2006/01/28 電源不要コンベンション参加レポート

対外遠征参加レポート 〜電源不要編〜
【場所】
宇都宮東コミュニティセンター1F 創作室


【同行者】(敬称略)
ANKO
日向野(現地合流)
N里(現地合流)
モカジマ(現地合流)


【各員の参加卓状況】
HN:システム名(GM名)
・ANKO:六門世界(カクタニGM)
・日向野:六門世界(カクタニGM)
・N里:エンゼルギア(GM参加)
モカジマ:バトルテック(GM参加)


【著者の独断・コンベンション概略】
馴染みの電源不要コンベンションです。
9時過ぎて家を出ても十分に間に合うという利便性。
やはり近場というのは朝に優しくて非常に良いです。(笑
今回の参加者数は38名(内スタッフ7名)で
7卓立候補、全卓成立という盛況ぶりでした。


【Myプレイ卓】
システム名(GM名)
六門世界TRPG(カクタニGM)
参加PL(5名)伊藤さん、JSさん、松下さん、日向野さん、ANKO


さてカクタニGMの六門世界です。
懸命なる読者の皆様ならお気づきかもしれませんが、つい先日の風来茶房で遊んでいます。
去年の戦績を顧みるに「同じGMで同じシステムを遊ぶ」というのは非常に珍しいことです。
シナリオも茶房と同じサプリ「クロスボーン」を主体としたシナリオ。
まぁ情報収集の結果で請け負うクエストが変わるので経験の有無は大差はないと判断。


前回のキャラを持ち込むことも考えたのですが、新規キャラを作成してスタート。
デュエリスト/ウォーリアです。
前衛3人(総じて戦士系)、後衛2人(マジックユーザーとサモナー)で海賊という名のカンパニーを構成。
大海原に飛び出します。


色々と一般スキルの噛み合わせが悪かった結果、
本来、情報収集判定を行いゲットするクエストを全て「金で買う」という暴挙に。
マスタも「金で解決するのは初めて見た」と唖然。
それもそのハズ。一つの拠点で受けられるクエストの数は決まっているのですが、
金の力ですべてのクエスト情報をオープンし、その中から効率の良さそうなものだけゲット。
というとても酷いもの・・・。
まぁそうなった原因に一つに一番最初のクエストが割りと難度高めのクエストで
ボッコボコにされたのが起因している訳なんだが、笑。


そして受け取った報酬のほとんどを装備に費やすプレイヤー達。
ちなみに創立したてのカンパニーには海賊ギルドに多額の借金がある為、
総じてまず最初に借金を返すことを考えないといけない訳です。
が、誰もそんなこと考えてもいません。(笑
そうして金に明かしたクエスト達成とその報酬でレベルと装備に固められたカンパニー一行は
ラスボスと位置付けられた超大型モンスターもたった2ターンで撃破するのでした。


・・・このキャラは次回に持ち込みしたいかも。(マテ


【備考】
・会後はいつものメンバーとの食事会には出向かずに伊藤さん・赤石沢さん・かたどのさん・杜月さんと共に
 CHIさん夫妻と食事会に参加。宇都宮のカプリチョーザで彼の愛息子に初遭遇。
 生後約半年ちょっとというウチの下の姪っ子と変わらないくらいの子なのであやし易かったです。
 何故か伊藤さんに対抗意識を燃やされていたのは内緒の話し。(笑
 その後、伊藤氏・赤石沢氏とセガワールドに赴き、噂の「ガンダム・カードビルダー」なるものを見せて貰う。
 ・・・結構やってみたいかも。


【その他告知】
・6月11日(日) マジック・タブレット
 場所:宇都宮東コミュニティセンター
 コスプレ&TRPGの合同イベント


追記・感想等求む。