参加レポート 〜1月風来茶房編〜
【場所】
与野本町コミュニティーセンター 第三・第四会議室


【同行者】(敬称略)
ANKO
Bishop(帰り同道)


【各員の参加卓状況】
HN:システム名(GM名)
・ANKO:六門世界RPG(カクタニGM)
・Bishop:芝居遊戯・水戸黄門(伊藤GM)


【著者の独断・コンベンション概略】
さいきん常連の風来茶房定例会です。
主催の若野さんは体調不良にて、開会式の司会のみで御帰宅。
風邪気味な処を押して、有象無象の野郎どもを仕切って帰ってゆきました。
・・・漢だよ、若野さん。
当日は参加人数21人。6卓立候補(4卓成立)でした。


ちなみに朝、一人寂しく在来の快速で会場に向かうと、
そこには前日お会いしたBishop氏の姿が・・・。
なぜに〜?!(笑
しかも前日のカラオケに最後までいたそうで、睡眠時間3時間とか。(苦笑


【Myプレイ卓】
システム名(GM名)
六門世界RPG(カクタニGM)
参加PL(4名)たま氏・えび氏・りゅうらさん・私
まぁ色々と迷った訳ですが、先日の太田の鐘コンで行けなかったカクタニさんの六門世界に。
シナリオは昨年末発売されたサプリ「クロスボーン」を主体としたシナリオ。
・・・「クロスボーン」と聞くと某海賊ガンダムを思い出すのは私だけでしょうか?(笑
私は初体験のシステムでしたが、私以外のプレイヤーは1〜2回程のプレイ経験がある模様。
う〜ん、また私だけシステム初心者か。(笑


キャラはフルスクラッチ作成。
たまさんだけは前回の太田・鐘コンでやったキャラの持込みでした。
(どうやらカクタニ・六門はカクタニ環境で作ったキャラなら持ち込み可能の場合があるらしいぞ)
ジョブ説明などを色々教えてもらうのですが、イメージが今ひとつ。
そこで私が放った台詞が「まぁ取り合えず痛い目見て覚えましょう」。
・・・いあ通称カクタニシステムを見込んでの台詞ですよ、念の為。(苦笑
ひとまずシステム初心者なので「前衛職」は決定。
で二刀流というのに憧れて「シーフ」と、自分のダイス運が悪いので命中ダイスが増える「デュエリスト」を組合せて
メイン:シーフ、サブ:デュエリストとする。
・・・結果的にメイン・サブが逆な方が良かったことを思い知る訳なんだが、それは後の話し。


シナリオはたまさんの持ち込みキャラが社長を務めるカンパニー(海賊)に他キャラが入って・・・という感じ。
エストは情報収集の結果によって変わるのでどちらかというとボードゲームに近い、とはGMの言。
という訳で振り返ってこの日のシナリオをなぞると以下。
前半で海洋系の大きめクエストを一つ。そこの経験点をつぎ込んで後半戦。
後半で無人島探検系のクエストを一つ、、、というようなシナリオになりました。
確かにボードゲームに近いというのはあるかも。
そもそも海洋MAPが双六のようなボードだし、チャート類も豊富。
エスト・イベント・戦闘に至るまで非常にシステマチックです。
なんせ、たまさんが自ら「俺今日ほとんどロールプレイしなかったよね」と言っちゃうくらいですから。
とはいえ「たまさんが言う”ほとんど”」なので、その実態は押して然るべしな訳なんだが。(笑


個人的な話しをするとですねぇ。
私って非常にダイス運が偏ってるんですわ。
メインジョブのシーフってのは役割り上、一般技能が高いので自ずとイベント系のダイスロールが増えてます。
・・・で見事に失敗、と。(笑
しかも失敗数が尋常でないくらいに偏るんですわ。
えびさんには「ダイスロール以外でダイス振るのダメ」とか言われるし、
たまさんには「ANKOさんとは付き合い長いからねぇ、正直に言おう。。。大事なシーンは俺が振るっ!」
とダイスロール禁止令が出るほど今日のダイス目は酷かったです。
・・・。
・・・・・・、日が沈むまでは。(大笑
日が沈んだ途端にモリモリ良くなるダイスロール。
「ガラガラ・・・・え〜っと、1,1,2でクリティカル」
「ダメージロールは5,5,6,5・・・で」といった感じで上方ロールも下方ロールも敵無し。
明るいうちはダメなようです、私。(笑


【総括】
・会後は馬車道で夕食会。
 最近は「パスタ大盛り」とお替り自由の「アメリカン珈琲」のみという
 固定オーダーになってきたような・・・。
 馬鹿噺に花が咲く。


・帰りはBishop号で一路国道4号を北上。
 雀の宮まで送ってもらう。(撲殺
 来月のT-gameでのGM紹介やらボドゲ卓やらの話しをする。
 ・・・一方的に私が話していたような気もするが。(汗
 とはいえ私ややすとし氏とはまた違った視点からのお話しが聞けて僥倖。
 欠けてた点とか見逃してた点なんかも見つかったので非常に有用な話しができました。


【今回聞いた告知メモ】
今後の活動の参考にしてくれ。(笑
括弧内の人名はそれぞれの告知者だ。(責任者かどうかは不問)
顔見知りなら直接聞いた方が早いかも。
・鐘コン(桐島):群馬県太田
  4/9(日)
・サヴェッジOnlyコン(タイラ):不明(東京?)
  3月末〜4月くらい
・茶房例会(伊藤):埼玉県与野本町
  2/12(日)、3/19(日)、4/23(日)
・SAIL(伊藤):埼玉県与野本町
  4/9(日)
・ふらっとダイス(伊藤):埼玉県与野本町
  4/30(日)
ちなみに4/9の太田・鐘コンと与野・SAILがダブルブッキング。
どちらに行くかは要調整・・・。
でも、これで4月のスケジュールが面白いくらいに埋まっていくねぇ。(笑


追記・感想等求む。<13254>